ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ハヴィ・"アッケンデーレ" - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

汎能の旋風(ウェルテクス・ウィザード)ハヴィ・"アッケンデーレ"

プレイヤー:ダウト

新しい土地! 新しい人! 冒険は楽しいね!

種族
グラスランナー
年齢
14
性別
種族特徴
[マナ不干渉][虫や植物との意思疎通]
生まれ
趣味人
信仰
“導きの星神”ハルーラ
ランク
〈始まりの剣〉★3
穢れ
0
12
0
13
10
7
4
17
3
8
成長
10
成長
27
成長
17
成長
13
成長
24
成長
18
器用度
32
敏捷度
46
筋力
21
生命力
30
知力
40
精神力
39
増強
増強
2
増強
増強
増強
1
増強
器用度
5
敏捷度
8
筋力
3
生命力
5
知力
6
精神力
6
生命抵抗
19
精神抵抗
20+2=22
HP
72+17=89
MP
なし
冒険者レベル
14

経験点

使用
162,500
残り
2,040
総計
164,540

技能

アルケミスト
14
フェンサー
12
スカウト
10
レンジャー
9
セージ
9
エンハンサー
6
ジオマンサー
3
ソーサラー
2
コンジャラー
2
ライダー
2
バード
1

一般技能

魔晶石投げ
3
料理
4

戦闘特技

  • 《挑発攻撃Ⅱ》
  • 《回避行動Ⅱ》
  • 《防具習熟A/非金属鎧》
  • 《頑強》
  • 《連続賦術》
  • 《賦術全遠隔化》
  • 《カード軽減》
  • 《トレジャーハント》
  • 《ファストアクション》
  • 《影走り》
  • 《サバイバビリティ》
  • 《不屈》
  • 《ポーションマスター》
  • 《鋭い目》
  • 《弱点看破》
  • 《マナセーブ》

練技

  • 【ガゼルフット】
  • 【キャッツアイ】
  • 【オウルビジョン】
  • 【チックチック】
  • 【ケンタウロスレッグ】
  • 【スフィンクスノレッジ】

呪歌

  • 【サモン・スモールアニマル】

騎芸

  • 【攻撃阻害】
  • 【以心伝心】

賦術

  • 【ヒールスプレー】
  • 【バークメイル】
  • 【パラライズミスト】
  • 【クリティカルレイ】
  • 【イニシアティブブースト】
  • 【インスタントウェポン】
  • 【ヴォーパルウェポン】
  • 【リーンフォース】
  • 【アーマーラスト】
  • 【フレイムフィールド】
  • 【バインドアビリティ】
  • 【クレイフィールド】
  • 【ディスペルニードル】
  • 【バリアフィールド】

相域

  • 【天相:見えない傘】
  • 【地相:泥濘に沈む】
  • 【人相:活】

判定パッケージ

スカウト技能レベル10 技巧 15
運動 18
観察 16
レンジャー技能レベル9 技巧 14
運動 17
観察 15
セージ技能レベル9 知識 15
バード技能レベル1 見識 7
ライダー技能レベル2 運動 10
知識 8
アルケミスト技能レベル14 知識 20
ジオマンサー技能レベル3 観察 9
魔物知識
15
先制力
18
制限移動
3 m
移動力
50 m
全力移動
150 m

言語

会話読文
交易共通語
グラスランナー語
汎用蛮族語
魔動機文明語
妖精語
リカント語
ソレイユ語
エルフ語
神紀文明語
魔法文明語
魔神語

魔法/呪歌/賦術

魔力/奏力行使など
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
ソーサラー技能レベル2 真語魔法 8 8 +0
コンジャラー技能レベル2 操霊魔法 8 8 +0
ウィザード最大魔法レベル2 深智魔法 8 8 +0
バード技能レベル1 呪歌 7 7 +0
アルケミスト技能レベル14 賦術 21 知力+2
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
フェンサー技能レベル12 11 17 -1 15
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
レイピア 1H 8 17 8 10-1 15 魔法の発動体機能つき。Ⅰ-P.301
インスタントウェポンB 1H 1 17 10 10-1 15
インスタントウェポンA 1H 1 17 20 10-1 15
インスタントウェポン(空) 1H 1 17 10 10-1 15
ブレードスカート 1H - 17 10 10-1 15 絶妙な回避(回避達成値が目標値+4以上)時発動
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
フェンサー技能レベル12 11 20
《防具習熟A/非金属鎧》 1
《回避行動Ⅱ》 2
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
アラミドコート 5 +1 2 Ⅰ-P.317
"難しい"バックラー 1 +2 0 威力表の出目3,4が0に置換Ⅰ-P.319
合計:フェンサー/すべての防具・効果 25 3
装飾品 専用 効果
手作りのジオグラフ 初心のジオグラフ互換。
ディスプレイサー・ガジェット
知力の指輪 能力増強の指輪(知力+1/+13)
竜牙のお守り[琥] 《剣の恩寵》を消費して賦術判定または〈カテゴリ:ソード〉によるダメージに[運命変転Ⅰ]を適用
スマルティエの銀鈴
疾風の腕輪 能力増強の指輪(敏捷力+2/+14)
背中 野伏のセービングマント 回避および抵抗失敗時、魔法ダメージを4軽減する。
スマルティエの風切り布 1R中、命中回避+2。クールタイム18R。
右手 正しき信念のリング 精神抵抗力+2
左手 原質の保管庫://Azoth カードシューター機能あり。1日1回、器用or敏捷or筋力or知力+13。
多機能グリーンベルト ✔HP 自身や対象が常に自然環境にいるかのように判定できる。
ブレードスカート 絶妙な回避(回避力判定達成値が命中力+4以上)のときダメージを与える。
軽業のブーツ 転倒しなくなる。
アルケミーキット 賦術の使用に必要。
所持金
93,418 G
預金/借金

