ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【エルメシア式原初魔導諸論学】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【エルメシア式原初(げんしょ)魔導諸論学(まどうしょろんがく)

(アルフレイム大陸 ブルライト地方)
入門条件
50名誉点

原初の魔導書使い、エルメシアが開いた流派

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
魔本所持歴証 冒険者技能用アイテム 50名誉点
+1000
ある流派のアイテム
上級魔本所持歴証 冒険者技能用アイテム 300名誉点
+64000
上級魔導使いの資格アリ
〈**〉図書カード 冒険道具類(消耗品) 500〜500000 カードの形の消耗品
(うい)の魔本 〈格闘〉ランクB
〈魔本〉
350 本の形をした打撃武器
魔導使いの吸発声器 冒険者技能用アイテム 3000 目と呼吸器を保護するためのもの
核撃の発動印 装飾品:任意 1000〈非売品〉 魔法を発動させるための印
特殊魔晶石 冒険道具類(消耗品) 非売品 売買不可の特殊な魔晶石

秘伝

本を2冊持ちたい場合、通常の両手持ちと同様の処理を行う。
また、これらの秘伝が〈常時型〉の効果は、気絶または死亡するまで効果を持ち、一度効果を解除すると、1時間は効果を発揮できない。

《パワフル・アーツ》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
〈魔本所持歴証〉
限定条件
〈魔本〉
使用
適用
リスク
回避力判定-6
概要
魔導書の威力を上げる
効果

カテゴリー〈魔本〉を持つアイテムの物理攻撃の威力に+10する。



原初の赤(ルージュ)が望むは力。紅月が牙を剥きし、赫き魔本は原初の力をその身に宿さん』

《リダクション・アーツ》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
〈魔本所持歴証〉
限定条件
〈魔本〉
使用
適用
リスク
精神抵抗力判定-8
概要
MP軽減
効果

カテゴリー〈魔本〉を持つアイテムを用いて魔法を行使する際、消費MPを-1する。(最低値1)



原初の白(ブラン)が望むは美。白鷺が翼を拡げし、白き魔本は原初の力をその身に宿さん』

《デュアル・アーツ》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
〈魔本所持歴書〉
限定条件
〈魔本〉
使用
適用
リスク
生命抵抗力判定-12
概要
2回攻撃
効果

カテゴリー〈魔本〉を使った主動作を二回行えるようにする。
1回目の行動が魔法行使の場合、自身の魔力を-4、行為判定値に-6する。
1回目の行動が物理攻撃の場合、自身の達成値を-2する。

ただし、主動作を追加で増やす効果とは重複しない。


原初の黒(ノワール)が望むは知。黒瞳が見つめし、黎き魔本は原初の力をその身に宿さん』

《マジカル・アーツ》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
〈魔本所持歴証〉
限定条件
〈魔本〉
使用
適用
リスク
〈盾〉の防護点、回避力の有利な修正無効
概要
魔法行使判定の値を上昇する
効果

カテゴリー〈魔本〉を用いた魔法行使をする際の行使判定値を+2する。
ただし、回避値を-2する


原初の緑(ヴェール)が望むは精。翡翠が木霊さす、緑の魔本は原初の力をその身に宿さん』

《マナ・アーツ》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
〈魔本所持歴証〉
限定条件
〈魔本〉
使用
適用
リスク
回避力判定-5
概要
自身のMPを溜め込む
効果

カテゴリー〈魔本〉を用いて、魔法を行使する際、MPを追加で消費(最大3)することにより、自身の魔本にMPを追加分溜め込むことが出来る。
溜めたMPはそのシナリオ中使用可能。

溜めたMPはシナリオ終了時に魔晶石となる。
この魔晶石は〈特殊魔晶石〉となり、売買が不可である。

原初の黄(ジョーヌ)が望むは暴。黄肌が光指せし、黄色き魔本は原初の力をその身に宿さん』

《ポイズン・アーツ》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
〈魔本所持歴証〉
限定条件
〈魔本〉
使用
適用
リスク
魔法行使判定-6
概要
攻撃を与えた対象にターン終了時にダメージを与える
効果

