白雷角馬
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、妖精語
- 生息地
- どこでも
- 知名度/弱点値
- 22/26
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 50
- 生命抵抗力
- 18 (25)
- 精神抵抗力
- 21 (28)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 角(頭部) | 20 (27) | 2d6+19 | 19 (26) | 10 | 150 | 90 |
| 体当たり(胴体) | 19 (26) | 2d6+24 | 16 (23) | 20 | 200 | 60 |
- 部位数
- 2(頭部/胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]帯電する外皮
あらゆる雷属性のダメージと効果を無効化する。
[常]弱点:睡眠
このキャラクターに対するあらゆる睡眠効果の判定が+2される。
●頭部
[常]激昂
この部位のHPが半分以下になると死に物狂いで暴れるようになる。このキャラクターが与える全てのダメージが+10、全ての行為判定が+2される。
[主]白く輝く癒しの角 / 必中
射程:接触で対象1体に触れ、そのHPを100回復させる。同時に対象は敏捷度を用いた判定を行う際に1度だけ自動成功する効果を得る。アンデッドに使用した場合はHPに100のダメージを与える。この能力を使用した場合MPを20消費する。
[主]妖精魔法15レベル / 魔力20(27)
[常][宣]魔法適性(全)
前提が魔法使い技能である戦闘特技の全てとターゲッティング、鷹の目、ワードブレイクを取得しているものとする。
[主]狙い澄ました落雷
回避 / 26 / 消滅
視界内の対象1体へ一条の雷を落とす。回避できなかった場合2d+30点分の雷属性魔法ダメージを受け、さらに生命抵抗判定28を行い失敗すると感電し3ラウンドの間、行動判定に-2のペナルティを受ける。この効果は累積しない。
[主]降り注ぐ落雷
精神抵抗 / 25 / 半減
自身を中心に雷を降らせ、半径6m/20へ2d+20点分の雷魔法属性ダメージを与える。
●胴体
[常]雷速
自身の全部位は操霊魔法【ヘイスト】の効果が掛かっているのと同じ状態にある。この効果は部位:胴体のHPが0以下になると消失する。
[常]攻撃障害=+4・+4
機敏な足捌きによって部位:頭部への攻撃を回避しやすくする。
[主]チャージorトランプル
騎獣が行うチャージまたはトランプルと同じ処理。
戦利品
- 自動
- 白雷角馬の白銀鬣(8000G/赤金S)
- 2~12
- 白雷角馬の皮(1000G/赤金A)
- 13~
- 白雷角馬の剛蒼角(18000G/赤金SS)
解説
身体を鍛える為に雷に打たれ続けるという過酷な修行をして変異した元ユニコーン。
自在に雷を操る能力を持ち、天候を一変させられるほどの干渉力がある。
外殻らしい外殻を持たず、華奢とも言える体躯でありながら想像がつかないほど頑丈な皮膚を持ち、下手な攻撃では傷一つつけることさえ不可能。
雷撃以外にも角を活かした突進も得意で、強固な鎧をも一撃で刺し貫く。仲の良い相手へは貫くと同時に癒しの力を使うのがユニコーン流の挨拶……らしい。
ただしこの角は強力な武器であると同時に最大の急所でもあり、この部位に対しての攻撃にはとても弱い。角はマナで構成されておりMPが0になると砕け、その瞬間に命も失われる。