所持品

消耗品

2点魔晶石*20
陽光の魔符Ⅰ*2
陽光の魔符Ⅱ*2
陽光の魔符Ⅲ*2
月光の魔符Ⅰ*2
月光の魔符Ⅱ*2
月光の魔符Ⅲ*2
E :疾風の腕輪
E :知力の指輪
俊足の指輪*3
知力の指輪*2(+装備1)
疾風の腕輪*1(+装備1)
消魔の守護石(5)
粗製のマテリアルカード(金SS)15500G相当
デクスタリティポーション
アンチマジックポーション

装備品

E : レイピア : 最近新調した。
E : アラミドコート
E : "難しい"バックラー

冒険者技能アイテム/装飾品

E : ディスプレイサー・ガジェット
E : 竜牙のお守り[琥] : 小さな牙の形の飾り。松明の意匠が刻まれた琥珀色の宝石が嵌め込まれている。
E :スマルティエの銀鈴
E :野伏のセービングマント
E :スマルティエの風切り布
E :正しき信念のリング : モネさんから借りたお金で買った。
E :多機能グリーンベルト
E :ブレードスカート
E :軽業のブーツ : 側面に羽があしらわれたハイカットっぽいブーツ。

E :原質の保管庫://Azoth : 塔で貰った。
E :アルケミーキット
マテリアルカード(空)
E : 手作りのジオグラフ : 初心のジオグラフ互換。正八面体。自分の感覚に導かれるままに作った。
薬師道具セット(専用)
マナチャージクリスタル:3点

一般装備品

冒険者セット : 冒険の必需品。
調理道具セット : ハヴィの一人旅の最初から今までをずっと支えた料理セット。流石に新調を考えている。
着替えセット : 装備の下に来ている普段着が着てる分含めて2セット。
受益者のシンボル(マイ製作) : ドルイドの恩恵。受けたことはない。
競泳水着 : 南エルクルスの海岸で買った。タンクトップと短パンのツーピース型。

大事なもの

かわいいカチューシャ : ノリで購入。
セーラー服とリボンのセット : ミーチャから。
化粧品 : モネから。あとで化粧のやり方を教えてもらったらしい。
薄緑色のおしゃれなポンチョ : オペラから。冒険が絡まないよそ行きとし着ているかもしれない。
冒涜的なパズルセット「浅知恵の輪とネクロのDSトレーニング」 : ロアから。ロアちゃんのPLが出ている。
ピンク色の花の刺繡が入ったハンカチ : ミウから。
お酒の空瓶 : マイから。マギテックギルドことマクド発祥の大吟醸。
(※俊足の指輪) : ライナから。実用本位なライナらしい。消耗品なので使ってしまった。
ハルーラポシェット : ミーチャが買ったいいもののちっちゃい版。ジオグラフを仕舞っているカモ。

使っていないもの

スマルティエのヘアピン : 前髪を左右に流すためのちっこいヘアピン。髪に隠れて見えない。
スマルティエの耳飾り : コンパスの針のようなデザインの耳飾り。道に迷わないように。
スマルティエのイヤリング : 退魔の力を持つとされるちっこいパワーストーン。
スマルティエのネクタイ
スマルティエの外套 : 旅に出たときに着ていたものに似た、ハヴィの一張羅。
スマルティエのブーツ : トレッキングにぴったりなハイカットっぽいブーツ。
スマルティエの怪力の腕輪
スマルティエの叡智の腕輪 : ライナが要らなくなったものを買った。
信念のリング : ロアが使わなくなったものを譲ってもらった。

マテリアルカード

BASSS
22013
4103
207
1043
1
名誉点
3712
冒険者ランク
〈始まりの剣〉★

名誉アイテム

点数
冒険者ランク2500
バックラー専用化0
多機能グリーンベルト0
多機能グリーンベルトの専用化0
野伏のセービングマント0
アラミドコートの専用化0
原質の保管庫://Azothの専用化0
薬師道具セットの専用化0
競泳水着の購入+専用化0
使いやすい調理器具セット0
よく切れるナイフ0

容姿・経歴・その他メモ

「わたしはハヴィ!《再燃の篝火》で誰よりも速い"汎能の旋風"(ウェルテクス・ウィザード)――ハヴィ・"アッケン……ちょっと、ライナ速すぎ!!ぐぬぬ……負けないかんねーっ!」

