ラーズグリーズの悪魔
- 知能
- 測定不能
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 様々
- 知名度/弱点値
- 20/26
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点、魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 22
- 移動速度
- 20/30(飛行)
- 生命抵抗力
- 22 (29)
- 精神抵抗力
- 22 (29)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 26 (33) | 2d+22 | 22 (29) | 18 | 235 | 114 |
爪(胴体) | 23 (30) | 2d+26 | 21 (28) | 20 | 300 | 77 |
翼(翼) | 25 (32) | 2d+20 | 20 (27) | 10 | 125 | 40 |
翼(翼) | 25 (32) | 2d+20 | 20 (27) | 10 | 125 | 40 |
翼(翼) | 25 (32) | 2d+20 | 20 (27) | 10 | 125 | 40 |
翼(翼) | 25 (32) | 2d+20 | 20 (27) | 10 | 125 | 40 |
尻尾(尻尾) | 26 (33) | 2d+22 | 18 (25) | 15 | 150 | 20 |
- 部位数
- 7(頭部、胴体、翼×4、尻尾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○ラーズグリーズの悪魔
人々に畏れられ恐怖される悪魔としての側面が現れたラーズグリーズです。人々がどうあって欲しいのかによってその能力は常に変わっていきます。悪魔としての能力は、かつて討伐されたラーズグリーズの悪魔の1体をベースとしていますがその能力の根源になるのはコウテン・S・ニアプロセルシアです。彼のラーズグリーズと神秘が力の源です ヤテンから受け継いだラーズグリーズの悪魔に備わっている通常能力です。人々からどれだけ畏れられているか、恐怖されているか、悪魔として相応しい言動や行動をしているかによって性能が変化します。コウテンは悪魔として相応しくない為その力を十分に発揮する事はできません。また、悪魔として英雄に倒される運命にあります。特定の条件が揃うと[〇英雄B]の能力を発動することはできません ある条件を課して、その物事を必ず守ると制限をかける事で驚異的な力を発揮します。以下の制約を守る限りコウテンは全ての能力が1ランク高いものとして扱われます。しかし現状この制約は守られておりません(データには反映済です) 英雄としての性質が強い為、通常の悪魔以上の能力を有します。1ラウンドに1回、不利な効果を解除できます。また、HPが0以下になって生死判定に失敗した直後、もしくは手番開始時に任意で宣言することで、HP、MPを最大値まで回復し不利な効果をすべて解除出来ます。この時死亡していても穢れが増えずに蘇生されます。この効果で蘇生されると、称号がラーズグリーズの英雄に変更され能力も変更されますこの能力は魔物知識判定で達成値が弱点値以上でなければ公開されません
○悪魔E
○制約と契約D
・嘘をついてはいけません
・約束を守らなければいけません
・人々から畏れられなければなりません
・世界の敵でなければなりません○英雄B
○黄天神秘
レーナから受け継いだ神秘の力です。己の魔力を用いて独自の力を行使する事が出来ます。その名の通り太陽のような魂を持つ優しさに溢れた魂です。手番終了時に、戦場に存在する光源1つに付き1点の確定ダメージを戦場に存在する全てのキャラクターに与える事ができますこの能力は魔物知識判定で達成値が弱点値以上でなければ公開されません
○荒天神秘
レーナから受け継いだ神秘の力です。己のマナを用いて独自の力を行使する事が出来ます。妖精、森羅、召異魔法を15レベルまで行使できます。この時MP消費はなく、魔力は15(22)として扱われますこの能力は魔物知識判定で達成値が弱点値以上でなければ公開されません
▶紅天神秘/0(7)/精神抵抗力/必中
レーナから受け継いだ神秘の力です。己のマナを用いて独自の力を行使する事が出来ます。[射程/形状:無限/起点指定]で[対象:1体]に以下の能力から1つ選んで30秒間適応させます。この能力は神秘という独自の属性を持ち、同じ神秘か《ワードブレイク》でしか解除されませんこの能力は魔物知識判定で達成値が弱点値以上でなければ公開されません
・対象が装備している全ての装飾品の効果を無効化します
・対象が所持している全ての冒険者技能用アイテムの効果を無効化します
・対象が装備している武器の効果を全て無効化します
・対象が装備している防具の効果を全て無効化します
○空想の産物
