【死術・魂霊操作】
- 入門条件
- 佐々木に教わる
理不尽な死を何度も経験した佐々木が編み出した。死んだ後の抵抗術。本人曰く体から魂を引っ張られるが根性で残りいつも復活魔法が来るまで周りをフヨフヨして待っていたらしい。何人かの人には教えてみたが死亡時に意識がないのが普通のため佐々木以外使える奴がいない。初めての暴走を得て、霊体の認識・視認が可能になった。
暴走時には暴走状態のみと書かれたやつ以外使えない
誰にも伝えず佐々木だけが秘める禁術などは技名の最初に「禁忌」がついている
流派装備
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
〈佐々木の血液パック〉 | 0 | 冒険道具類(消耗品) | 取引不可 | 余裕のある時に自分で採取しておいた血液 |
〈魂袋〉 | 0 | 冒険道具類 | 取引不可 | 魂を貯蓄しておく袋。ダメージには強くしてあるが袋の口が開く事故などで魂が逃げ出す |
〈魂霊心剣・顕現〉 | 0 | 〈ソード〉Bランク | 取引不可 | 魂の消費量に応じた武器を作り出す。 |
〈魂の入った〇〇〉 | 0 | 装飾品:任意 | 取引不可 | 佐々木の魂の一部を入れた贈り物 |
秘伝
《魂の抑留・経験と歪み》
- 必要名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 死亡
- 限定条件
- なし
- 使用
- 死術・魂霊操作
- 適用
- 敵のとどめの一撃に対して
- リスク
- なし
- 概要
- 死亡時に即座にHP1で復活し死亡カウンターが1増え、100になると穢れとなる。死亡カウンター*100の経験点が得れて、爆発する
- 効果
当初の魂の抑留に「死・体験談」と「死亡概念の歪み」を合わせ改良した。特に変化はない。
この技は死亡時相手換算で防護点ありの20%の体力を巻き込む爆破をする
魂を知覚・視認できこの秘伝は他の者に干渉されない。
《輪郭視認》
- 必要名誉点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 死術・魂霊操作持ち
- 限定条件
- なし
- 使用
- 魂の抑留
- 適用
- 解除の意志がないとき
- リスク
- なし
- 概要
- 通常じゃない状態での視認が可能になる
- 効果
魂があるなら視認ができる。何らかの効果で隠れるなどがあっても視認可能。魂がない場合、輪郭を視認する。他にも存在するうえで必要なものがわかるようになる。
(頑張れば感情や感性もわかるが疲れるからしない)
《暴走・感情爆発》
- 必要名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 穢れの所持
- 限定条件
- なし
- 使用
- 穢れ
- 適用
- 常時
- リスク
- 理性が一時消失(暴走状態)
- 概要
- 穢れが発生時、暴走状態になる
- 効果
穢れが発生時、体が抵抗を起こす。暴れながら暴走を起こす。穢れは0にできるが暴走状態となる。
《魂収集》
- 必要名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 流派所属
- 限定条件
- なし
- 使用
- 戦利品ダイス
- 適用
- 戦利品確定時
- リスク
- なし
- 概要
- 戦利品獲得時出目に応じて魂を獲得する。
- 効果
戦利品獲得の出目参照・戦利品とは別で獲得
対象レベルを目標に、獲得個数は以下参照
回収上限の超過分は全て廃棄。回収不可
自身の冒険者レベルから4以上離れている格下の魔物=一律1個
以降3,2,1で離れてる下級の魔物=2,3,4個
同レベル=5個
1,2,3,4,5で格上=7,10,20,30,50個
《魂霊使役術》
- 必要名誉点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 魔物知識成功
- 限定条件
- なし
- 使用
- 魂袋
- 適用
- 主動作
- リスク
- なし
- 概要
- 魂を消費してネームドモンスターを使役する
- 効果
魔物知識を成功したうえで勝利すれば、ネームドモンスターは戦利品出目、敵のレベル+6で一時使役可能(1R召喚。獲得時分の魂使用。使用後消滅)
《魂斬り》
- 必要名誉点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 流派所属・魂知覚済み
- 限定条件
- 暴走状態のみ
- 使用
- 死亡カウンター
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 攻撃対象の最大HPの20%を与える(切り上げ)〈必中〉
- 効果
暴走状態の彼は魂を完全に知覚している。攻撃の一つ一つが魂に直接攻撃を与える。そのため攻撃をくらっても肉体に変化はないが魂に直接ダメージが入る。
暴走時は遠距離攻撃として使える。射程:1(10m)
《共鳴移動》
- 必要名誉点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 魂の入ったアイテム所持
- 限定条件
- なし
- 使用
- 魂の抑留・経験と歪み
- 適用
- 一回の移動
- リスク
- なし
- 概要
- 死亡カウンターを一つ増やしアイテム所持者のもとに向かう
- 効果
死亡して移動をする。
≪魂の入った〇〇≫を所持するキャラクターのもとで復活する。
必須条件
・≪魂の入った〇〇≫を所持している。
この条件のいずれかを達成している
・互いの信頼・信用関係が築かれている人
・血縁や婚姻関係といった人
《変質化》
- 必要名誉点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 魂知覚済み
- 限定条件
- 戦闘中使用不可
- 使用
- 魂
- 適用
- 永久
- リスク
- なし
- 概要
- 魂の形を変化させる
- 効果
魂の形を変化させることができる。魂が知覚できているなら他者にも使用可能。
魂を分裂化させたり、魂を変形させ容姿を変えたりする。やりようによっては殺すこともできるが現在はその発想がない為問題ない。