ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

エレナスフィール - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

白雪の紅玉スノウルビーエレナスフィール

プレイヤー:御月

種族
ハイマン
年齢
15
性別
種族特徴
[魔法の申し子][デジャヴ]
生まれ
魔術師
信仰
ランク
穢れ
0
6
7
14
11
2
4
3
6
6
成長
1
成長
4
成長
7
成長
8
成長
28
成長
29
器用度
18
敏捷度
12
筋力
18
生命力
18
知力
48
精神力
49
増強
増強
増強
増強
増強
増強
5
器用度
3
敏捷度
2
筋力
3
生命力
3
知力
8
精神力
9
生命抵抗
18
精神抵抗
24
HP
63+2=65
MP
135+17=152
冒険者レベル
15

経験点

使用
165,000
残り
0
総計
165,000

技能

ソーサラー
15
コンジャラー
12
セージ
12
エンハンサー
5

戦闘特技

  • 《ターゲッティング》
  • 《魔法拡大/数》
  • 《武器習熟A/スタッフ》
  • 《武器習熟S/スタッフ》
  • 《魔法拡大すべて》
  • 《魔力強化Ⅱ》
  • 《武器の達人》
  • 《キャパシティ》
  • 《ルーンマスター》
  • 《鋭い目》
  • 《弱点看破》
  • 《マナセーブ》
  • 《マナ耐性》

練技

  • [補][準]【ビートルスキン】
  • [補][準]【メディテーション】
  • [補][準]【ストロングブラッド】
  • [補][準]【アンチボディ】
  • [補][準]【スフィンクスノレッジ】

判定パッケージ

セージ技能レベル12 知識 20
魔物知識
+2=22
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
12 m
全力移動
36 m

言語

会話読文
交易共通語
魔法文明語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
ソーサラー技能レベル15 真語魔法 +3=28 28 +0
コンジャラー技能レベル12 操霊魔法 +3=25 25 +0
ウィザード最大魔法レベル12 深智魔法 +3=28 28 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
《武器習熟S/スタッフ》 3
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 備考
[魔]〈アイオーン〉[打] 0 3
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 0
防具 必筋 回避力 防護点 備考
[魔]〈マナコートプラス〉 1 8
合計:すべての防具・効果 0 8
装飾品 効果
[魔]〈叡智のとんがり帽子〉 専用(HP)
[魔]〈ラル=ヴェイネの観察鏡〉
[魔]〈ラル=ヴェイネの金鎖〉 専用(MP)
[魔]〈ラル=ヴェイネの羽冠〉
[魔]〈ラル=ヴェイネの魔宝帯〉
背中 [魔]〈ラル=ヴェイネの肩掛け〉
右手 [魔]〈知性の指輪〉
左手 [魔]〈ラル=ヴェイネのマナリング〉
[魔]〈ディスプレイサー・ガジェット〉
[魔]〈過去視の水晶眼〉 [デジャブ]の達成値+1
[魔]〈ラル=ヴェイネのダウンルッカー〉
〈ウェポンホルダー改〉
所持金
1,200 G
預金/借金
G

所持品

名誉点
0
ランク

名誉アイテム

点数

『キャラ設定』

経歴表

A2-2 裕福な家に生まれた
B1-3 異種族の友人がいる
C4-1 家族に魔法使いがいる(いた)

冒険に出た理由

1-5 破産した

容姿

【身長】135cm 【肌】白 【髪】白 【瞳】深紅
【概要】雪のように白い肌と、ルビーのような深紅の瞳、純白の長髪が特徴のハイマンの少女。
【その他①】タビットやグラスランナーほどではないが非常に小柄であり、配色も相まって白兎のような雰囲気
【その他②】普段は深紅の瞳だが、魔法使用時にマナが活性化して金色の瞳になる。
【その他③】胸部に内部に複雑な文様の刻まれた魔法円があり、魔法使用時に活性化して光り輝く。

設定

いかにも深窓の令嬢といった雰囲気の物静かなハイマンの少女。
...というのは外観イメージ。実際は世間知らずのお嬢様であり、好奇心旺盛で年齢の割には子供っぽい性格をしている。
今まで荒事はおろか、人と接する機会がほぼゼロであったため、空気が読めず、言いたいことをズケズケいうタイプ。

