ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【SUSHI屋の礼儀】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【SUSHI屋の礼儀(マナー)

(不明)
入門条件
名誉点不要,《影走り》(スカウト9),《サバイバビリティ》(レンジャー5)

SUSHI(正式名称:Speedy Unstoppable Super Healing Item)、それは神の時代を終え、混沌とした魔法文明の中で産声を上げた、影に生きる者達の為の完全食(SUSHI)
開祖(パイオニア)不明(ロスト)師範(マスター)不明(ロスト)所在(アドレス)不明(ロスト)製法(ハウツー)不明(ロスト)。世間にはその名前(コードネーム)さえ明らかになっていない。
ただ、その力を必要とする者の前にニンジャとSUSHIは現れる。

この秘伝はポーションとほぼ同じデータ(効果・費用(材料費))を持つ回復アイテム、SUSHIを作成(SUSHI屋に遭遇した場合は購入も可)し戦場で使用する秘伝(ニンポー)である。〈SUSHI〉は〈ポーション〉の下位分類であるとして扱う。つまり、〈SUSHI〉に分類されるアイテムは全て〈ポーション〉に分類される。また、後述の〈ビック=ポン〉も同様に〈ポーションボール〉として扱うことが出来る。
SUSHIには口に入れた瞬間口の中でほどけ、効果を得ることが出来るものと、その付け合わせ(これも広義のSUSHIに含まれるのだ)とが存在する。ニンジャの柔らかな手さばきでこそ為せる技というわけだ。SUSHIには開発の元となったポーションが存在し、SUSHIと元のポーションとで異なるのは、SUSHIすべてが「※口の中に入れて使用可」の注釈を持ち、「射程:接触」で「対象:1体」に使用可能であるということだ。
この秘伝に入門した者は以下の置換一覧表に従って材料などを購入し、アイテムを作成できる。

ポーション→SUSHI置換一覧

名称価格置換アイテム分類
〈マグロ〉100〈ヒーリングポーション〉〈SUSHI〉
〈トロ〉200〈ヒーリングポーション+1〉〈SUSHI〉
〈中トロ〉500〈トリートポーション〉〈SUSHI〉
〈ムラサキ〉600〈魔香水〉〈SUSHI〉
〈大トロ〉100〈アウェイクポーション〉〈SUSHI〉
〈ハマチ〉500〈アンチドーテポーション〉〈SUSHI〉
〈ブリ〉2000〈アンチドーテポーションⅡ〉〈SUSHI〉
〈寒ブリ〉10000〈アンチドーテポーションⅢ〉〈SUSHI〉
〈コーンマヨ〉500〈キュアストーンポーション〉〈SUSHI〉
〈カルパッチョ〉2000〈キュアストーンポーションⅡ〉〈SUSHI〉
〈ハンバーグ〉10000〈キュアストーンポーションⅢ〉〈SUSHI〉
〈カッパ〉1400〈スカーレットポーション〉〈SUSHI〉
〈ガリ〉2000〈デクスタリティポーション〉〈SUSHI〉
〈アガリ〉2000〈スピードポーション〉〈SUSHI〉
〈ナミダ〉3000〈アンチマジックポーション〉〈SUSHI〉
〈ダッサイ〉980〈熱狂の酒〉〈SUSHI〉
〈ユメキリ〉3000〈夢幻の酒〉〈SUSHI〉
〈ビック=ポン〉20〈ポーションボール〉〈冒険道具類(消耗品)〉

忍法《隠れ身の術》解除
フフ……この忍法を見破るとは、貴殿もなかなかの使い手の様だ。早速だが、そんな貴殿に、この私を見つけた褒美をくれて進ぜよう。
貴殿の前に現れたSUSHIニンジャ、その者に「オアイソ!」と発声するのだ。相手に聞こえていれば「少々オマチ」と言われる。これに対し間髪入れず「ハマチ!」と続けて発声するのだ。そうすれば、その日の代金は貴殿がこの店に向ける敬意(名誉点)礼儀(マナー)によって"つけ"にすることが出来る。当然、次に暖簾をくぐる時に必要な金額がない者は……であるがな。
(訳:流派入門者でSUSHI屋と遭遇し、かつこのテキストを発見した者は【SUSHI屋への敬意】として任意の点数だけ名誉点を支払うことが出来る。この名誉点消費には冒険者ランクによるフリー名誉点消費は適応されず、何回でも追加で上乗せできるが、減少は出来ない。
これにより消費した累計名誉点を上限とし、更に追加で名誉点をSUSHI屋に預けることで「預けた名誉点*10」の金額を、現在の会計金額から次の会計へ持ち越すことが出来る。持ち越した金額はいかなる場合でも次回の会計時に支払いが必要だが、その時飲食・購入する分に関してはまた次回に"つけ"ることができる。追加で預けた名誉点は支払い時に返却される。)

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
SHARIマシーン 18 装飾品:背中 非売品/5000 3ラウンドに1回、4個のSUSHIをまとめて投げられるアイテムを精製する

秘伝

PIZZA屋の配達(ピッツェリア・デリバリー)の秘伝と同時にこの流派秘伝を適用することは出来ません。

高速握り(ヘイオマチ)

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
限定条件
1H使用
使用
適用
リスク
概要
ポーションボールにポーションを補助動作で入れられるようになる。
効果

習得者は片手に何も保持,装備等をしていない状態で、ポーションボールにポーションを補助動作で入れられるようになります。

2点盛り(ツーマンセル)

必要名誉点
30
タイプ
常時型
前提
《スローイングⅠ》
限定条件
使用
適用
リスク
射程短縮
概要
一度の投擲で異なるポーションが入ったポーションボールを2個投擲できる様になる。
効果

一度の投擲で2つのポーションボールを投擲できるようになります。しかし、一度に投擲するポーションボールには同じポーションを入れたものが含まれてはならず、同一の部位・キャラクターを対象とし、投擲の射程は5mとなります。

3点盛り(スリーマンセル)

必要名誉点
40
タイプ
常時型
前提
《スローイングⅡ》
限定条件
使用
適用
リスク
射程短縮
概要
一度の投擲で異なるポーションが入ったポーションボールを3個投擲できる様になる。
効果

一度の投擲で3つのポーションボールを投擲できるようになります。しかし、一度に投擲するポーションボールには同じポーションを入れたものが含まれてはならず、同一の部位・キャラクターを対象とし、投擲の射程は6mとなります。

大将(SUSHI マスター)

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
《ポーションマスター》
限定条件
レンジャー技能レベル11
使用
適用
リスク
概要
戦闘準備、補助動作でポーションを2回使用可能
効果

ニンジャは作るだけでなく、栄養補給もスマートに行う。
習得者は、自身に使用する時に限り、〈SUSHI〉に分類されるアイテムを戦闘準備または補助動作で使用することが出来ます。これは、戦闘準備または1ラウンドに2回までに限られます。この効果は《ポーションマスター》とは重複して適応できません。

製作者:くんほや