ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ヴィクトリア鉄扇戦闘舞踊】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ヴィクトリア鉄扇戦闘舞踊】

(クレメリア大陸西)
入門条件
50名誉点、武器習熟A/格闘習得

『ヴィクトリア鉄扇戦闘舞踊』はかつて、クレメリア帝国城下で暮らしていた人々が大破局の際に身を守るために編み出したという護身術を前身とする近接格闘術です。

大破局が起きる前、クレメリア帝国は"芸術帝"リチャードⅡ世の治世のもと、様々な芸術文化を振興しておりました。その中でも、『扇』と呼ばれる道具は、踊り子達の間で新たな道具の一つとして受け入れられ、クレメリア独自の踊りとして昇華していきました。
そして大破局の折、自分達の身を守るべく身近なものを武器として扱える護身術が編み出されました。それこそが、この流派の前身たる『ウィータ日用護身術』です。そして『ウィータ日用護身術』を学んだ踊り子達が、自らの武器として選んだのが、堅い植物でできた芯を持ちながら、軽く、持ち運びもしやすかった『扇』でした。

戦火の中で洗練され、発展していったこの『扇』による護身術は、やがて『扇』を持ちいた戦闘術へと変化していきました。激しい戦闘へ耐えうる扇を探究した結果として、『扇』は『鉄扇』へ。己の身体を守り命を長らえる為の動きは、敵の目を惑わし命を奪う為の動きへ。まるで舞を舞うかのように鋭く攻撃を加える様は一つの舞踊の様であるとさえ言います。

やがて、この技を持って大破局終盤に活躍したバトルダンサーの名を冠し『ヴィクトリア鉄扇戦闘舞踊』と名付けられたこの格闘術は現在、意外なことに貴族達を中心に広まっています。『鉄扇』が護身具として持ち運びに適していることから、『鉄扇の扱い方を習う為の護身術』の一環として身につけるという形で広まっていったのです。

流派装備

この流派の技は、全て専用の『鉄扇』を用いて行われます。そのため、これらを装備していなければ流派の技を使うことはできません。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
アイアン・ファン シリーズ 0/0 〈格闘A/S/SS〉 A:1460/S:4140/SS:57000 各名誉点50が別途必要 戦闘用に作成された鉄扇

秘伝

限定条件にある『鉄扇装備』とは、アイアン・ファン・シリーズの武器を装備していることです。

《舞い踊るこの身、触れること叶わず》

必要名誉点
30
タイプ
独自宣言型
前提
無し
限定条件
鉄扇装備
使用
グラップラー技能、バトルダンサー技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
与えるダメージ-2
概要
回避+1
効果

この秘伝は、主動作を行う前に宣言しなくてはいけません。
この秘伝の宣言後1R(10秒)の間、自身の回避判定に+1の修正を得ます。
リスクとして、次の主動作で与えるダメージが-2されます。

《美しき舞、触れること許さず》

必要名誉点
30
タイプ
独自宣言型
前提
『舞い踊るこの身、触れること叶わず』、『シャドウステップ』
限定条件
鉄扇装備
使用
グラップラー技能、バトルダンサー技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
与えるダメージ-2
概要
命中+1、回避+1
効果

この秘伝は、主動作を行う前に宣言しなくてはいけません。
この秘伝の宣言後1R(10秒)の間、自身の命中判定・回避判定に+1の修正を得ます。
リスクとして、次の主動作で与えるダメージが-2されます。
この秘伝は、『舞い踊るこの身、触れること叶わず』と同時に宣言することができません。

《我が舞に汝、己が命を差し出せ》

必要名誉点
30
タイプ
《必殺攻撃Ⅰ》変化型
前提
両手利き
限定条件
鉄扇装備
使用
グラップラー技能、バトルダンサー技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
回避-2、主動作追加無効
概要
両手の武器の攻撃に出目+1(クリティカルレイ効果)
効果

この秘伝の宣言後、10秒間の間全ての『両手利き』を適用した近接攻撃が命中したとき、威力表使用時の出目が3~11の場合、その出目の結果に+1します。(『追加攻撃』などの『両手利き』によらない攻撃には適用されません)また、この効果で出目を上昇させれるのはそれぞれ一回のみとなり、クリティカル後の振り足しには適用されません。
ただし、この秘伝を宣言する場合『ファストアクション』や『マルチプルアクター/クラッシュベア』のように『主動作を追加する』効果を受けることができません。
また、リスクとして1R(10秒)の間、回避判定に-2のペナルティ修正を受けます。

《麗しき舞に汝、己が命を差し出せ》

必要名誉点
30
タイプ
《必殺攻撃Ⅱ》変化型
前提
『我が舞に汝、己が命を差し出せ』『両手利き』
限定条件
鉄扇装備
使用
グラップラー技能、バトルダンサー技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
回避-2、主動作追加無効
概要
両手の武器の攻撃に出目+1(必殺効果)
効果

この秘伝の宣言後、10秒間の間全ての『両手利き』を適用した近接攻撃が命中したとき、威力表使用時の出目が3~11の場合、その出目の結果に+1します。(『追加攻撃』などの『両手利き』によらない攻撃には適用されません)
『我が舞に汝、己が命を差し出せ』と異なり、この効果はクリティカル後の振り足しにも適用されます。
ただし、この秘伝を宣言する場合『ファストアクション』や『マルチプルアクター/クラッシュベア』のように『主動作を追加する』効果を受けることができません。
また、リスクとして1R(10秒)の間、回避判定に-2のペナルティ修正を受けます。

《風を繰る舞い手、激しくも美しく》

必要名誉点
50
タイプ
《魔力撃》変化型
前提
両手利き、マルチアクション
限定条件
鉄扇装備、風属性
使用
グラップラー技能、バトルダンサー技能
適用
一回の武器攻撃✕2
リスク
生命・精神抵抗力、回避判定-2、MP10消費
概要
魔力撃を2回行う。
効果

この秘伝を使用する場合、この手番の移動は制限移動かそれに類するものでなくては成りません。また、騎芸『姿勢制御』を行った手番では使用することができません。
この秘伝が宣言された手番において、『両手利き』を適用した攻撃を行い、それが命中した場合、そのそれぞれに+『任意の魔力』点のダメージを追加します。(『追加攻撃』などの『両手利き』によらない攻撃には適用されません)
ただし、この秘伝を宣言する場合『ファストアクション』や『マルチプルアクター/クラッシュベア』のように『主動作を追加する』効果を受けることができません。
また、この秘伝の宣言には、別途MP10点の消費が必要となり、リスクとして1R(10秒)の間、生命・精神抵抗力および回避判定へ-2のペナルティ修正を受けます。
また、この秘伝を宣言する手番に『マルチアクション』を宣言することはできません。

製作者:フジヤマ