【エルメシア式原初魔導諸論学】
(アルフレイム大陸 ブルライト地方)- 入門条件
- 50名誉点
原初の魔導書使い、エルメシアが開いた流派
流派装備
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
魔本所持歴証 | 冒険者技能用アイテム | 50名誉点 +1000 | ある流派のアイテム | |
上級魔本所持歴証 | 冒険者技能用アイテム | 300名誉点 +64000 | 上級魔導使いの資格アリ | |
〈**〉図書カード | 冒険道具類(消耗品) | 500〜500000 | カードの形の消耗品 | |
初の魔本 | 〈格闘〉ランクB 〈魔本〉 | 350 | 本の形をした打撃武器 | |
魔導使いの吸発声器 | 冒険者技能用アイテム | 3000 | 目と呼吸器を保護するためのもの | |
核撃の発動印 | 装飾品:任意 | 1000〈非売品〉 | 魔法を発動させるための印 | |
特殊魔晶石 | 冒険道具類(消耗品) | 非売品 | 売買不可の特殊な魔晶石 |
秘伝
本を2冊持ちたい場合、通常の両手持ちと同様の処理を行う。
また、これらの秘伝が〈常時型〉の効果は、気絶または死亡するまで効果を持ち、一度効果を解除すると、1時間は効果を発揮できない。
《パワフル・アーツ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 〈魔本所持歴証〉
- 限定条件
- 〈魔本〉
- 使用
- 適用
- リスク
- 回避力判定-6
- 概要
- 魔導書の威力を上げる
- 効果
カテゴリー〈魔本〉を持つアイテムの物理攻撃の威力に+10する。
『原初の赤が望むは力。紅月が牙を剥きし、赫き魔本は原初の力をその身に宿さん』
《リダクション・アーツ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 〈魔本所持歴証〉
- 限定条件
- 〈魔本〉
- 使用
- 適用
- リスク
- 精神抵抗力判定-8
- 概要
- MP軽減
- 効果
カテゴリー〈魔本〉を持つアイテムを用いて魔法を行使する際、消費MPを-1する。(最低値1)
『原初の白が望むは美。白鷺が翼を拡げし、白き魔本は原初の力をその身に宿さん』
《デュアル・アーツ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 〈魔本所持歴書〉
- 限定条件
- 〈魔本〉
- 使用
- 適用
- リスク
- 生命抵抗力判定-12
- 概要
- 2回攻撃
- 効果
カテゴリー〈魔本〉を使った主動作を二回行えるようにする。
1回目の行動が魔法行使の場合、自身の魔力を-4、行為判定値に-6する。
1回目の行動が物理攻撃の場合、自身の達成値を-2する。
ただし、主動作を追加で増やす効果とは重複しない。
『原初の黒が望むは知。黒瞳が見つめし、黎き魔本は原初の力をその身に宿さん』
《マジカル・アーツ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 〈魔本所持歴証〉
- 限定条件
- 〈魔本〉
- 使用
- 適用
- リスク
- 〈盾〉の防護点、回避力の有利な修正無効
- 概要
- 魔法行使判定の値を上昇する
- 効果
カテゴリー〈魔本〉を用いた魔法行使をする際の行使判定値を+2する。
ただし、回避値を-2する
『原初の緑が望むは精。翡翠が木霊さす、緑の魔本は原初の力をその身に宿さん』
《マナ・アーツ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 〈魔本所持歴証〉
- 限定条件
- 〈魔本〉
- 使用
- 適用
- リスク
- 回避力判定-5
- 概要
- 自身のMPを溜め込む
- 効果
カテゴリー〈魔本〉を用いて、魔法を行使する際、MPを追加で消費(最大3)することにより、自身の魔本にMPを追加分溜め込むことが出来る。
溜めたMPはそのシナリオ中使用可能。
溜めたMPはシナリオ終了時に魔晶石となる。
この魔晶石は〈特殊魔晶石〉となり、売買が不可である。
『原初の黄が望むは暴。黄肌が光指せし、黄色き魔本は原初の力をその身に宿さん』
《ポイズン・アーツ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 〈魔本所持歴証〉
- 限定条件
- 〈魔本〉
- 使用
- 適用
- リスク
- 魔法行使判定-6
- 概要
- 攻撃を与えた対象にターン終了時にダメージを与える
- 効果
カテゴリー〈魔本〉を用いて近接攻撃し、ダメージを1以上与えた場合、
その攻撃を与えたターンが終了した際、自身の魔力B×2点の毒属性ダメージを攻撃を与えた対象に与える。
『原初の紫が望むは奇。紫雲が込められし、紫らしき魔本は原初の力をその身に宿さん』
《フローティング・アーツ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 〈魔本所持歴証〉
- 限定条件
- 〈魔本〉
- 使用
- 適用
- リスク
- 投擲を除く物理攻撃行使不可
- 概要
- 魔導書を軽量化する
- 効果
カテゴリー〈魔本〉を持つアイテムの用法を変化させる。
1H武器の場合、1H#