過去

元々莫大な資産を持ち、魔術師の大家のご令嬢であったが、家の研究成果が突然の暴走を起こした挙句、莫大な被害を出して家が消失。

参考

名前はフェイトシリーズに登場する「イリヤスフィール・アインツベルン」。
キャライメージとしては完全に杖を持ったイリヤ。

最終目標

『白雪の紅玉(スノウルビー)』と呼ばれるようになる。
魔法の杖をついている典型的な魔導士を目指す。

『ゲーム的情報』

ビルド

【杖持ち魔導士型】
ターゲッティング、魔法拡大/数、武器習熟A/スタッフ、武器習熟S/スタッフ、魔法拡大すべて、魔力強化、武器の達人、キャパシティ

万能魔導士を目指す、秘伝不採用のビルド。
《魔法拡大/数》により複数体へ攻撃したり、バフデバフをばら撒く。
各種スタッフや強化種族特性、装飾品、【スフィンクスノレッジ】、《魔力強化Ⅰ/Ⅱ》によって達成値をもりもりして相手の抵抗をぶち抜く。
諸々のバフが積み重なれば、ソーサラーとウィザードの魔法行使基準値は31、コンジャラーでも28を超える予定。
これは前者なら欠片が入っていない「エルダードラゴン」の抵抗値をわずかに上回り、後者は「ドラゴンゾンビ」や「ユグドラシルの若木」の抵抗値を1上回る。
《魔法拡大すべて》によって各種魔法拡大を使いこなし、有利に立ち回る。
特に魔法拡大系の中でも《魔法拡大/確実化》は抵抗を抜くにあたり重要であり、[魔法の申し子]による、魔法行使6・1ゾロ時のMP消費0が発動しやすくなるのも強み。

《マナセーブ》や「ブラックロッド」を使ってもMPをかなり食うのが欠点。
魔晶石やファミリアによる追加MP、装飾品の専用化による追加MPでもカバーしきれない燃費の悪さは、使い方を間違えれば3ラウンドにも満たずにガス欠になり、『魔法を使えない魔法使い』という体のいいサンドバックが出来上がることになる。
その代わり、魔法面では追随を許さない活躍が期待できる。
バフデバフ攻撃回復なんでもござれであり、更にMPを食うがゴーレムを運用することで前線のカバーが可能になる万能型。

特に有用な真語魔法

真語魔法レベル2【ナップ】は最序盤にしては凶悪すぎるデバフ。精神効果の効く相手かつ、相手に味方がいない状況であれば「味方が行動」⇒「最後に動いて【ナップ】」⇒「相手の手番封じ」⇒「味方が行動」⇒…といった具合にハメ続けることが出来る。
真語魔法レベル6【コンシールセルフ】による隠形は隠密判定不要で隠れられるので何気に便利。
真語魔法レベル7【スティール・マインド】は《マナセーブ》取得で消費MP1と引き換えにMPをそれなりに回復できるため有用。「抵抗:消滅」なので、「ソーサラースタッフ」などを使用して確実に抵抗を突破する。
真語魔法レベル8【マジシャン】により、《鷹の目》を取得して障害を無視して後衛に魔法を飛ばしたり、《バイオレントキャストⅠ》を取得して攻撃魔法の抵抗をぶち抜いたり、時間をかける代わりに《魔法制御》を取得して範囲魔法カーニバルしたり、各種《MP軽減》を取得してさらに燃費を向上させることもできる。
真語魔法レベル8【ブリンク】は燃費こそ悪いが、補助動作で使える上に一回限りだが後衛職の弱点である遠距離攻撃を無効化できる。
真語魔法レベル9【ブレード・ネット】は完全に通れば相手が何かしらの行動を起こせばチマチマ魔法ダメージで削るデバフ魔法。
真語魔法レベル9【レデュース・マジック】を一日の初めにかけておくことで、MP枯渇時に飛んできた相手の強力な魔法攻撃をダメージと引き換えに吸収することが出来る。
真語魔法レベル13【テレポート】はソーサラー最強魔法の一つ。消耗品が足りなくなったらとりあえず帰宅、戦闘中も旗色が悪くなったら《魔法拡大/数》《鷹の目》で撤退、目的地までの移動も全カットである。
真語魔法レベル13【ライトニング・バインド】は【ブレード・ネット】の魔改造魔法。他のデバフ魔法と合わせてがんじがらめにすることが出来る。