身長
90cm
体重
17kg
髪色
赤みがかった茶色
絶望的
服装
シンプルなシャツにパンツ、防寒防風用の外套
好きなもの
冒険、未知、料理
嫌いなもの
誕生日
3月半ば
経歴
近所に学者が住んでいた
誰かを救ったことがある
役に立たない特技がある
目的
見聞を広めるため

好奇心旺盛で天真爛漫な性格をした、グラスランナーの少女。
近所に住んでいた学者のおじさん(当時28歳)の語る世界に興味を持ち、1年前に冒険者として故郷を旅立った。
旅に出た動機が動機であるため、未知の場所に行くとテンションがあっという間にブチ上がる。
出立後グランゼールに訪れるまでの1年間は街にほぼ立ち寄らず野宿生活で旅を続けていたため、サバイバル知識が非常に豊富。
また戦闘や冒険におけるカンが非常に鋭い一方で非常に世間知らずであり、魔晶石の価値や奈落の魔域についてほとんど何も知らなかった。
また、考えることがあまり得意ではなく、思いついたら即行動という単純な思考回路をしている。
特技は故郷で鍛えた魔晶石水切り。20回は固い。

来歴、大きな変化

はじまり
ある日、ひょんなことから迷宮というものがあることを知り、グランゼールにやって来た。
世間知らずから、迷宮に一人でそのまま飛び込もうとしている。
たぶんパーティが組めないとそのままどっかで死ぬ。
割とシビアな死生観を持っており、「生きるときは生きるし、死ぬときは死ぬ」というスタンス。


生きる意志
奈落の魔域を初めて探索した際に死を間近に感じたとき、「もっと生きて冒険をしたい」と感じたことで死生観が少し変わり、「長生きしていろいろなものを見よう」というスタンスになった。


自然と一つに
1年にも及ぶ野外生活での料理経験によって、料理に対してのこだわりを持っている。
そのため、あまりにも酷い調理や雑な作り方をすると怒る。お鍋ヒートメタルとか。
また、その中で自然と命脈を感じる力が育ちつつあった。
<再燃の篝火>のパーティメンバーでもあるミーチャの持つジオグラ本に触れたとき、その力が一気に覚醒した。
その感覚の導くまま、自然と手が動いて作られたのが<手作りのジオグラフ>である。


夜空の下で
両親と再会した日に突発的に起きた宴会(?)でグラスランナーの少女に冒険の思い出について語ったことで、
その夜、同じ<再燃の篝火>の仲間であるロア、モネに冒険をするだけでなく、得た経験や学び、感じたことを世に広めたいと思うようになったことを語っている。


その他メモ



育成方針















パーティメンバーへの印象

・ロア
ロアちゃんかぁ、逃げ回るだけの私と違ってちゃんと相手を倒せてカッコいいよね!
最初の冒険だと二人だけで前衛してたからちょっとシンパシー……ってカンジ!

・ライナ
ライナちゃんは言葉ちょっとキツいけど、クールで冷静で、頼もしいよね!
クールさも百発百中のガンマンって感じでかっこいいし!

・オペラ
オペラちゃんも一緒に前衛で戦ってくれて頼もしいな!
それにカンが良くて頭も良くて、ホントに尊敬してる!

・ミウ
ミウちゃんかー、……スパーク……
強化も助かるよね、なんだっけあのエンチャ……ファイ……エンチャントファイア!私にはあんまりかけてくれないけど……

・マイ
マイちゃんかわいいお姉さんって感じ!マイちゃんの妖精さんもかわいいよね!
落ち着いた雰囲気と舞の……ソレイユ語?が好き!
組むようになってまだあんまり時間経ってないけど、森の奥に一緒に探索行ったりお金貸したりなんだかんだ一緒に行動してるよね。
無事で本当に良かったぁ……!

・ミーチャ
ミーチャちゃんとはなーんか気が合うよね……ノリが近いからかな?
あと私のこと心配してくれたり一緒に遊んでくれたり、大事な友達かも!

・モネ
なんかね、こないだの話なんだけど、女の人が倒れてたからご飯奢ったんだ。
そんで何日か経って、宵の篝火亭に来たのがモネちゃんだったんだ!
別に大したことはしてないんだけど……。
戦闘では攻撃受けても全然平気そうだし、メイスを薙ぎ払ってたくさんの敵を攻撃できるし、すごいよね!
あんなに頼もしい冒険者で報酬もしっかり貰ってそうなのに、なんであんなところで倒れてたんだろう……?

メモ

マテカ買ってない
次(最終セッション)前にロアちゃんかモネさんに3点魔晶石を引き取ってもらう?(マナセーブ解禁のため)

履歴

魔剣の迷宮<欠片喰らい>の冒険後

今回のシナリオで知り合ったメンバーとはよく一緒に冒険に出る中に。
また、放浪癖のあったハヴィにしては珍しくグランゼールに腰を落ち着けることにした。
パーティーでの冒険を経たことで、自分の行動方針が単独での生存性追求から変化した。
戦闘力を他人に依存するため、タゲ取りだけでなく、回復やバフなどサポート的役割を意識するようになってきている。

街と森と冒険者の宿まで

ハヴィの知る限り、サポートを行うには魔法が最適である。
ただし、彼女には魔力がないという致命的な欠点がある。
魔力を使わずにサポートする方法を考えた結果、錬金術を学び始めた。
初学者ではあるが、1週間で最低限冒険で使えるレベルまではこぎつけたらしい。

街と森と冒険者の宿

冒険の中で危地に嬉々として突撃しようとするハヴィに付き合ってくれた仲間たちに感謝している節がある。
ちなみに反省はしていない。
また、前回なあなあになっていた集まりで正式にパーティを組むことに。

街と森と冒険者の宿以後

森で遺跡を見つけた冒険の後、オペラから薬草をあんなに使っているのに薬師キットを使わないのかと聞かれて慌てて購入した。
どうやら存在を知らなかったらしい。

剣の遺跡を探索せよ!

