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ソードマトン・壊
分類:魔法生物
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 12/15
- 弱点
- 雷属性+3点
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 10
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(胴体) | ― | ― | 8 (15) | 5 | 74 | 41 |
剣(剣腕) | 8 (15) | 2d+7 | 7 (14) | 4 | 34 | ― |
槍(槍腕) | 7 (14) | 2d+8 | 7 (14) | 3 | 38 | ― |
棍棒(棍腕) | 9 (16) | 2d+6 | 7 (14) | 3 | 42 | ― |
拳(巨腕) | 10 (17) | 2d+4 | 7 (14) | 3 | 29 | ― |
- 部位数
- 5(胴体/剣腕/槍腕/棍腕/巨腕)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●胴体
▶真語魔法5レベル/魔力7
○☑魔法適正
戦闘特技≪ターゲッティング≫≪魔法拡大すべて≫≪ワードブレイク≫を習得しています。
●剣腕/槍腕/棍腕
☑囮攻撃Ⅰ
命中力判定に-2のペナルティ修正を受けますが、命中時にはダメージが+2されます。
宣言を行った攻撃が回避された時には、その敵は以降の10秒(1R)の間、回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます。この効果は-4まで累積しますが、対象が1回でも回避力判定に失敗すると、その時点ですべて消滅します。
●巨腕
○キャッチ
攻撃が命中した際、その巨大な指で対象を掴み、『捕縛状態』にします。対象は移動が出来なくなり、次ラウンドからは、この魔物から対象への攻撃は自動的に命中します。対象が脱出を試みる場合、引きはがし判定に従います。
☑キャッチ&デストロイ
キャラクターを『捕縛状態』にしている時のみ使用できます。掴んでいる対象を振り回し、周囲を破壊します。『捕縛状態』のキャラクター1体と、任意のキャラクター3体を対象にし、攻撃が命中すると、『捕縛状態』のキャラクターには2d+10点、それ以外のキャラクターには2d+7点のダメージを与えます。この攻撃を行った直後、『捕縛状態』は自動的に解除されます。
戦利品
- 自動
- 免許皆伝の書(300G/白A)
- 2~5
- 粗末な武器(10G/黒白B)
- 6~9
- 意匠を凝らした武器(150G/黒白A)
- 10~
- 文様の刻まれた武器(600G/黒白A)
- 自動
- 剣の欠片5個(ステータス反映済み)
解説
魔法文明時代の遺跡で見つかったものを、ジニアスタ闘技場が決闘者の訓練用として買い取った魔法生物です。通常のソードマトンにさらに改造が加えられ、ちぐはぐな印象を受ける巨大な腕が一本付け加えられています。反面、長年の使用と無理な改造の影響で老朽化が進んでおり、魔法に対する抵抗力は低下しています。