ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ニルデスト流実戦殺法】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ニルデスト流実戦殺法】

(テラスティア大陸/ユーレリア地方)
入門条件
不名誉点30

名誉点のルール変更で「初期作成から取れる流派」という最大の個性を伴ってコンバート
秘伝や流派装備も決して悪くなく、不名誉獲得がかさむ以外は何もデメリットが無い
ヴァグ統一で秘伝使いたいときにも

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
バグナク 12/15 〈格闘〉A 330
+30名誉点
最初の命中時C-2
プッシュダガー 12/15 〈格闘〉A 420
+30名誉点
最初の命中時C-2
アイアントゥ 12/15 〈格闘〉A 620
+30名誉点
最初の攻撃時命中+2
ニードルガード 12/15 〈非金属鎧〉A 680
+30名誉点
《カウンター》に+1
イリタントグロビュル 10/13 冒険道具類(消耗品) 200
+10名誉点
目潰しに使う刺激性の液体の入った小球

秘伝

【ニルデスト流実戦殺法】の秘伝を習得する場合、不名誉点の獲得として処理します。(BM77P)
Q1 《卑劣な目つぶし》や〈イリタントグロビュル〉において、魔物が持つ目の数は、どのように決定されますか? 昆虫系の魔物の場合、複眼は塊で1つでしょうか?
A1  魔物のデータや解説を見た上で、GMが判断・決定します。
 複眼は、塊を1つとして処理してください。
Q2 《卑劣な目つぶし》や〈イリタントグロビュル〉で、複数の部位を持つ魔物の一部部位にある目をつぶした場合、影響はどうなりますか?
A2  次のように影響が現われます。

(1)目が存在している部位:その部位にある目のみを勘定する。そのうち、半数以上をつぶされたら-2のペナルティ修正、すべてつぶされたら盲目。

(2)目を持っていない部位:いっさいの効果を受けない。
 たとえば、キマイラ(獅子頭/山羊頭/竜頭/胴体/翼、目は各頭と胴体=蛇の尾に2つずつ)において、「獅子頭と山羊頭の目を両方ともつぶされ、竜頭の目を1つだけつぶされた」場合には、次のようになります。

獅子頭と山羊頭目を持つ部位であり、その部位のすべての目をつぶされているので盲目
竜頭目を持つ部位であり、その部位の半数の目をつぶされているので-2のペナルティ修正
胴体目を持つ部位であり、目をつぶされていないので、ペナルティ修正なし
目を持たない部位であるため、ペナルティ修正なし

《口汚い挑発》

必要名誉点
20/30
タイプ
《挑発攻撃》変化型
前提
なし
限定条件
〈格闘〉
使用
なし(Ⅰ)/バトルダンサー技能(Ⅱ)/フェンサー技能(Ⅱ)
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
挑発効果、対象の命中力と回避力1R間-1、 対象に通じる言語が必要、精神効果属性
効果

 挑発攻撃の効果に加え、10秒(1R)の間、対象の命中と回避を-1します。ただし、対象が理解できる言語を秘伝使用者が使えなければなりません。

《卑劣な目つぶし》

必要名誉点
20/30/50
タイプ
《鎧貫き》変化型
前提
なし
限定条件
〈パンチ〉
使用
グラップラー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
C時に盲目を与える、命中力-2、C時に防護点無視(Ⅰ以外)、C耐性を無視(Ⅲのみ)
効果

命中判定に-2し、《鎧貫き》の効果に加え、クリティカルが発生すれば、その目の1つから視力を奪います。この効果は「知覚:機械」または「知覚:五感」にのみ適用されます。
対象は自身の半数以上の目の視力を奪われたら行動判定-2を受け、すべての視力を奪われたら盲目として扱います。
目潰しを受けたものは自身の主動作を1回使って目を拭うか、【キュア・ブラインドネス】等然るべき効果によってすべての視力を回復させられます。

《狡猾な誤導》

必要名誉点
20
タイプ
《牽制攻撃I》変化型
前提
なし
限定条件
〈格闘〉
使用
なし
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力-1
概要
対象の回避力1R間-1(知能が低ければ必中、高ければ無効)
効果

秘伝使用者は対象に10秒(1R)間、回避-1の修正を受けた後、通常の攻撃を行います。
この秘伝は対象の知力が18以上または「知能:高い」のキャラクターには効果がありません。

製作者:SNE(2.0)