空腹で倒れていたところをハヴィが助けた縁からモネがパーティに参加した。
戦闘では武器の変更や技能の向上もあり、挑発攻撃が絡まなければようやくダメージが出せるようになった。
冒険後は初の飲酒でへべれけになっていた。
実は雷がとても苦手であることが判明。

七転び八起きの遺跡を探索せよ!

剣の遺跡に関するクエストの打ち上げで食べた海産物にあたりダウン。2,3日はトイレの恋人になっていた。
その後仲間たちが帰ってくるまでは、一人で配達依頼などをこなしていたらしい。
仲間たちが帰ってきた日は、ソフィアの代わりに宿の番をしていた。

里帰りは奈落の魔域を通って

ミーチャから鉄の馬(=鉄道)の話を聞き、いずれ見たいと感じた。
その後の戦闘でダークトロールアデプトの魔法により死に瀕したことで、生きてもっと冒険をしたいと強く願う。
それまでは「死んだなら死んだでそういうもの」というスタンスだったが、生きる意志を強く持つようになった。
なお、この時点で「イニシアティブブースト」「クリティカルレイ」を習得していたが、冒険前にカードを切らしていたこと、存在を忘れていたことから使用していない。

断章-カクレザト

マイの故郷「カクレザト」の独特な雰囲気と物珍しさにテンションMAXになっている。
カクレザト固有の食事や文化などを全力で楽しんでいた。

隠れる里に訪れるもの

一週間規模の探索中、料理の支度(保存食の過熱など調整)を主に担当した。
また夜会話ではモネ、ミウ、ミーチャと語らった。
特にミーチャとの絆を深め、最終的にミーチャと呼び捨てで呼ぶようになった。
加えて、多くの妖精との出会いと会話できなかった経験から、妖精語を学ぶことを決めた。
ヒーリングバレット初被弾。
あとパーティ名を決めた。

発車ベルは魔動機の音

マドーリクシャーに乗り、その速さにウキウキであった。イツキ(17)をおじさん呼ばわりした。
かわいいカチューシャを購入した。(いつかどこかで出るかもね)
また、購入した白のマテリアルカードをその場で《インスタントウェポン》を使用して見せびらかそうとし、止められた。
ダンジョンでは「ご安全に!」という語彙を気に入ったり、目に入ったボタンを片っ端から押したり、
《インスタントウェポン》を披露する機会がなかったりと好き勝手していた。
あとロアをリーダーに決めた。

断章-ハヴィの誕生日

ある日、配達の仕事中に休憩でトイレに寄ったときに唐突に自分の誕生日が今日であることを思い出した。
それを配達先のケーキ屋(顔見知り)に伝えたところ、ケーキをいっぱい貰った。
それを土産に【宵の篝火亭】に帰宅し誕生日の話をしたところ、仲間たちが大慌てでお祝いの準備をしてくれた。

プレゼント

マイ : ニポンシュ(その場でみんなで飲んだ)
ミーチャ : セーラー服とリボン
モネ : 化粧品
オペラ : 薄緑色のオシャレなポンチョ
ロア : 冒涜的なパズルセット(浅知恵の輪とネクロのDSトレーニング※トラペゾヘドロン)
ミウ : ピンク色の花の刺繍が入ったハンカチ
ライナ : 敏捷の指輪

ここまで大勢に祝ってもらえたことがなかったハヴィは、感極まって泣き出してしまった。
そして仲間たちとずっと冒険をしていきたいという願いを口にしたあと、両親のことを思い返しながら眠りについた。

優しさを未来に託して

夜になっても戻らないライナを探してトレド村とそのそばの遺跡を探索した。
結果としてライナの素性を知ることになった。
ハヴィはあまり素性に関心がなかったし、今そこにいるライナがすべてだと考えてはいるが、
出生を知らないとはそういうものなのか、と感じたと思われる。

灯火は篝火となりて

ロアの亡き母、ロゥリィのかつての仲間にしてライナとよく似た人物、レイナによりエルマ・リィヌの里に向かい、ロアの父親であるアッシュと出会う。
そこで里に起きている異変に対し、魔物の討伐と異変の原因調査を行うことに。
原因についてはレイナと、武器をアッシュに預けているロアに任せ、魔物討伐を行った。
細長く成長したリカンカの変異種を追いつつ魔物を討伐していると、かつてロゥリィやレイナのかつての仲間である神官戦士、ルクスと遭遇。これを撃退した。
なお冒険前後にガチャに手を出したり、あまりにも雑な料理に対してハヴィが怒ったりなどのイベントもあった。

