Laplace
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、魔法文明語、魔動機文明語、魔神語
- 生息地
- 魔域
- 知名度/弱点値
- AL+7/AL+10
- 弱点
- 断空属性ダメージ+3点
- 先制値
- AL+9
- 移動速度
- 15
- 生命抵抗力
- AL+6(AL+13)
- 精神抵抗力
- AL+6(AL+13)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
ダイス | AL+5(AL+12) | 2d+3+AL | AL+3(AL+10) | AL | AL×40 | AL×10 |
特殊能力
○2回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。
○ターゲティング
遠隔攻撃において誤射を起こしません。
▶ダイス
「射程:2(30m)」でダイスによる投擲攻撃を行います。命中力と打撃点は通常の攻撃と同じです。
▶ダッチング・ダイス
「射程/形状:射撃/ー」で、攻撃対象をランダムに6回選択(重複可能)し、縦横無尽に跳ねる「1d+AL」の物理ダメージを持つダイスで遠隔攻撃します。この効果で選択されたキャラクターは選択された回数分、回避力判定ができますが、回避力判定が行われるごとに-1のペナルティ修正が追加されます。このペナルティ修正は「▶ダッチング・ダイス」終了後、自動的に解除されます。
命中力は通常の攻撃と同じです。
▶ダイスロール
この魔物と同じ戦闘エリアに2体の「ダイス」を召喚し、「射程/形状:術者/ー」で「1エリア(半径10m)10」内にいる「対象:1体X」をギャンブルデュエルに引きずり込みます。この特殊能力を発動後、即座に2dし、出た目がこの魔物のポイント数となります。
「ダイス」はギャンブルデュエルの対象に選択されたキャラクターの攻撃を受けた後、攻撃したキャラクターに1dのポイントを与えます。このポイントは「ダイス」が「1点」以上の適用ダメージを受ける度に変化し、最後のポイントがキャラクターのポイント数となります。
ギャンブルデュエルに参加している全てのキャラクターの行動ラウンド終了時、ポイント数がこの魔物より小さい場合は「2d+3+AL」の魔法ダメージを受け、1ラウンドの間、「AL」分の防護点が低下します。ポイント数がこの魔物より大きい場合は1ラウンドの間、この魔物に与えるダメージが「AL」分増加します。「▶ダイスロール」の効果適用後、「ダイス」は消滅します。
また、「ダイス」に「1点」以上の適用ダメージを与えなかったキャラクターは勝負にサレンダーしたとみなされ、「2d+3+AL」の魔法ダメージを受け、1ラウンドの間、「AL」分の防護点が低下し、すべての行使判定に-2のペナルティ修正を受けます。
○第2形態
HPが半部以下になった時、「▶ダイスロール」が「▶運命の賽」に変化します。
▶運命の賽
この魔物と同じ戦闘エリアに4体の「ダイス」を召喚し、「射程/形状:術者/ー」で「2エリア(半径10m)10」内にいる「対象:すべて」をギャンブルデュエルに引きずり込みます。この特殊能力を発動後、即座に4dし、出た目がこの魔物のポイント数となります。
「ダイス」はギャンブルデュエルの対象に選択されたキャラクターの攻撃を受けた後、攻撃したキャラクターに1dのポイントを与えます。このポイントは「ダイス」が「1点」以上の適用ダメージを受ける度に変化し、最後のポイントがキャラクターのポイント数となります。
ギャンブルデュエルに参加している全てのキャラクターの行動ラウンド終了時、ポイント数がこの魔物より小さい場合は[2d+3+AL」の魔法ダメージを受け、1ラウンドの間、「AL」分の防護点が低下します。ポイント数がこの魔物より大きい場合は1ラウンドの間、この魔物に与えるダメージが「AL」分増加します。「▶ダイスロール」の効果適用後、「ダイス」は消滅します。
また、「ダイス」に対し、「1点」以上の適用ダメージを与えなかったキャラクターは勝負にサレンダーしたとみなされ、「2d+3+AL」の魔法ダメージを受け、1ラウンドの間、「AL」分の防護点が低下し、すべての行使判定に-2のペナルティ修正を受けます。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら×AL
- 2~6
- 銀貨袋(AL×10G/ー)×2d
- 7~11
- 銀貨袋(AL×100G/ー)×2d
- 12~
- 金貨袋(AL×1000G/ー)×2d
解説
この魔物のレベルはPC全員の冒険者レベルの平均(以下、AL)になります。