特に有用な操霊魔法

操霊魔法レベル2【ファナティシズム】は低レベル最強魔法の一つ。リスクはあるが味方の物理攻撃が当たりやすくなる。この魔法の真骨頂は「敵にもかけられるデバフ」であること。敵にかけた場合は回避-2になり、味方の「ファナ」と合わせ命中補正値は4まで伸びる。こうなれば多少のレベル差に関係なく攻撃を当てられる。
操霊魔法レベル5【スペル・エンハンス】でさらに魔力を伸ばして達成値やダメージを稼ぐ。
操霊魔法レベル6【スタン・クラウド】は全魔法職の中でも最強格のデバフ魔法。食らうと練技・賦術といったほとんどのバフが使えず、宣言特技が宣言できなくなるため火力ダウン、魔法拡大・制御も使用禁止とかなり苦しくなる。はっきり言ってほぼ何もできなくなる。
操霊魔法レベル9【バインド・オペレーション】はかなり強力なデバフ魔法。真語魔法レベル13【ライトニング・バインド】や他のデバフ魔法と組み合わせて相手をハメ殺す戦法は呆れるほど有効。
操霊魔法レベル10【スケープ・ドール】は真語魔法【ブリンク】に相当する安全手段。こっちは物理魔法関係なく致命的なダメージを一回だけ無視できる。

特に有用な深智魔法

深智魔法レベル1【バランス・ウェポン】は真語魔法【ブラント・ウェポン】+操霊魔法【エンチャント・ウェポン】の複合魔法。抵抗されたり、敵の数が少ないと使いにくいかもしれないが、決まればMPも安く破格の性能。
深智魔法レベル2【タフパワー】は真語魔法【バイタリティ】+操霊魔法【カウンター・マジック】の複合魔法。元の魔法に比べるとMPが少し重いが、《マナセーブ》と「ブラックロッド」のMP軽減効果と絡めれば一回で抵抗を+2できるのは破格。
深智魔法レベル2【ロックオン】により、補助動作で形状射撃の誤射を無くすことが出来る。《ターゲッティング》を持たない投擲アタッカーや魔法アタッカーなどにかけてあげると喜ばれるかもしれない。
深智魔法レベル4【フローティング・アイ】は探索においては破格の魔法。暗視問題さえ解決すれば、ダンジョン攻略などでは間違いなく役立つ。
深智魔法レベル5【ディフェンス・マスター】は真語魔法【ウェポン・マスター】の防御版。常時特技の戦闘特技《回避行動Ⅰ》、《ブロッキング》が習得できるのが魅力的。《かばう》を覚えさせてゴーレムに庇わせたりも出来るので意外に汎用性高い。MPをもりもり消費するが、深智魔法レベル3の【インスタント・ゴーレム】で作った低レベルゴーレムに防御系強化素材をマシマシにて《かばう》をさせる使い捨て盾によるゾンビ戦闘が可能になるというシナジーもある。
深智魔法レベル6【スリープ・クラウド】は禁忌魔法レベル。眠らせる魔法で、真語魔法【ナップ】と違い補助動作で起こせない。他人の主動作、もしくはダメージで起こせるが行動を一回潰せるのは凄まじくでかい。あえて攻撃せず、3ラウンドかけてバフを盛りまくるという卑劣戦法も可能。
深智魔法レベル7【ドロー・アウト】は真語魔法【スティール・マインド】と操霊魔法【ドレインタッチ】の合いの子のような魔法。【スティール・マインド】と比べて消費が重いが、HPも回復できるのがお得。
深智魔法レベル8【ライフ・デリバー】は敵のHPを奪い取って味方に与える魔法。敵の数が少ないと使いにくいうえに、消費もそこそこだが、いざというときに使えば味方のサポートができる。
深智魔法レベル10【マルチターゲット】は範囲魔法版の《魔法拡大/数》。基本戦闘で使用すれば、1エリア魔法を敵前衛後衛両方に同時にぶちまけられる。範囲魔法自体が、単体魔法を拡大するよりも燃費が良いため、全体的に見れば優秀な部類。
深智魔法レベル10【プロテクションⅢ】はダメージを4点も軽減できる超強力魔法になっている。
深智魔法レベル11【バランス・タイム】は真語魔法【スロウ】+操霊魔法【ヘイスト】の複合魔法。決まれば超強力だが燃費もまたすさまじく悪い。《魔法拡大/数》をした日にはあっという間にMP枯渇する未来が見える。ボスと、味方のエースに打つような感じで丁度良いかもしれない。