断章-フリーマーケット

ジオグラフを手作りするための買い出しに出たところ、年に数回行われるフリーマーケットに遭遇。
そこで思い思いの買い物をした。
ハヴィは多機能グリーンベルトに心を惹かれるも持ち合わせがなかったが、お金を借りるということを知り、さっそく借金、購入。
いつでもどこでもレンジャーを振れるムテキガールになった。

うわわきららラントパーク

唐突にやってきたアリカの唐突な依頼によって、ジニアスタ近辺に最近できた施設を数名を欠いた状態で調査することになった。
そこはうわー!ウルフたちがライカンスロープの適性が高い人間を探すために運営されている遊園地であった。
しかし、罠として集客力を高める方法を検討するうちにいかに人を楽しませるかに意識が向いていったらしく、敵対の意識がなくなっていた。
そのため、<再燃の篝火>は彼らの処遇を政治家たちに預けることにし、一通り遊園地を楽しんでからアリカへの報告をしようと考えた。
ただ、経営難のために整備不良になっていた魔動機が誤作動を起こしたものの、彼女らはこれを撃退。
妙な疲労感を感じつつも帰りに寄ったジニアスタのレストランで肉に舌鼓を打つのであった。

父を探して / 前編 : またいつの日か

ルア・ティードの依頼によって彼女の父、ジグ・ティードを探しに出た<再燃の篝火>。
朝の豪雨によって通り道の橋が流されるというトラブルに遭遇。
加えて乗って来た試作型魔動機<箱舟>が故障するというさらなるトラブルに見舞われたものの、近くで青年を襲っていた蛮族を撃退するした礼として<ドーチュの里>で修理してもらえることに。
<ドーチュの里>へ<箱舟>を運搬したあと、偶然この里を訪れていたハヴィの両親と出会う。
その勢いで母ヴィネッタ、父ハティアスと<再燃の篝火>、ほかにこの里を訪れていたグラスランナーの家族と唐突に宴会を開いた。
その夜、ハヴィは宴会でグラスランナーの子供に自分の冒険譚を語ったことから自分の経験や知識を広めることに興味を抱いたことを語った。
翌朝、<守りの剣>の加護があるはずの里の中に襲撃してきた魔物を両親とともに撃退。
もう少しだけ甘えたいと母にねだろうとしたが、今の自分のやるべきことを優先するよう母に諭され、いつか会える日を夢見て再び旅に戻った。

父を探して / 後編 : とむらいの篝火

<ドーチュの里>を離れ数日、ジグ・ティードが訪れた可能性がある<聖竜のねぐら>に到達した<再燃の篝火>。
中ではジグ・ティードが<幼竜ハウリングウィンド>の「操られた父を元に戻し、弔う」という望みを叶えられず仲間を失い、自分たちも傷を癒していた。
<幼竜ハウリングウィンド>の頼みをジグらに代わり引き受け、マイの発破をきっかけに<幼竜ハウリングウィンド>自身も同行。
大技をなんとか耐えきり父<聖竜ウォークライ>が洗脳された姿である<叫喚竜ザ・デッド=ドラグナント>を撃破。
無事<聖竜ウォークライ>を弔う。
例として<聖竜のねぐら>の奥の財宝をいくらか譲り受ける。
中には「見ていないと首をへし折ってくる像」など妙なものもあったが、興味深いものをいくらか確保し、冒険者の宿に納品した。
そしてルアの依頼通り、ジグを連れ帰ったのであった。

現出する塔://投影

ハーヴェスグランゼール間の交易路をふさぐようにして現れた謎の塔は、立ち退くための条件として<再燃の篝火>との対話を要求した。
馬車の中では、モネが二つ名を正式に名乗るようになったことが話題になり、見識の深いミーチャに二つ名をねだるなどして語り合った。
そして向かった先で、彼女らは自分たちに似た影と戦うことになる。
途中までは優位に戦いを進めたものの、追い込まれて全力になった敵の猛攻によりあっという間に壊滅してしまう。
塔の住人は<再燃の篝火>のデータを取れたことの例としていくつかのアイテムを<再燃の篝火>に譲った。
戦いの中で、ハヴィは自身の剣士としての限界を悟る。
剣士としては攻撃をかろうじて当てられる程度で大きな傷を与えられず、避けることしかできない彼女は、しばし冒険者としての在り方に悩むことになる。
帰りの道すがら、起きていたオペラと語り合ったハヴィは、戦士としてではなく、仲間を支援する役割を選んだオペラに共感。
前に立って仲間への攻撃を防ぎつつ、錬金術師として支援を行う――そういった役割を選ぶことにしたのだった。

混迷のグランゼール

突如、グランゼール内の魔動機が機能しなくなった。
それに伴うトラブル収拾に駆り出された<再燃の篝火>は、休憩に戻った<宵の篝火亭>に訪れたミウの育て親であるオリヴィエと、謎の老人グレアムに出会う。
グレアムからオリヴィエがもう長くないこと、その原因がミウの父シュラハトであること、そしてオリヴィエが、人族に敵意を持つシュラハトを倒そうとしていることを聞かされる。

