真語魔法
- 8
- 【ビカムヒューマン】
- 消費
- MP20
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/―
- 時間
- 1日
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 人族に変身する。主に幻獣たちが扱う。
- 効果
術者は人族に姿を変え、以下のステータスで行動します。
術者の部位数は「1」になり、そのHPとMP・回避力・防護点は、本来の姿のコア部位(なければ任意の部位)ひとつを選んでその数値を適用します。この魔法の解除時には、術者が被っていたダメージが選んだ部位に引き継がれます。
術者は角や翼、尻尾などが効果時間中は失われ、それに伴う特殊能力(「○飛行」「○飛翔」「○テイルスイープ」など)も失われます。代わりに、人族が有する手足を得ます。手足を使う行動判定が可能となり、「用法」が定義されたアイテムの使用や、武器や防具の装備も可能になります。この魔法の解除時に、装備していたアイテム等は足元に落ちます。
術者の本来の姿が「打撃点」による攻撃方法を持っている場合、その部位全ての中から最も打撃点の低い攻撃方法を選んで、命中力はそのままその打撃点から「-8」したものを「攻撃方法:パンチ」として行います。術者が持っていた本来の攻撃方法はすべて使えなくなります。
移動速度は「15/-」となります。
生命抵抗力・精神抵抗力は変化ありません。
任意の人族の姿に変われますが、その人族としての種族特徴は得られません。
なお、この魔法行使の際に好きな衣装をまとった姿になれますが、元とした衣装が持つ特殊な効果は再現されず、脱ぐと消滅します。
ソーサラー技能が12レベル以上の術者は効果時間中、補助動作で「本来の姿にあった角や翼、尻尾などを反映させた人型の姿になる」ことが可能になります。部位数は増えませんが、それに伴い、反映させた部分を使う特殊能力(「○飛行」「○飛翔」「○テイルスイープ」など)の効果が得られるようになります。反映させた部分を使う攻撃方法も、打撃点はそのまま選択可能となります。
この魔法は、主に「分類:植物」「分類:幻獣」のキャラクターが使用します。「分類:人族」「分類:蛮族」「分類:アンデッド」のキャラクターは行使自体できません。
由来・逸話など
ファンタジー物でよくある、ドラゴンが人に化けるための魔法。以前は【ポリモルフ】で良かったんですが、遺失したようなので作ってみた。
要は、「1部位の人間(ただし変転はできない)になるよ」って魔法です。
ドラゴンのデータを人族のものになるようにするには、これだけのテキスト量が必要でした。
これでも分かりやすく書いたほうです。無駄があったら素直にゴメン。
設定上は遺失魔法ですが、プレイヤーが習得できないという意味で、幻獣なら誰でも習得していいでしょう。
理論上、騎獣も習得可能ですが、その裁定はゲームマスターに任せます。
少なくとも、騎乗はできなくなるし騎芸はどうなるの?って話になる。
あくまでこの魔法は「中立的な魔物がプレイヤーに干渉する際に使う魔法」と想定しています。
敵対している魔物が、プレイヤーを騙すために使用するのは非推奨です。
(騙していいのは気心知れたプレイヤーだけよ☆)
と言いつつ。魔神がこの魔法を行使できるかは悩んだので。
実卓での使い方は、このテキストを読んだGM様の判断にお任せします。