ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

古代怪獣ゴモラ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
14

古代怪獣ゴモラ

分類:動物
知能
低い
知覚
五感
反応
腹具合による
言語
なし
生息地
ジョンスン島
知名度/弱点値
16/20
弱点
断空属性ダメージ+3
先制値
21
移動速度
25(二足)
生命抵抗力
20 (27)
精神抵抗力
17 (24)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
角(頭部) 17 (24) 2d+17 17 (24) 15 114 21
爪(胴体) 18 (25) 2d+21 16 (23) 20 143 19
尻尾(尻尾) 20 (27) 2d+24 14 (21) 10 106 11
部位数
3(頭部/胴体/尻尾)
コア部位
胴体

特殊能力

●全身

[常]強靭な生命力

 生命抵抗を要求する効果を受け、抵抗成功時、その効果にある「抵抗:〇〇」を「抵抗:消滅」に変更します。また抵抗:必中にも抵抗可能となります。

[常]再生

 強靭な身体は、受けた怪我すらも新陳代謝で回復させます。全部位は主動作を終えると、HPを10点回復します。

[常]ファストアクション

 自身が先手であった場合は、全ての部位の主動作終了後、再度主動作を全ての部位が行えます。

●頭部

[主]超振動波/20(27)/生命抵抗力/半減

 鼻先より超振動を放ち、それにより空間を振動させ攻撃します。「射程/形状:2(30m)/貫通」で「威力100/c10+31」点の物理ダメージを与えます。この効果は使用した場合、続く2ラウンドの間は使用できません。

●胴体

[常]攻撃障害=+4,+4

 大きさが攻撃を阻害します。「部位:頭部」は、近接/遠隔攻撃に対する回避力判定にボーナス修正を得ます。「部位:胴体」のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。

[常]連続攻撃:3

 攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。この効果は2回目、3回目の命中時にも発動し、4回目の攻撃が命中した場合は発動しません。

[常]双爪

 爪の攻撃が命中した時、ダメージ決定を2回行い、その両方を対象に与えることができます。

●尻尾

[補]かばうⅡ/特殊

 宣言特技にある「かばうⅡ」と同様に扱いますが、胴体のみを庇えます。胴体を庇うさい、遠隔攻撃も庇うことができます。

[常]守護:選択

 自身の「かばうⅡ/特殊」の効果を使用した時、攻撃を1回受けるたびにその攻撃をかばうか否かを選択できます。庇わないを選択した場合、かばう回数を消費せずダメージを庇っている対象は受けます。庇った場合、かばうの通常処理通りに進みます。

[常]痛恨撃:大

 尻尾の一撃は、その性質から大きな一撃になりやすいです。打撃点決定時の2dの出目が6以上であった場合、打撃点をさらに「+20」します。

[宣]テイルスイング

戦利品

2〜8
古代怪獣の鱗(8800G/赤金S)
9〜12
古代怪獣の宝玉(24000G/赤金SS)
尻尾の部位を断空属性でHP0にした場合自動取得
古代怪獣の尻尾(90000G/赤金SS)
頭部の部位を衝撃属性でHP0にした場合自動取得
古代怪獣の角(100000G/赤金SS×5)

解説

ケルディオン大陸にある、ジョンスン島で発見された、恐竜ゴモラザウルスの生き残りとされる古代怪獣です。
恐竜型のフォルムを持ち、三日月型の巨大な双角と鼻先の一本角、胴体前面の松かさ状の鱗、太く長大な尻尾が特徴です。
他の追随を許さない強靭な肉体と生命力の持ち主であり、噂では神記文明時代より生存していた原生生物ではないかと噂されています。

製作者:加古川

チャットパレット