ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【アデル不思議部分設定】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【アデル不思議部分設定】

入門条件
_名誉点

死にかけを妖精に助けてもらった時、大雑把な妖精が魂の一部を切り離してそこを超自然的マナで擬似的に補完する形をとってしまい、真っ当な魂ではなくなる。
その部分に妖精のマナを蓄えることができ、体を流れるマナが痣として現れてきた。このマナはすべての属性の妖精魔法の基本形の形でとどまっている。ちなみに魂が欠陥品なのでもう神の声が聞こえない。
魂からして妖精に寄った彼女は、妖精が魔法を編む際のマナの流れ、言うなれば誰も知らない妖精の文字を無意識下に知覚しており、インスピレーションのつもりで書いた紋章の一部が、妖精魔法として成立する陣となってしまい、本来妖精に魔力を与えて魔法にしてもらうはずの妖精魔法を、部分的にだが自力で発現している。(他者が同じ陣を描いてもエネルギー源が妖精のマナではないので魔法として成立しない)
世界で唯一本当に自力で妖精魔法を編んでしまう人族となった。
だが、それは一時的にとはいえ文字通り魂を削る行いであり、相応のリスクを伴う。

流派装備

秘伝

《テールウィンド》

必要名誉点
タイプ
前提
限定条件
風属性契約、武器加工
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
マナ-2HP-2
概要
自身に追い風を纏う、命中+1、遠隔攻撃に対する回避+1
効果

自身の動作を補助するように風が吹き乱れます。
この武器による命中判定に+1のボーナスを受け、さらに射撃、投擲に加え、舞流しによる形状が射撃の魔法攻撃に対する回避判定に+1のボーナスを受けます。

《カーム》

必要名誉点
タイプ
水・氷
前提
限定条件
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
マナ-2、HP-2
概要
筋力を鎮静化する波動を打ち込む、2Rの間発生させる物理ダメージ-4
効果

腕を流動体のように振り回し、敵の身体を鎮静化する波動を打ち込みます。
この攻撃は算出ダメージを-2します。
攻撃が命中し、1点以上の適応ダメージを与えた場合、続く2Rの間、対象が発生させる物理ダメージを-4点します。
この効果は累積しません。
また、相手に与える効果としては水氷や温度によるものではなく、物理的なものです。

《クリムゾンノート》

必要名誉点
タイプ
前提
限定条件
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
マナ-5、HP-5
概要
自身を炎のように不定形に変質させる
効果

自身を炎と一体化し、揺らめく炎のように振舞います。
効果時間中「回避/半減」の効果を「回避/消滅」として扱います。
さらに炎、炎又は純エネを含むダメージを与える効果を常に半減し、それが「抵抗/半減」の効果がであった場合「抵抗/消滅」として扱います。

《土2》

必要名誉点
タイプ
前提
限定条件
使用
適用
リスク
概要
効果

《グリッターゲイル》

必要名誉点
タイプ
前提
限定条件
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
マナ-4、HP-4
概要
きらめく風の一撃、威力表の出目を一度だけ+1
効果

武器にきらめく風を纏い、敵装甲を貫く一閃を放ちます。
この武器による近接攻撃のたび、威力表の出目を最初の一度だけ+1します。

《水2》

必要名誉点
タイプ
水・氷
前提
限定条件
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
マナ-5、HP-5
概要
薄氷を纏う氷刃の一撃、外した時冷気で敵を弱らせる
効果

武器に氷を纏い攻撃を強化し、さらに発する冷気で敵を弱らせます。
対象の武器による近接攻撃の打点を「水氷魔法の使用可能ランク/2(端数切り捨て)」点追加します。
さらに、この武器による攻撃が回避された時、敵の生命抵抗と「水氷魔法の使用可能ランク+知力B」で対抗し、有利な結果となった場合2Rの間行為判定-1し、そうでなくとも1Rの間同様の効果を与えます。またこの対抗ダイスは命中判定のサイコロの反対面で固定されます。
この効果は累積しません。

製作者:ジル