ラーズグリーズの悪魔は「分類:フォールン」として扱われます
○呪い無効
▶お伽噺の悪魔/必中
人々の恐怖が具現化した存在です。地方1つを壊滅させることができ、全てのものに等しく死を与えます。この能力の使用には1時間必要です。発動すると地方1つとそこに住まう全ての生命を死亡させます
○攻撃能力強化(フォールン)
全ての部位の命中力を+2します(データには適応済)
≫猛竜撃(フォールン)
身に纏う瘴気を凝縮し、10秒の間、使用した部位の打撃点を+[魔物レベル]点します。1回攻撃を行うと、命中の成否関係なく効果は失われます。この効果は1部位に付き1日に1回しか使用できません
≫必滅の竜牙(フォールン)
瘴気が巨大な騎馬のような形になり、10秒の間、使用した部位は命中力に+4のボーナス修正を与えます。この効果は1部位に付き1日に1回までしか使用できません
○日光が嫌い(フォールン)
日中は外に出ず、太陽の下にまで出て敵を追いません。戦場に太陽、またはそれに準じる物、あるいは太陽の加護を受けた者が存在する場合行動判定に-4のペナルティ修正を受けます
○土、水・氷・炎・風・雷・純エネルギー・断空・衝撃属性に弱い(フォールン)
土、水・氷・炎・風・雷・純エネルギー・断空・衝撃属性からダメージを受ける場合、余分に3点ダメージを受けます
○財宝を好む(フォールン)
財宝に目がありません。銀製武器からからダメージを受ける場合、余分に3点ダメージを受けます。また、銀製武器に対する回避力判定に-4のペナルティ修正を受けます
●頭部
○☑▶魔法適正
《マルチアクション》《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《ワードブレイク》を習得しています
△▶≫真語、操霊、深智魔法10レベル/魔力10(17)
▶破滅のブレス/22(29)/生命抵抗/半減
「射程/形状:術者/30m」で、[対象:全て]にエネルギーの塊を吐き出し、[2d+26]点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。この能力は連続した手番には使用できません
○致命的な弱点
このキャラクターに対して魔物知識判定の達成値が弱点値と同点かそれ以上であった場合、敵陣営の近接攻撃・遠隔攻撃から威力表を参照したダメージを受ける時、その威力表の出目が+1されます。《必殺攻撃》等と効果は同じですが効果は重複します(威力表の出目が+2されます)。ですが《弱点看破》の効果が発動していたとしても効果は2倍になりません。
●胴体
▶2回行動
▶ワードブレイク/10(17)/対象の達成値/消滅
戦闘特技《ワードブレイク》と同様の効果です
○攻撃阻害=不可/不可
[部位:頭部]は近接、射撃攻撃の対象になりません。この効果は[部位:胴体]のHPが0点以下になると効果を失います
○魔法阻害=不可
[部位:頭部]は魔法の対象になりません。この効果は[部位:胴体]のHPが0点以下になると効果を失います
●翼
○飛翔Ⅱ
全ての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を受けます。[部位:翼]の半数以上のHPが0以下になった場合はこの能力は失われます
○不器用な翼
同一対象に対して、1ラウンドに2回までしか攻撃できません
○瞬間蘇生(フォールン)
コア部位のHPが0以下になった瞬間、コア部位のHPが全快します。この効果は1部位に付き1日1回までしか使用できず、全ての[部位:翼]のHPが0以下になった場合はこの能力は失われます
☑渾身攻撃
打撃点が+8点され、リスクとして回避力に-3のペナルティ修正を受けます
≫限定回復
いずれかの部位の「1日に1回しか使用できません」と書いてある特殊能力の使用回数を復活させます。この効果は1ラウンドに1回しか使用できません。
●尻尾
☑テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尻尾で攻撃します。この能力は連続した手番には使用できません
○長い尻尾
近接攻撃の対象を自身から10m以内から選ぶことができます。同座標または乱戦エリア内以外を攻撃した場合テイルスイープは宣言できません
戦利品
- 2~12
- 透明な魔晶石の欠片(1000G/任意S)*1d6
- 13~
- 透明な魔晶石の塊(10000G/任意SS)
解説
お伽噺の悪魔です。その正体は人々の妄想が実体化したものであり、始まりはとあるヴァリキリーの少女でした。ある者はその圧倒的な力に怯え悪魔と思い、ある者はその力に救われ英雄と思い込んだ結果、ラーズグリーズは英雄と悪魔の2つの顔を持ち間違って言い伝えられてしまっています。現在その正体を正しく認識しているものはごく一部の人々です。唯一、絵本「姫君と青い鳥」のみがその名を語りつないでいます。
フォールンについては見識判定14あるいは魔物知識判定12に成功すると判明します。