空に想いを乗せて

グランゼールを攻撃しようとする巨大航空魔動機が浮上した。
<再燃の篝火>はグランゼールを守るため、そして大切な家族であるミウのために巨大魔動機を迎撃する。
その後、ハヴィはミーチャの案を一部引用し、自身の二つ名を決めた。

フィーネとダ・カーポ~終着点と出発点~
大惨事エルクルス海戦

意気揚々と《篝火》最速を名乗ったはいいものの、あっという間にそのスピードを抜き去ったライナに対してライバル心を抱き始めた。
また、ライナの呼び方から敬称が取れた。

大惨事エルクルス海戦後

正しき信念のリングを購入するため、そしてそのうえでキングスフォールで遊ぶ金を確保するため、モネからお金を借りた。

あるべき未来の幻灯器(ラテルナ・マギテカ)

キングスフォール滞在初日、ロアとライナにこっそりと自身がしたためていた冒険の記録を見せた。

『彼』の足跡後

ガルンとの戦闘中に受けた【ウェポン・マスター】による《ターゲッティング》の利便性を学んだ(PL)ようで、仲間たちに教えを乞い真語魔法と操霊魔法をざっくりとかじった。
錬金に精通した彼女的には、割と勉強になったらしい。
練技と同じMPで使えるので管理がラクでいいや!

EP.0 到着前夜

「……明日はグランゼール、か」
ぱちぱちと音を立てるたき火がわたしの顔を照らす。
『たき火は顔が乾燥するから、寝る前にちゃんと顔を洗ってお手入れをするんだよ』と教えてくれたのはお母さんだったか、ケミおじさんだったか。

わたしがふるさとを飛び出してから、もう1年になる。
あれから大きな街には一度も入らず、風の向くまま気の向くままにふらふらと旅をしてきた。
こないだ行ったあの集落でやった乳しぼりは楽しかったなぁ。
あそこで迷宮ってものがグランゼールにあることを教えてもらったから、
興味がわいて『行ってみよう!』って思ったんだよね。
もうグランゼールまであと少し。やっと迷宮を探検できる。

……そういえば、なんでわたしは今まで街に行かなかったんだろう?
確かに興味を持つことはあんまりなかったけど、それでも立ち寄るタイミングは何度かあったのに。
お、焼けた焼けた。
川で釣った焼き魚をかじっていると、ふと思いついたことがあった。
わたしは知らない人がたくさんいる街が怖かったのかもしれない。
だって、わたしの周りには少ししか人がいなかったから。
知らない人がたくさん、いっぱいいるなんて、怖いじゃん?
だから意識しないうちに避けていたのかもしれない。
正直、今もグランゼールに行きたい!って気分じゃない。
やめちゃおっかな……。
よし、火の始末もオッケー。寝よ。
あ、寝る前にトイレ行ってこよ。
…………ふぅ。
でも、今行かなかったらもう新しい街に入ることはない気がする。
それに迷宮に入る機会もなくなるんだよな……。
よいしょ。寝袋あったか……。
やっぱり、行ってみたいな。でも行きたくないな。
よし、明日起きたら、風が吹いてる方に行こう。
そうしたら……きっと……新しい、なにかが……。
ぐぅ。

***************************************

そうして翌日、ハヴィはグランゼールの方向へ向かいました。
期待に胸を膨らませる彼女には、どんな出会いが待っているのでしょうか。
猫のような少女とともに敵と戦うかもしれません。
苦手な雷に撃たれるかもしれません。
いろんな本を読んでいて物知りな、変わった女の子と意気投合するかもしれません。
お腹を空かせて動けない、大人の女性を助けるかもしれません。
……自分のことを心配してくれる、大切な仲間に出会うかもしれません。
とはいえ、それは今の彼女が知るよしもなく。
それは、未来の出来事なのです。

EP.13.5"汎能の旋風(ウェルテクス・ウィザード)"

塔に行く道すがら、仲間たちに二つ名をねだったところミーチャから"刃と旋風(シェフィールド・ウェルテクス)"という二つ名を貰った。
当初はその名で通そうと考えていたが、塔での熾烈な戦いを経て彼女の中に一つの疑問が生じた。
「この"篝火"において、わたしにしかできないことってなんだろう」
彼女は仲間たちより少し俊敏だが、それだけだ。
モネのように、絶対に倒れず仲間を守り抜くタフネスを備えているわけではない。
オペラのように、仲間を癒す強い祈りの力を持っているわけではない。
ミウのように、魔法にどこまでも深く深く精通しているわけではない。
マイやライナのように、仲間の支援や敵の妨害、攻撃を器用にこなせるわけではない。
ロアやミーチャのように、相手に強力な打撃を与える戦闘力があるわけではない。
頼もしい仲間たちと肩を並べるに相応しい、彼女にしかできないこと――
そんなある日、神紀文明語を学んでいたハヴィはあることに気づいた。
「『ウィザード』って言葉、神紀文明時代と現代で意味が違う……?」
現代では真語魔法および操霊魔法を深く学ぶことで到達できる魔法の深智、その使い手……ミウのような人物のことをウィザードと呼ぶ。
しかし、神紀文明語では深智魔法はもちろん、真語魔法や操霊魔法がまだなく、当然その使い手を呼ぶ言葉も存在しなかった。
そんな当時、『ウィザード』の意味は魔法の使い手を指すものではなく、『様々な分野に精通した、汎用的な能力を持つ人物』を指す言葉であったらしい。
汎用――色々なことができる。
彼女にとっては、それが自分を指す言葉としてこれ以上ないものに思えた。
"汎用の旋風"……これだとすこし語感が良くない気がする。
そこで、"汎用な能力"を略し、"汎能"という造語を使うことにした。
決して"万能"ではなく、色々なことができる彼女にとって、"汎能"の方が相応しい気がした。