成長予定

〇技能成長予定
14~15レベル
ソーサラー15、コンジャラー12、セージ12、エンハンサー5
1、4、7、8、28、29

基本的にはソサコンセージの三本伸ばし。
攻撃やデバフに使うソーサラーをメインとして、バフのコンジャラーとサブのセージをソーサラーよりも遅らせて成長させる。
エンハンサーは余った経験でちまちま成長させる。
基礎ステータスは知力と精神力にブッパし、余ったら生命力に振る。

初期作成では生まれがルルブⅠの「魔術師」を選択。
技能はソーサラー2、セージ1で作成する。選択特技は《ターゲッティング》。
一般的な魔法アタッカーとしてふるまう。

経験点を獲得したらコンジャラーを取得して伸ばし始める。
ソーサラーがレベル4まで成長するまで、コンジャラーは2止めのまま。
セージはコンジャラーが止まった分、ソーサラーとのレベル差1くらいで伸ばしていく。
ここからデバッファーやサポーターも兼用するようになる。

ソーサラーレベル4を過ぎたあたりでレベル2~3差くらいでコンジャラーも伸ばし始める。
中盤は装飾品もそろってくるので、セージをコンジャラーと同じくらいまで成長速度を落とす。
そしてここら辺から余った経験点を使ってエンハンサーを取得するようにしていく。

高レベル帯では、コンジャラーとセージをソーサラーと比べてレベル3差で成長させていく。
ソーサラーはメインの攻撃とデバフ源となるので優先。
コンジャラーはバフやサポートがメインなので遅らせる。
セージは装飾品のおかげでだいぶ余裕ができるため、コンジャラーと同速で良い。

練技予定
Lv.1[ビートルスキン]、Lv.2[メディテーション]、Lv.3[ストロングブラッド]、Lv.4[アンチボディ]、Lv.5[スフィンクスノレッジ]

武器防具・装飾品

武器:「アイオーン」「ソーサラースタッフ」「ブラックロッド」

防具:「マナコート」or「マナコートプラス」

装飾品:「ラル=ヴェイネの宝飾品」を揃えて、いくつかサブの装飾品を装備

武器最終強化案と選択理由

武器①:「アイオーン」
 ⇒アビス強化①②:アビス強化を行う

武器②:「ソーサラースタッフ」
 ⇒アビス強化①:アビス強化を行う

武器③:「ブラックロッド」
 ⇒アビス強化①:アビス強化を行う


《魔法拡大/確実化》と「Sランクスタッフ:ソーサラースタッフ」により相手の抵抗を確実に抜くことで、攻撃やデバフを通しやすくする。「アイオーン」を使うほどではない相手に対して節約で使ってもいいかもしれない。

セージのレベル9自動取得の《マナセーブ》と「Sランクスタッフ:ブラックロッド」により消費を抑える。主にバフや回復魔法使用時に持ち替えるが、雑魚敵など抵抗突破が容易な相手には節約のために使ってよいかもしれない。

MPへの確定ダメージが痛いが、魔力そのものを+2も引き上げる「SSランクスタッフ:アイオーン」により、抵抗突破とダメージ増加を両立する。取得タイミング的に追加効果が超優秀な【ライトニング・バインド】や威力表100と威力が狂っている【メテオ・ストライク】などに使うのが吉か。MPが死ぬが、《魔法拡大/確実化》や《魔法拡大/威力確実化》と絡めることで確実な突破と大火力を押し付けることが出来る。アビス強化も完全に行うと『実質的に魔力+3』となる。

