グレムリンカニライダー
- 知能
- 人間並み/動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 2
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、魔法文明語、妖魔語/なし
- 生息地
- 海岸
- 知名度/弱点値
- 11/14(突破済み)
- 弱点
- 衝撃属性ダメージ+3点
- 先制値
- 10
- 移動速度
- 20(多脚)/20(飛行)
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 6 (13)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
奈落剣アビスソード(グレムリン) | 2 (9) | 2d6+2 | 5 (12) | 2 | 25(15+10) | 16(14+2) |
ハサミ(カニ) | 6 (13) | 2d6+4 | 4 (11) | 7 | 42(22+20) | 10(6+4) |
- 部位数
- 2(グレムリン/カニ)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
[常]水中適正
水中の行動に制限やペナルティ修正を受けません。
●グレムリン
[主]真語魔法2レベル/魔力4(11)
[部位:カニ]のHPが0以下となった場合、この能力の使用を開始します。
[常]ターゲッティング
乱戦に「形状:射撃」の魔法を射ちこんでも誤射しません。
[主]奈落剣アビスソード!/10(固定値)/精神抵抗力/消滅
戦闘エリア全域の全員にランダムな「アビス強化」を行います(10秒)。この効果は精神抵抗力判定を放棄することで自発的に受けることが出来ます。
●カニ
[常]攻撃障害=+4・なし
カニサイドステップが攻撃を妨げます。[部位:グレムリン]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。[部位:カニ]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
[主]2回攻撃&双撃
左右のハサミでそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら×6
- 自動
- アビスシャード×4
- 自動
- 鋭利な鋏(50G/赤B)
- 2~10
- 奇妙な首飾り(160G/白A)
- 11~
- まろやかなミソ(600G/赤A)
解説
ジャイアントクラブ(『Ⅱ』395頁)に乗ったグレムリンです。その手には“奈落の魔域”で入手した〈アビスシャード〉の集合体「魔剣・奈落剣アビスソード」が握られており、これによって様々な「呪い」を戦場に撒き散らします。
フウカの傷が魔法で治らなかったのも、殺められた人々がゾンビとして復活したのもこの「呪い」がもたらした結果です。
(フウカが受けた呪いはアビスカース「古傷の」の変異強化版です。エレナの解呪でこの呪いは解除されています)。
ジャイアントクラブはグレムリンの調教を受けて知能が向上しており、蛮族の悪辣さと動物の優れた運動能力、そして彼らにも御しきれないほどに強大な“魔剣”の力を持った危険度な魔物としてハーヴェス王国に混乱をもたらしました。
剣のかけらのステータス上昇振り分けはグレムリン2、カニ4(適用済)。
この魔物に対する魔物知識判定に成功した場合、「グレムリン」「ジャイアントクラブ」に対する魔物知識判定に成功したものとしてキャラクターシートに記録することができます(つまり、今後登場しないはずのグレムリンカニライダーのことを記入しなくてよい)。