そうして、彼女は"汎能の旋風(ウェルテクス・ウィザード)"になった。

補足

Wizardの意味に関しては現実通り。
ソフトウェアインストール時によく見る「セットアップ ウィザード」などが例。
ちなみにベン・トーで初めて知った。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 5,500 3,700 0 器用×2
1 20211127 魔剣の迷宮<欠片喰らい>の冒険 3,220+50*6 3,090 48 筋力×2
マイ ロアライナオペラミウ
S1
2 20211211 街と森と冒険者の宿 4,520+50*1 3,000 30 筋力
生命
知力
ライナ ロアオペラミウマイミーチャ
S2 21/12/02,21/12/11
3 20211228 剣の遺跡を探索せよ! 4,530+50*2 3,000 40 筋力
生命
精神×3
オペラ ロアライナマイミーチャモネ
S3 21/12/21,21/12/28
4 20220115 七転び八起きの遺跡を探索せよ! 5,490+50*1 4,000 50 筋力
知力
器用
ハヴィ ロアライナオペラミウマイミーチャモネ
S4 22/01/07,22/01/12,22/01/15
5 20220121 里帰りは奈落の魔域を通って 5,060+50*0 4,000 42 筋力×2
敏捷
知力
マイ ロアライナオペラミウミーチャモネ
S5 22/01/15, 22/01/21
6 20220130 隠れる里に訪れるもの 6,500+50*4 6,500 40 敏捷×2
生命×2
マイ ロアライナオペラミウミーチャモネ
S6 22/01/21, 22/01/29, 22/01/30
7 20220208 発車ベルは魔動機の音 2,420+50*0 4,000 0 器用
敏捷
ミーチャ ロアライナオペラミウマイモネ
S7 22/02/07, 22/02/08
8 20220219 優しさを未来に託して 5,140+50*2 8,000 39 敏捷×2
生命
ライナ ロアオペラミウマイミーチャモネ
S8 22/02/15, 22/02/18, 22/02/19, ハヴィは14歳の誕生日を迎えた。
9 20220228 灯火は篝火となりて 5,320+50*1 4,500 42 筋力×3
知力
ロア ライナオペラミウマイミーチャモネ
S9 22/02/23, 22/02/28
10 20220306 / 20220310 うわわきららラントパーク / 光差す水面へ 5,050+50*2 10,000 87+27 器用
敏捷
筋力
ミーチャ / ライナ ロアライナマイモネ/オペラミウ
S10-A/B
11 20220318 父を探して / 前編 : またいつの日か 5,370+50*3 6,000 33 敏捷
筋力
知力
精神
ハヴィ ロアライナオペラミウマイミーチャモネ
S11 22/03/01, 22/03/18, 22/03/19
12 20220331 父を探して / 後編 : とむらいの篝火 5,760+50*1 15,000+6,000 85 敏捷×1
生命×2
精神×1
ハヴィ ロアライナオペラミウマイミーチャモネ
S12 22/03/31, 22/04/01, 22/04/04
13 20220510 現出する塔://投影 5,460+50*0 20,000 200 知力×1
精神×2
マイ ロアライナオペラミウミーチャモネ
S13 22/04/11, 22/04/25, 22/05/10
14 20220517 混迷のグランゼール 6,660+50*0 15,000 100+50 敏捷×2
筋力×1
知力×2
ライナ ロアオペラミウマイミーチャモネ
S14 22/05/11, 22/05/12, 22/05/16, 22/05/17
15 20220528 空に想いを乗せて 7,400+50*0 34,100 271 敏捷
筋力
生命
知力×2
ライナ ロアオペラミウマイミーチャモネ
S15 22/05/27, 22/05/28 二つ名を決めた。
16 20220703 フィーネとダ・カーポ~終着点と出発点~ 8,590+50*3 25,000 100 器用
敏捷×2
知力
精神×2
オペラ ロアライナミウマイミーチャモネ
S16 22/06/02, 22/06/10, 22/06/13, 22/06/14, 22/06/24, 22/07/03
17 20220710 大惨事エルクルス海戦 7,240+50*1 18,000 123 器用
敏捷
知力×3
ライナ ロアオペラミウマイミーチャモネ
S17
18 20220926 あるべき未来の幻灯器(ラテルナ・マギテカ) 9,040+6,600+50*2 22,000+43,125 100+248 器用
敏捷
筋力
生命
知力×3
精神×3
ミーチャ ロアライナオペラミウマイモネ
S18&S18Ex 20220718, 20220719, 20220811, 20220821, 20220902, 20220904, 20220926
19 20221114 Fortune(財産/幸運/運命) 8,460+50*2 25,000 100+100+131 器用
敏捷×2
筋力
知力
精神
モネ ロアライナオペラミウマイミーチャ
S19, 20220929, 20221024, 20221027, 20221114
20 20221229 『彼』の足跡 8,480+50*0 35,000+3,000 715 器用
敏捷×2
生命
知力
ライナ ロアオペラミウマイミーチャモネ
S20, 20221221,20221226, 20221229
21 20230111 その先に待つもの 9,360+50*0 0 0 敏捷
筋力
生命×3
知力
精神
ライナ ロアオペラミウマイミーチャモネ
S21, 20230104, 20230110, 20230111
22 20230417 再燃の篝火 21,820+50*0 150,000 3411 敏捷×6
知力×4
精神×4
ライナ ロアオペラミウマイミーチャモネ
S22, 20230414, 20230417
取得総計 164,540 471,015 6,212 109

