ホーカス=ポーカス
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語、交易共通語、魔動機文明語、魔法文明語、妖精語
- 生息地
- "賭け星"ヴァルスコッチ、魔域
- 知名度/弱点値
- 22/26
- 弱点
- 危険感知+2
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 20/20(浮遊)
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 21 (28)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(本体) | ― | ― | 18 (25) | 12 | 456 | 321 |
武器(腕×4) | 20 (27) | 2d+21 | 18 (25) | 14 | 141 | 77 |
- 部位数
- 5(本体/腕×4)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
○ギャンブラー
あらゆる行為判定で2dを振る場合、「1d×2」でその結果を参照します。
○イカサマダイス
手番中、このキャラクターが行為判定で振るあらゆる2dはプレイヤーから秘匿されます。行為判定の達成値を宣言する時、嘘の値を申告する事が出来ます。プレイヤーはこのキャラクターの行為判定の達成値が「嘘である」ことを指摘しても構いません。誰かから指摘を受けた時点で本来の2dの値を公開します。
指摘を受けた行為判定の達成値が実際に嘘だった場合、行為判定は自動失敗し、「威力100/C値⑧」点の確定ダメージを受けます。
指摘を受けた行為判定の達成値が嘘ではなかった場合、指摘を行ったプレイヤーは転倒し、「威力100/C値⑧」点の確定ダメージを受けます。
●本体
○偽4回行動(○2回行動)
手番中、主動作を4回行う事が出来ます。ただし、うち2回の主動作で行う行為判定の2dは、必ず1ゾロとなり自動失敗します。「通常の主動作」と「自動失敗する主動作」の順番は任意に決定できます。
▶真語魔法、操霊魔法、神聖魔法(ラーリス)、妖精魔法14レベル/魔力19(26)
主動作魔法は、威力表が存在する「抵抗:半減」の魔法のみ行使します。妖精魔法は、全ての属性を使用できます。
○☑▶魔法適性
戦闘特技《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《魔法収束》《魔法制御》《ワードブレイク》《ルーンマスター》を習得しています。
○イカサマスワップ
行為判定の達成値を見た後に使用します。自身と相手の2dを入れ替えます。相手が複数存在する場合、任意の1体を選択します。この能力は、一度使用すると次の手番開始時まで使用できません。
○イカサマトリック/達成値18~24/危険感知/消滅
行為判定の達成値を見た後に使用します。達成値を+1~+4する事が出来ます。ただし、危険感知判定に成功する事でこの能力の発動を無効化できます。+1する場合の達成値は「24」、+2なら「22」、+3なら「20」、+4なら「18」です。
この能力の発動を無効化された場合、HPに「上乗せしようとした達成値×5」点の確定ダメージを受けます。
●腕
○身代わり
[部位:本体]が何らかのダメージを受ける時、それを肩代わりできます。この能力は、一度使用すると次の手番開始時まで使用できません。
☑渾身攻撃
打撃点を+8点します。リスクとして、回避力判定にー3のペナルティ修正を受けます。
☑高速攻撃
戦闘特技《双撃》を習得しているものとして、2回の攻撃を行います。ただし、命中力判定にー2のペナルティ修正を受けます。
戦利品
- 自動
- 大悪魔の血晶(1600G/赤S)×1d
- 自動
- 悪魔の切り札(66,600G/ー)
- 2~10
- 兵士の札(300G/白S)×2d
- 11~12
- 貴族の札(5,200G/白S)
- 13
- 王の札(13,000G/白SS)
- 14~
- 悪魔の切り札(66,600G/ー)
解説
この魔物は剣の欠片15個で強化されています。
ディーラーとして"賭け星"とその魔域を取り仕切る、3m程の長身を持つ黒い人型の魔神です。2対の腕を持ち、シルクハットと礼服を身に着けています。様々な魔法とイカサマの技術に熟達しており、賭場の真実を知ろうとするものを絶望の底に叩き落とします。