“賢者の石”エリクシル(エンデルッツ・オムニシェント)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)&魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 全て
- 生息地
- フェンディル王国
- 知名度/弱点値
- /
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 35
- 移動速度
- 24
- 生命抵抗力
- 34 (41)
- 精神抵抗力
- 36 (43)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
スリーハンドアルキオン(フェング) | 33 (40) | 2d6+41 | 24 (31) | 15 | 148 | 64 |
なし(宝珠) | ― | ― | 29 (36) | 32 | 377 | 284 |
アルケミーガン(テックアイヴィー) | 32 (39) | 2d6+20 | 30 (37) | 24 | 188 | 163 |
ドルイドシンボル(ネイチャーアイヴィー) | 28 (35) | 2d6+25 | 30 (37) | 28 | 188 | 163 |
妖精の指揮杖(オーケストラアイヴィー) | 32 (39) | 2d6+23 | 30 (37) | 28 | 188 | 163 |
魔神の戦旗槍(タクティクスアイヴィー) | 30 (37) | 2d6+28 | 30 (37) | 26 | 188 | 163 |
- 部位数
- 6(フェング/宝珠/○○アイヴィー)
- コア部位
- 宝珠
特殊能力
●宝珠/○○アイヴィー
[常]毒無効、[常]病気無効、[常]精神効果無効
[常][宣]魔法適正
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》《魔法拡大全て》《ダブルキャスト》《ルーンマスター》を習得しています。
●フェング
[常]二心同体
エリクシルはまだフェングと完全な融合を果たしておりません。
[部位:フェング]の種族は“人族”となり、生命、精神抵抗力に-4のペナルティ修正を受けます。またこの魔物以外キャラクターが[部位:宝珠]を範囲攻撃の対象に選ぶ場合、可能ならば[部位:フェング]もその攻撃の対象に選ばなければなりません。
[常]攻撃障害=+4・+4
宝珠はフェングの胸に埋まるように付いています。
[部位:宝珠]は近接攻撃と遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:フェング]のHPが0以下になった場合この効果は失われます。
[常][宣]魔神戦士の教え
戦闘特技《全力攻撃Ⅲ》《薙ぎ払いⅡ》《斬り返しⅡ》《不屈》《バトルマスター》を習得してます
[常][宣]タラディトゥ三手攻法
秘伝“タラディトゥ三手攻法”(イスカイア博物誌.p17)を使用できます。《ドゥムス・イムシルス》では【マナの手】で武器を掴んでいるものとします
[補]練技
練技【ガゼルフット】【キャッツアイ】【ビートルスキン】【マッスルベアー】【ケンタウロスレッグ】【ジャイアントアーム】【デーモンフィンガー】を習得しています。
●宝珠
[主]真語・操霊・神聖・深知魔法15レベル/魔力32(39)
[常]降世の楔
エリクシルは存在的に不安定な状態であり、憑代がなければ十分な力を発揮できません。[部位:フェング]が気を失っている場合、[部位:フェング]以外の部位はすべての判定に-2、死亡している場合-4のペナルティ修正を受けます。
[常]マナ耐性
[部位:フェング、宝珠]が受けるあらゆる魔法ダメージを『-5』点します。
[補]宿主活性
[部位:フェング]が受けている不利な効果1つをMP「5」点を消費して打ち消すことが出来ます。
[常]フェンディルの残し傷
[部位:宝珠]が物理ダメージ、または衝撃属性のダメージを受ける場合、そのダメージ決定時にクリティカルが発生する度、そのダメージに対する[部位:宝珠]の防護点を-1する。
●テックアイヴィー
[常]水・氷に弱い
水・氷属性のダメージを受ける場合自動的に「3」点のダメージを余分に受ける。
[主][補]魔動機術15レベル/魔力24(31)
マギスフィア(大)を10個、マギスフィア(中)を20個、マギスフィア(小)を無制限に装備しています。
[常]ガン
アルケミーガンは「射程:2(40m)」で装填数3のカテゴリ〈ガン〉の2H武器として扱います。
[主]装填
アルケミーガンに弾薬を最大まで装填します。
[常]黄金錬金術
戦闘特技《賦術全遠隔化》《連続賦術》を習得しています。賦術を使用する際マテリアルカードの代わりに「Aランク=1、Sランク=5、SSランク=10」に消費するマテリアルカードの数をかけた数値分、[部位:テックアイヴィー]のMPを消費します。主動作で賦術を使用する場合、以下の【○○フィールド】以外の賦術の中から3回ランダムで使用する賦術を決め同時に使用します。同じ賦術が選ばれた場合、その賦術の達成地に「+選ばれた回数」点のボーナス修正を得ます。
[主][補][準]賦術15レベル/精神抵抗力/26(33)
賦術【クラッシュファング】【パラライズミスト】【ポイズンニードル】【アーマーラスト】【ディスペルニードル】【マナダウン】【クレイフィールド】【スラッシュフィールド】【フレイムフィールド】を習得しています。
●ネイチャーアイヴィー
[常]炎に弱い
炎属性のダメージを受ける場合自動的に「3」点のダメージを受ける。
[主][補][準]森羅魔法15レベル/魔力28(35)
[常][補]天地自在
戦闘特技《相克の標的》《相克の別離》を習得しています。命脈点の上限を全て6にします。2Rに1度補助動作でMPを「2×A」点消費することでA点分の任意の命脈点を得ます。
[補]相域15レベル
相域【天相:降雷】【地相:泥寧に沈む】【人相:恐慌】【天相:因果】【地相:属性の乖離】【人相:漏れ出るマナ】【天相:烙印】【地相:大いなる蛇の目】【人相:人写し】を習得しています。
●オーケストラアイヴィー
[常]雷に弱い
雷属性のダメージを受ける場合自動的に「3」点のダメージを受ける。
[主]妖精魔法15レベル/魔力26(33)
“メイガスアーツ”を適用している場合、水・氷、風、光、闇の4系統選択です。
[常][宣]妖精楽団
戦闘特技《終律増強》《楽素変換》《シェアパフォーマー》《マリオネット》を習得しています。1度の主動作で妖精魔法と呪歌を1回ずつ使用できます。
[主]呪歌/奏力26(33)
呪歌【ノイズ】【ブレイク】【ダル】【終律:蛇穴の苦鳴】【終律:水竜の轟】を習得しています。呪歌の範囲は「範囲:全エリア(半径100m)」です。
●タクティクスアイヴィー
[常]純エネルギーに弱い
純エネルギー属性のダメージを受ける場合自動的に「3」点のダメージを受ける。
[主]召異魔法15レベル/魔力30(37)
[準][常]デーモンコマンダー
戦闘特技《先陣の才覚》《高度な柔軟性》《マリオネット》を習得しています。1ラウンドに魔神1体を完全開放された状態で召喚でき、上限はありません。魔神は上位者であるエリクシルの指示に従います。
[補]鼓舞
解説
エリクシルが力を開放した姿です。フェングの胸のに禍々しい宝玉のエリクシルが埋め込まれ、そこから4本の触手が伸びています。この4本の触手はそれぞれ行使する魔法が異なります。テックアイヴィーは魔動機術と錬金術を用いる、先端に銃を持った大量のマギスフィアとマテリアルカードが寄り集まった姿です。
実際は宿主であるフェングも魔神となる筈でしたが、不完全な復活のため