ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ビカムヒューマン】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

真語魔法

8
【ビカムヒューマン】
消費
MP20
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
1日
抵抗
任意
概要
人族に変身する。主に幻獣たちが扱う。
効果

 術者は人族に姿を変え、以下のステータスで行動します。
 術者の部位数は「1」になり、そのHPとMP・回避力・防護点は、本来の姿のコア部位(なければ任意の部位)ひとつを選んでその数値を適用します。この魔法の解除時には、術者が被っていたダメージが選んだ部位に引き継がれます。
 術者は角や翼、尻尾などが効果時間中は失われ、それに伴う特殊能力(「飛行」「飛翔」「テイルスイープ」など)も失われます。代わりに、人族が有する手足を得ます。手足を使う行動判定が可能となり、「用法」が定義されたアイテムの使用や、武器や防具の装備も可能になります。この魔法の解除時に、装備していたアイテム等は足元に落ちます。
 術者の本来の姿が「打撃点」による攻撃方法を持っている場合、その部位全ての中から最も打撃点の低い攻撃方法を選んで、命中力はそのままその打撃点から「-8」したものを「攻撃方法:パンチ」として行います。術者が持っていた本来の攻撃方法はすべて使えなくなります。
 移動速度は「15/-」となります。
 生命抵抗力・精神抵抗力は変化ありません。
 任意の人族の姿に変われますが、その人族としての種族特徴は得られません。
 なお、この魔法行使の際に好きな衣装をまとった姿になれますが、元とした衣装が持つ特殊な効果は再現されず、脱ぐと消滅します。

 ソーサラー技能が12レベル以上の術者は効果時間中、補助動作で「本来の姿にあった角や翼、尻尾などを反映させた人型の姿になる」ことが可能になります。部位数は増えませんが、それに伴い、反映させた部分を使う特殊能力(「飛行」「飛翔」「テイルスイープ」など)の効果が得られるようになります。反映させた部分を使う攻撃方法も、打撃点はそのまま選択可能となります。

 この魔法は、主に「分類:植物」「分類:幻獣」のキャラクターが使用します。「分類:人族」「分類:蛮族」「分類:アンデッド」のキャラクターは行使自体できません。

由来・逸話など

 ファンタジー物でよくある、ドラゴンが人に化けるための魔法。以前は【ポリモルフ】で良かったんですが、遺失したようなので作ってみた。

 要は、「1部位の人間(ただし変転はできない)になるよ」って魔法です。
 ドラゴンのデータを人族のものになるようにするには、これだけのテキスト量が必要でした。
 これでも分かりやすく書いたほうです。無駄があったら素直にゴメン。

 設定上は遺失魔法ですが、プレイヤーが習得できないという意味で、幻獣なら誰でも習得していいでしょう。
 理論上、騎獣も習得可能ですが、その裁定はゲームマスターに任せます。
 少なくとも、騎乗はできなくなるし騎芸はどうなるの?って話になる。

 あくまでこの魔法は「中立的な魔物がプレイヤーに干渉する際に使う魔法」と想定しています。
 敵対している魔物が、プレイヤーを騙すために使用するのは非推奨です。
 (騙していいのは気心知れたプレイヤーだけよ☆)

 と言いつつ。魔神がこの魔法を行使できるかは悩んだので。
 実卓での使い方は、このテキストを読んだGM様の判断にお任せします。

製作者:西犬ツルギ