10
(剣)メルビズ
分類:魔神
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- 地下迷宮、遺跡
- 知名度/弱点値
- 16/20
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 13/20(水中)
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
鉤爪(上半身) | 13 (20) | 2d+13 | 12 (19) | 12 | 145 | 43 |
尻尾(下半身) | 12 (19) | 2d+10 | 11 (18) | 11 | 82 | 25 |
- 部位数
- 2(上半身/下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●全身
[常]毒無効
[常]病気無効
[常]水中適性
水中の行動に制限やペナルティ修正を受けません。
●上半身
[主]二回攻撃&双撃
両の鉤爪でそれぞれ一回ずつの攻撃をおこないます。
一回目の攻撃の結果を確認してから、二回目の攻撃を、同じ対象にさらに行なうか、別の対象を選んで行なうかを選ぶことができます。
[主]酸の唾液/12(19)/回避力/消滅、水中では必中
「射程/形状:2(20m)/射撃」「対象:1体」に酸を吐きかけ「2d+7」点の毒属性の物理ダメージを与えます。
くわえて、対象の防具や防護物に損傷を与えられます。
対象がPCデータのキャラクターの場合、対象が選ぶ任意の防具の防護点を-1しなければなりません。
この効果は累積し、防護点が「0」のものや状態からさらに「-1」することを選択したら、それは完全に破壊されます。
防護点が減少した状態の防具は、その1点ごと防具価値の10%(最大90%)を支払うことで、修理することが可能です。
水中でこの能力が使用された場合、酸は水に溶けて広がり、「射程:自身」「対象:1エリア(半径5m/15)」「抵抗:必中」で「2d」点の毒属性の魔法ダメージを与えるものになります。
このときには、防具の損傷や防護点の減少はありません。
この能力は連続した手番には使えません。
戦利品
- 自動
- 悪魔の血晶(800G/赤A)&剣の欠片10コ
- 2~8
- なし
- 9~12
- 悪魔の鱗(600G/赤A)
- 13~
- 翡翠の鱗(1600G/金赤S)
解説
とても大きな貝の魔神。
水中から泳いでやってくる。
上位の魔神から尖兵として遣わされることもあるとか。
剣の欠片10コ入り。