ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

決意シリーズ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

決意シリーズ

基本取引価格:非売品
知名度
40
形状
装飾品あるいは武具
カテゴリ
製作時期
魔法文明
概要
魔法文明時代の戦士に由来する逸品
効果

●概要

魔法文明時代の戦士「マギカ」達が持っていたとされるアイテムです。
最も重要なものは〈決意のチャーム〉であり、代替が効かず持っていなければ他の〈決意シリーズ〉の力を引き出すことができません。
それ以外のものに関しては装備者にとって「何かを決意する由縁」「強い思い出を秘めた物」等であれば「マギカ」の力を引き出す助けになります。
効果はマギカによって異なり、その効果はそのマギカのみが使用することができます。
以下は【魔法皇女マギカ☆パール】(以下パール)の場合です。

●〈決意のヴェール〉(装飾品:頭)

未来への約束

【強い約束】を結んだ対象を含む神聖魔法によるHP回復量の決定が行われるとき、それが威力表を用いる場合、その出目が9以上であれば追加でHPを10点その魔法の対象となった全てのキャラクターを回復させます。
この10点の回復はその神聖魔法によるものとは別の効果として扱い、「慈愛の記録」や〈スマルティエのヘッドバンド〉などの回復に伴う効果を再び発生させます。
【強い約束】とは神聖魔法の【クエスト】や人生をかけるほどのものに限られます。
(『こんど酒場に行こう』程度では認められないということです。)
適宜GMが判断しますが、パールがすでに【強い約束】を結んでいるキャラクターを以下に記載します。

"褐色同盟団団長"バズ:【クエスト】["あの人"にいつか会わせる]
"自由を守護する勇者"アーク:[この旅が終わったらアンダシュールで暮らす]
"賢神の友"アミーコ:[キルヒアに彼の想いを伝える]

●〈決意のリボン〉(装飾品:任意)

慈愛の記録

戦場にいる味方マギカ(パール含む)がそのマギカ以外の味方キャラクターのHP、MPを回復させる度、パールは【慈愛】カウントを1獲得します。
複数の対象を同時に回復させた場合も回復したキャラクターの分【慈愛】を獲得します。
例外的に神聖魔法【ホーリーブレッシング】(Ⅱ含む)で味方を対象にした場合も【慈愛】を獲得します。
【慈愛】は変身中のみ持続します。

●〈決意のチャーム〉(装飾品:首)

マジカルリゾルブ、インスピレーション!

〈決意シリーズ〉を7つ以上装備している時合言葉を叫ぶことで魔法文明時代の戦士の力を得て『魔法皇女マギカ☆パール』に変身できます。

状態:『マギカ』

マギカは【分類:闇黒に対する全てのダメージ(確定ダメージ除く)+2】【闇黒秘奥義(ダークシェイドエクトプラズム)に対する抵抗力判定+4】を得ます。
変身の効果時間は10分です。効果時間が経過する、もしくは補助動作で宣言することで変身は解除されます。
原則として戦闘中以外では変身することができません。

外部からの強制変身解除について

【パーフェクトキャンセレーション】でのみ(特記されていない限り例外はありません。「ブレイクコード」や「古代神の威光」ですら不可です)外部から強制的に変身を解除することができます。
【パーフェクトキャンセレーション】への抵抗に失敗した場合、その効果の解決前にもう一度精神抵抗力判定を行います。それをマギカ変身の達成値とします。マギカ側が不利な結果となった場合、そのキャラクターは強制的に変身を解除されます。
変身を強制的に解除された場合、そのキャラクターは3分間(18ラウンドの間)恐慌状態に陥り一切の補助動作と戦闘特技の宣言を行えなくなります。この恐慌状態は他者の【サニティ】等によって(必要な【サニティ】等の達成値は0です)解除できます。自身のものでは不可です。

●〈決意のコルセット〉(装飾品:背中)

自由の翼

マギカに変身中、宙に浮く翼を展開します。
すべての落下ダメージを無効化します。
それ以外の効果はありません。

●〈決意のブレスレット〉(装飾品:手)

集約する想い

パールがMPを15点消費することで同座標におり〈決意のリング〉を所持しているキャラクター1体を『マギカ』に変身させることができます。
この効果でマギカになれるのは一人だけです。この効果でマギカに変身したキャラクターの変身が解かれた場合、パールは再びこの能力を使用し誰かを変身させることができます。
変身したキャラクターが自分の意志で変身を解除することが出来ないときに限り(気絶、死亡など)パールは補助動作でそのキャラクターの変身を解くことができます。

●〈決意のリング〉(装飾品:手)

共鳴する決意

〈決意のブレスレット〉と共鳴するアイテム。
装備時に効果はありません。
アンダシュール原産の宝石を使用した指輪です。

●〈決意のベルト〉(装飾品:腰)

正義の研鑽

戦場に居る味方マギカ(パール含む)が敵へのダメージに関与する度、パールは【正義】カウントを1獲得します。
マギカ自身が各種攻撃、魔法、能力によって直接ダメージを与えた場合と、味方(マギカ以外も含む)がマギカの強化魔法等の効果
でその攻撃において有利な結果を受けていた場合どちらでも【正義】の獲得は起こります。
ただし、一回のダメージ算出に対して【正義】の獲得は一回しか起こりません。また適用ダメージが0だった場合は【正義】の獲得は起こりません。
【正義】は変身中のみ持続します。

マギカの強化魔法等による【正義】の獲得について

a.パールの行使した【セイクリッドウェポン】の効果を受けたキャラクターが分類:蛮族の敵に対しての近接攻撃によってダメージを与えた→1獲得
b.パールの行使した【セイクリッドウェポン】の効果を受けたキャラクターが分類:魔法生物の敵に対しての近接攻撃によってダメージを与えた→獲得はなし
c.パールの行使した【セイクリッドウェポン】の効果を受けたキャラクターが分類:蛮族の敵に対して【エネルギーボルト】でダメージを与えた→獲得はなし(セイクリッドウェポンの効果はエネルギーボルトに関与していないため)
d.パールの行使した【セイクリッドウェポン】の効果を受けたキャラクターが分類:蛮族の敵に対して【ソリッドバレット】でダメージを与えた→1獲得(ダメージは増えてはいないが命中力判定にボーナスを与えているため。命中力判定の達成値は関係ない)
e.パールの行使した【セイクリッドウェポン】と【バトルソング】の効果を受けたキャラクターが分類:蛮族の敵に対しての近接攻撃でダメージを与えた→1獲得(一回のダメージ算出では獲得は一回のため)
f.パールの行使した【パラライズ】等の不利な効果を受けている敵を味方キャラクターが攻撃しダメージを与えた→1獲得
g.その他命中力、行使判定(またはそれに類する判定)において有利になる効果、威力表や打撃点算出において有利になる効果についても同様

●〈決意のアンクレット〉(装飾品:足)

高潔の精神

〈決意シリーズ〉を7つ以上装備している時、常時最大MPが+7されます。
条件を満たさなくなった場合、MPの現在値と最大値が7減少します。



製作者:OHYuyu