収支履歴

装備品・冒険者技能アイテム

初期装備(スティレット、クロースアーマー、バックラー) ::-40-15-60
スティレット→ダガー→ククリ→ショートソード ::+20-50+25-60+30-80
クロースアーマー→アラミドコート ::+8-750
なし→ブラックベルト→多機能グリーンベルト&ブレードスカート ::-3000+1500-36000-4580
手作りのジオグラフ ::-500
アルケミーキット ::-200
薬師道具セット ::-200
スマルティエの髪飾り/イヤリング/耳飾り/ネクタイ/外套/ブーツ ::-250*6-15-6-5-5-50-20

一般装備品・衣類

冒険者セット ::-100
調理道具セット ::-50
着替えセット ::-10
かわいいカチューシャ ::-4

消耗品

救命草*10 ::-300
魔香草*3 ::-300
緑B*23 ::-20*23
緑A*38 ::-200*38
赤B*6 ::-20*6
赤A*4 ::-200*4
黒A*(-4) ::+300*4
白A*10 ::-200*10
3点魔晶石*7 ::-300*7
疾風の腕輪*3 ::-1000*3
疾風の腕輪(ライナへ売却) ::+1000*1
怪力の腕輪 ::-1000
叡智の腕輪 ::-1000
剛力の指輪 ::-500
平準の腕輪 ::-500
ミーチャから11000G(返済) :<0
UFOキャッチャー ::-100
野伏のセービングマント ::-9000
スマルティエの銀鈴 ::-7500
マテカ赤S*1 ::-2000*1
マテカ緑S*3 ::-2000*3
マテカ緑A*6 ::-200*6
軽業のブーツ ::-11600
マテカ赤A*9 ::-200*9
月光の魔符Ⅲ*1 ::-5000*1
俊足の指輪 * 2 ::-500*2

S16

スマルティエの風切り布 ::-25000
ディスプレイサー・ガジェット ::-5000
スマルティエの叡智の腕輪 ::-900
ショートソード売却 ::+40
レイピア ::-110
赤A*10 ::-200*10
赤S*3 ::-2000*3
黒A*10 ::-200*10

S17

赤S*7 ::-14000
月光Ⅱ ::-1500
月光Ⅲ ::-5000
陽光Ⅱ ::-1500
知力の指輪*3 ::-500*3

S18まで

モネから借金 :<+11000
正しき信念のリング ::-30000

S18中

使いやすい調理器具セット ::-50
よく切れるナイフ ::-20
魔晶石(3)*3 ::-300*3

S19まで

モネへ返済 :<-11000
赤S*8 ::-2000*8
赤A*17 ::-200*17
黒A*17 ::-200*17
黒S*5 ::-2000*5
白A*7 ::-200*7
共有財産から赤SS1黒A1
剥ぎ取り品から赤S3赤SS1黒S1

陽光の魔符Ⅰ*2 ::-500*2*4/5
陽光の魔符Ⅱ*1 ::-1500*1*4/5
陽光の魔符Ⅲ*2 ::-5000*2*4/5
月光の魔符Ⅰ*1 ::-500*1*4/5
月光の魔符Ⅱ*1 ::-1500*1*4/5
月光の魔符Ⅲ*1 ::-5000*1*4/5
魔晶石(3)*3 ::-300*3*4/5
ストーン ::-0*いっぱい
俊足の指輪*1 ::-500*1*4/5
知力の指輪*1 ::-500*1*4/5
疾風の腕輪*1 ::-1000*1*4/5
叡智の腕輪*1 ::-1000*1*4/5
ハルーラポシェット ::-50*4/5

S20まで

魔晶石3*5 ::-300*5
黒S*7 ::-2000*7
赤S*5 ::-2000*5

S21まで

魔晶石3*10 ::-300*10
赤S*10 ::-2000*10
黒S*7 ::-2000*5
緑S*2 ::-2000*2
緑A*5 ::-200*5
レイピアの魔法の発動体化 ::-100

S22まで

ライナから借金 :<+27110
ロアから借金 :<+29790
黒SS1 ::-20000
黒S3 ::-6000
赤S4 ::-8000
緑S8 ::-16000
黒A16 ::-3200
2点20 ::-4000
3点13 ::あげた

S22後

ライナに返済 :<-27110
ロアに返済 :<-29790

チャットパレット