幻想馬
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 魔法 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 幻想聖域
- 知名度/弱点値
- 12/16
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 42
- 生命抵抗力
- 19 (26)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
風の音(本体) | 13 (20) | 2d6+15 | 12 (19) | 10 | 152 | 50 |
なし(幻想蝶) | 5 (12) | 2d6+2 | 9 (16) | 2 | 62 | - |
- 部位数
- 5(本体 幻想蝶×4)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
○幻想の獣
部位『幻想蝶』が1部位以上残っている場合、
マイナスな精神効果を受けず、刃武器によってクリティカルを受けません。
(マイナスであるかどうかはゲームマスターが判断します。)
○幻霊化
部位『幻想蝶』が4部位残っている場合、
通常武器による攻撃を無効にします。
●本体
○魔力解放=x*2
1Rに『x*2』回まで、ダメージを『1』上昇させることが出来ます。
この効果は累積させることが可能です。
xは残存している『幻想蝶』の合計部位数です。
○幻想飛行
近接攻撃に対する命中力・回避判定に『x/2(切り上げ)』のボーナス修正を得ます。
xは残存している『幻想蝶』の合計部位数です。
この能力は部位『幻想蝶』には適応されません。
○術式溶融
残存している『幻想蝶』の部位数が3部位以上の場合、
精神抵抗に成功すると、どのような効果であっても『抵抗:消滅』として扱うことが出来ます。
○複数行動=x-1
xは残存している『幻想蝶』の部位数です。
○精霊の風
この部位による近接攻撃は、『射程/形状:10m/起点指定』の『対象:3m/5体』として扱われます。
また、任意の部位を対象から除外することが出来、
1Rに1回までダメージを風属性の魔法ダメージ、として扱うことが出来ます。
≫揺蕩う幻影/11(18)/精神抵抗力/消滅
『射程:自身』で、幻影を引き起こし、『対象:全エリア(半径30m)/すべて』を惑わせます。
対象は10秒の間、この魔物を含むすべてのキャラクターの位置や距離がずれて見えるようになり、
遠隔攻撃や射程を持つ効果の使用を試みる場合、対象を決定してから1dを振り、
出目が『1』なら、適切に対象を狙えず、行動をキャンセルしなければいけません。
キャンセルした場合、その行動によって消費するリソースを消費せずに済みます。(手番は消費します)
この効果を使用すると、MPを『10』点消費します。
この効果は精神効果です。
また、この効果は1Rに1回しか使用することが出来ません。
●幻想蝶
○ふわふわした奴
この部位は、近接攻撃を基本的に行いません。
○反響
この部位が魔法によって魔法ダメージを受けた場合、自身から半径3mの対象1体に『3点』の魔法ダメージを与えます。
この魔法ダメージの属性は、この部位が受けた魔法ダメージの属性と同じです。
○供給
手番終了時、部位『本体』のHPを『2』点回復します。
戦利品
- 自動獲得
- 幻想馬の尾(6000G/赤S)
- 2~6
- 幻想蝶の鱗粉(100G/赤A)×2d6
- 7~12
- 精霊の霊子(2400G/赤S)
- 13~
- 幻想の欠片(7000G/赤S)
解説
幻想聖域に生息する幻獣のうちの1体です。
聖域の特色を色濃く受け継いだ進化をしており、
原生生物である『幻想蝶』と共生関係にあります。