カテゴリー〈魔本〉を用いて近接攻撃し、ダメージを1以上与えた場合、
その攻撃を与えたターンが終了した際、自身の魔力B×2点の毒属性ダメージを攻撃を与えた対象に与える。


原初の紫(ヴィオレ)が望むは奇。紫雲が込められし、紫らしき魔本は原初の力をその身に宿さん』

《フローティング・アーツ》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
〈魔本所持歴証〉
限定条件
〈魔本〉
使用
適用
リスク
投擲を除く物理攻撃行使不可
概要
魔導書を軽量化する
効果

カテゴリー〈魔本〉を持つアイテムの用法を変化させる。
1H武器の場合、1H#
2H武器の場合、1H
となる。


原初の青(ブルー)が望むは術。水脈が慟哭されし、蒼き魔本は原初の力をその身に宿さん』

秘伝魔法

魔法名の前に/./がついているところは現在時点では使用不可です。
また、これらの魔法の効果は《魔法制御》等で対象を除外することはできません。

2
【パジャ・マジック】
必要名誉点
20
消費
MP-3
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
6時間
抵抗
任意
概要
対象の衣類を変化させる
効果

対象の着ている衣類や鎧などを、自分の思う服に変化させる。
これにより、防護点が変化することはない。


『緑の魔法は実用を』

3
【グロリアス・マジック】
必要名誉点
20
消費
MP-4
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
10分(60ラウンド)
抵抗
任意
概要
対象を発光させる
効果

対象一体を発光させる。
発光している対象の周囲30mは完全に昼間と同等の明度となる。
透明状態であるものの透明を解除する。

『黄の魔法は豪快を』

4
【ミスト・マジック】
必要名誉点
50
消費
MP-16
対象
術者
射程/
形状
接触/
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
任意
属性
水・氷
概要
自身の分身体を顕現させる
効果

使用者は、「弱点:炎属性ダメージ+3」を持った自身の1/2の体力を持つ分身体を作製できる。
操作するには、戦闘特技〈マリオネット〉を取得しなければならない。
ただし、出来た分身体は、主動作の武器攻撃しか行うことはできない。
また、主動作を2回以上行える場合、それぞれの主動作でどちらを動かすかを決めることができる。


『青の魔法は手数を』

5
【クロスチェンジ・マジック】
必要名誉点
30
消費
MP-8
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3時間
抵抗
なし
概要
自身の性別を変化させる
効果

自身の性別を、男であった場合は女へと、女であった場合は男へと変化させる。
性別不詳、性別不明な相手には効果はない。


『赤の魔法は変質を』

6
【アシッド・マジック】
必要名誉点
40
消費
MP-12
対象
1体/物体1つ
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
消滅
属性
概要
毒属性を纏わせる
効果

自身の武器または対象一体に毒属性を纏わせることができる。

これにより付与された対象が生命体であれば、その対象に威力10C値12の魔法ダメージを与え、対象に「弱点:毒属性ダメージ+2」を与える。
この効果は「キュア・ポイズン」により、解除可能である。

付与された対象が自身の武器であった場合、武器に「毒属性」を追加し、「ダメージを与えた際、追加で3点の防護点貫通ダメージを与える」効果を付与する。


『紫の魔法は陰湿を』

7
【ホワイト・マジック】
必要名誉点
40
消費
MP-14
対象
1エリア(半径6m)/
すべて
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
短縮
属性
病気
概要
エリアを白い空間へと変質させる
効果

対象を軸として、白い霧を発生させる。
白い霧内の対象は、回避力と命中に-1し、毎ターン終了時、2点の魔法ダメージを受ける。
対象が練技を使用している場合は、2点の魔法ダメージを受ける代わりに、12点の魔法ダメージを受ける。

この効果は《魔法拡大・距離》やそれに準ずる効果を受けない。


『白の魔法は生命を』

8
【ディスペアー・マジック】
必要名誉点
50
消費
MP-18
対象
1体全
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
短縮
属性
精神効果
概要
精神を蝕む
効果

この魔法が命中した相手は、魔力を-1し、ターン終了時にMPを-4する効果を得る。
ただし、この魔法は1ターンに一度だけ行使可能であり、連続したターンで打つことはできない。


『黒の魔法は精神を』

製作者:どんぐりう12