2H武器の場合、1H
となる。
『原初の青が望むは術。水脈が慟哭されし、蒼き魔本は原初の力をその身に宿さん』
秘伝魔法
魔法名の前に/./がついているところは現在時点では使用不可です。
また、これらの魔法の効果は《魔法制御》等で対象を除外することはできません。
- 2
- ≫△【パジャ・マジック】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP-3
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 6時間
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 対象の衣類を変化させる
- 効果
対象の着ている衣類や鎧などを、自分の思う服に変化させる。
これにより、防護点が変化することはない。
『緑の魔法は実用を』
- 3
- ≫△【グロリアス・マジック】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP-4
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 10分(60ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 対象を発光させる
- 効果
対象一体を発光させる。
発光している対象の周囲30mは完全に昼間と同等の明度となる。
透明状態であるものの透明を解除する。
『黄の魔法は豪快を』
- 4
- 【ミスト・マジック】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- MP-16
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 1分(6ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 水・氷
- 概要
- 自身の分身体を顕現させる
- 効果
使用者は、「弱点:炎属性ダメージ+3」を持った自身の1/2の体力を持つ分身体を作製できる。
操作するには、戦闘特技〈マリオネット〉を取得しなければならない。
ただし、出来た分身体は、主動作の武器攻撃しか行うことはできない。
また、主動作を2回以上行える場合、それぞれの主動作でどちらを動かすかを決めることができる。
『青の魔法は手数を』
- 5
- ≫△【クロスチェンジ・マジック】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP-8
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 3時間
- 抵抗
- なし
- 概要
- 自身の性別を変化させる
- 効果
自身の性別を、男であった場合は女へと、女であった場合は男へと変化させる。
性別不詳、性別不明な相手には効果はない。
『赤の魔法は変質を』
- 6
- 【アシッド・マジック】
- 必要名誉点
- 40
- 消費
- MP-12
- 対象
- 1体/物体1つ
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 消滅
- 属性
- 毒
- 概要
- 毒属性を纏わせる
- 効果
自身の武器または対象一体に毒属性を纏わせることができる。
これにより付与された対象が生命体であれば、その対象に威力10C値12の魔法ダメージを与え、対象に「弱点:毒属性ダメージ+2」を与える。
この効果は「キュア・ポイズン」により、解除可能である。
付与された対象が自身の武器であった場合、武器に「毒属性」を追加し、「ダメージを与えた際、追加で3点の防護点貫通ダメージを与える」効果を付与する。
『紫の魔法は陰湿を』
- 7
- 【ホワイト・マジック】
- 必要名誉点
- 40
- 消費
- MP-14
- 対象
- 1エリア(半径6m)/
すべて
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 短縮
- 属性
- 病気
- 概要
- エリアを白い空間へと変質させる
- 効果
対象を軸として、白い霧を発生させる。
白い霧内の対象は、回避力と命中に-1し、毎ターン終了時、2点の魔法ダメージを受ける。
対象が練技を使用している場合は、2点の魔法ダメージを受ける代わりに、12点の魔法ダメージを受ける。
この効果は《魔法拡大・距離》やそれに準ずる効果を受けない。
『白の魔法は生命を』
- 8
- 【ディスペアー・マジック】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- MP-18
- 対象
- 1体全
- 射程/
形状 - 2(30m)/
起点指定
- 時間
- 30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 短縮
- 属性
- 精神効果
- 概要
- 精神を蝕む
- 効果
この魔法が命中した相手は、魔力を-1し、ターン終了時にMPを-4する効果を得る。
ただし、この魔法は1ターンに一度だけ行使可能であり、連続したターンで打つことはできない。
『黒の魔法は精神を』