防具最終強化案と選択理由

防具①:「マナコート」
防具②:「マナコートプラス」
 ⇒アビス強化①②

高い知力を活かして「マナコート」を装備して生存能力を上げる。
知力が8まで上がる予定なので、「マナコートプラス」も視野に入れる。
アビス強化により魔法ダメージにも強くなり、知識判定パッケージを強化することで戦闘外の見識判定なども強化でき、魔物知識判定もより強化される。

アビス強化内容

武器①:「アイオーン」
 ⇒アビス強化①:真語・操霊魔法行使判定の達成値+1
 ⇒アビス強化②:真語・操霊魔法によるダメージ+1

武器②:「ソーサラースタッフ」
 ⇒アビス強化①:真語・操霊魔法行使判定の達成値+1

武器③:「ブラックロッド」
 ⇒アビス強化②:魔法による回復量+1

防具①②:「マナコート」「マナコートプラス」
 ⇒アビス強化①:魔法ダメージ1点減少
 ⇒アビス強化②:判定パッケージ強化(知識判定パッケージ)

アビスカース予定
 ⇒大当たり:重い、醜悪な、古傷の、栄光なき、正直者の
 ⇒妥協:自傷の、差別の、脆弱な、軟弱な、病弱な、過敏な、代弁する、錯乱の、乗り物酔いの、碧を厭う
 ⇒避ける:嘆きの、優しき、無謀な、施しは受けない、おしゃれな、鈍重な、唸る、我慢できない
 ⇒論外:難しい、陽気な、たどたどしい、死に近い、マナを吸う、定まらない、足絡みの、滑り落ちる、悪臭放つ、ふやけた、まばゆい、つきまとう、のろまな

装飾品詳細

〈ラル=ヴェイネの宝飾品〉を揃えて精神力を強化する。
「ラル=ヴェイネの羽冠」は燃費の悪いヘイスト。操霊魔法【ヘイスト】や深智魔法【バランスタイム】使用前に手番を増やすために使用。
「ラル=ヴェイネの観察鏡」は魔物の弱点値を4点低いものとするため、楽々弱点を抜ける。
「ラル=ヴェイネの金鎖」はその他部位を増やす。
「ラル=ヴェイネの魔宝帯」は高レベルの魔法や魔法拡大で増えた燃費で自己回復する。使用タイミングは敵の魔法攻撃などでHPが減った時。基本的にはガス欠を防ぐために魔晶石やMP軽減などで燃費よく戦う。
「ラル=ヴェイネの肩掛け」は属性ダメージに強くなる。相手の得意とする属性をカバーしたり、弱点の水・氷属性を多少なりともカバーしたりする。練技【ストロングブラッド】と合わせることで炎属性と水・氷属性限定だが-6点できる。
「ラル=ヴェイネのマナリング」でダメージ魔法のダメージを+2にする。直接ダメージを与える魔法にのみ効果があり、バフ魔法などは強化されないので注意。
「ラル=ヴェイネのダウンルッカー」による魔力+1は強力。ペナルティ修正は真語魔法レベル6【レビテーション】で空中浮遊か、深智魔法レベル12【フリー・フライト】による自在飛行、味方に森羅魔法【ウィングフライヤー】などをかけてもらうことで解決する。

「叡智のとんがり帽子」で魔物知識判定を強化し、絶対に相手の性能と弱点を抜いて味方に貢献する。
「ウェポンホルダー改」で三本のスタッフを使いまわす。
「知性の指輪」を装備し、魔物知識判定や、絶対に外せない魔法判定などの場面で壊す。
「ディスプレイサー・ガジェット」を使って「過去視の水晶眼」を装備することで[デジャブ]を強化する。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 165,000 1,200 0 器用×1
敏捷×4
筋力×7
生命×8
知力×28
精神×29
能力値作成履歴#299513-1
取得総計 165,000 1,200 0 77

チャットパレット