エルトリアス・クラウンカスタム
- 知能
- 高い
- 知覚
- 機械
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、魔動機文明語、汎用蛮族語、魔法文明語、ノスフェラトゥ語、
- 生息地
- 旧ティラン城塞
- 知名度/弱点値
- 18/21
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 22/―
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(頭部) | ― | ― | 14 (21) | 6 | 97 | - |
光束(胴体) | 14 (21) | 2d6+12 | 13 (20) | 8 | 103 | - |
片手剣(右腕) | 15 (22) | 2d6+18 | 13 (20) | 6 | 101 | - |
大楯(左腕) | 13 (20) | 2d6+14 | 12 (19) | 14 | 111 | - |
蹴り(脚部) | 14 (21) | 2d6+14 | 12 (19) | 10 | 105 | - |
- 部位数
- 5(頭部/胴体/右腕/左腕/脚部)
- コア部位
- 頭部・、胴体(すべて)
特殊能力
●頭部
[主]攻撃命令
周囲の魔動機に的確な動作を指示します。
自身を中心にした「1エリア(半径4m)/10」の「分類:魔動機」のキャラクターは、10秒(1ラウンド)の間、命中力に+1のボーナス修正を得て、打撃点が+2点されます。
この効果は連続した手番に使用できません。
[主]防御命令
周囲の魔動機に的確な動作を指示します。
自身を中心にした「1エリア(半径4m)/10」の「分類:魔動機」のキャラクターは、10秒(1ラウンド)の間、回避力に+1のボーナス修正を得て、防護点が+2点されます。
この効果は連続した手番に使用できません。
[常]マスター・クラウン搭乗
この魔物はマスター・クラウンが自ら搭乗し、中から支援を行います。[部位:頭部]は以下の4つの能力を得ます。
[主]魔動機術10レベル/魔力14(21)
[主]真語魔法8レベル/魔力11(18)
[主]操霊魔法8レベル/魔力11(18)
[補]視線/16/精神抵抗/消滅
「射程/形状:50m/起点指定」で「対象:1体」を睨みつけます。対象は10秒(1ラウンド)の間、身体が麻痺し、すべての補助動作・宣言特技を行えなくなります。達成値16以下で抵抗に失敗した場合、魅了されて、1分(6ラウンド)の間、この魔物を守るために行動します。この効果は精神効果属性として扱います。
この能力は1ラウンドに1回だけ使えます。
●胴体
[常]光束
光束による攻撃は「射程:2(30m)」の射撃攻撃として扱います。また、与えるダメージは魔法ダメージです。
[常]ターゲティング
光束による攻撃は誤射を起こしません。
[常]防御膜展開
「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」のいずれかの属性の物理ダメージ・魔法ダメージを受けると、直後、その属性に対する防護膜を張ります。防護膜が張られた状態では、すべての部位はその属性によるダメージや不利な効果をいっさい受けません。
新たな防護膜かま張られたら、それまでの防護膜の効果は失われます。
戦闘開始時は炎に対する防護膜を展開しています。
●右腕
[宣]薙ぎ払いⅡ
近接攻撃を任意の5体までに与えます。
●左腕
[主]シールドガード
大盾で自らの身を護ります。自身のすべての部位に対する近接攻撃・遠隔攻撃の対象を、[部位:左腕]に変更します。
複数の部位を対象にする攻撃や、魔法、特殊能力に対しては効果はありません。
[主]隠し銃/14(21)/回避力/消滅
盾に内蔵された銃で唐突に攻撃します。
「射程/形状:2(30m)/射撃」で「対象:1体」に「2d+14」点の魔法ダメージを与えます。この能力の対象に既に選ばれたことがあるキャラクターは、回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
●脚部
[常]攻撃障害=+4・なし
大きさが攻撃を防げます。
[部位:頭部]及び[部位:胴体]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:脚部]のHPが0以下になると、この能力は失われます。
[常]踏み倒し/13(20)/生命抵抗力/消滅
蹴りの攻撃が命中した対象は、その場に転倒します。キャラクターは望むなら生命抵抗力判定の代わりに腕力判定(『Ⅰ』122頁)でこの効果に抵抗してもかまいません。