ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ヴェルナルド廻鋸術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ヴェルナルド廻鋸(かいのこ)術】

(アルフレイム大陸全域)
入門条件

・大破局の混乱期に迫り来る蛮族達を獣を狩るかの様に蹂躙し、本来発生する筈だった損害を軽減する事に貢献したヴァルナルド・ホリハリア率いる“銀鶏(ぎんけい)猟兵弾”が用いる流派です。
・林業用に開発された魔動機仕掛けの回転ノコギリを戦闘用に改良した物を主として扱います。
・彼らは物理的な攻撃への脆さが表れる代わりに隙の無い大ぶりな一撃や、踊り舞うかの様な連撃を得意とします。
・比較的平和な世が続き、銀鶏猟兵団の構成員は少なくなって来ましたが、彼等は本格的な入団を志さない者にも分け隔てなくこの流派を教えています。

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
魔動回転ノコギリ 12 〈アックスB〉 4400/750G
+20名誉点
クリティカル発生時威力表を振り足さず追加ダメージを上昇させる。
狩猟者の廻鋸 12 〈アックスA〉 2000
+30名誉点
クリティカル発生時のダメージが低い場合、振り足しの出目を「12」の出目に変更できる
真銀(ミスリル)の廻鋸 12 〈アックスS〉 8500
+50名誉点
クリティカル発生時のダメージが低い場合、振り足しの出目を「12」の出目に変更できる。
天誅の廻鋸 12 〈アックスSS〉 60000
+60名誉点
クリティカル発生時のダメージが低い場合、振り足しの出目を「12」の出目に変更できる。
銀鶏猟兵団略式猟装 12 〈非金属鎧B〉 6000
+名誉点30
装備中、絶妙な回避時に敵にダメージを与える。
銀鶏猟兵団正式猟装 12 〈非金属鎧A〉 15000
+名誉点30
装備中、絶妙な回避時に敵にダメージを与える。
銀鶏猟兵団特殊猟装 12 〈非金属鎧S〉 26000
+名誉点30
装備中、絶妙な回避時に敵にダメージを与える。
ハンターズハードポイント 12 防具強化 900/1800/3600/5400 ヴェルナルド廻鋸術のリスクとして発生する物理ダメージの上昇を一定回数まで無視できる。

秘伝

死血(しけつ)惡華(あっか)Ⅰ》

必要名誉点
20
タイプ
《全力攻撃Ⅰ》変化型
前提
限定条件
〈魔動回転ノコギリ〉
使用
ファイター、フェンサー、バトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
被物理ダメージ+2
概要
近接攻撃のダメージ+4、ダメージ量によって出血状態を付与する。
効果

大きく振りかぶった〈魔動回転ノコギリ〉を大上段から振り下ろして出血を伴う一撃を叩き込みます。
宣言を行った近接攻撃が命中した場合、ダメージを「+4」します。この攻撃で「攻撃対象の生命抵抗力(冒険者レベル+生命力ボーナス)」点以上の適用ダメージを与えた場合、対象に深度2の“出血状態”となります(流派秘伝魔法の項目を参照)。
リスクとして続く10秒間(1ラウンド)の間、受ける物理ダメージが「+2」されます。

死血(しけつ)惡華(あっか)Ⅱ》

必要名誉点
30
タイプ
《全力攻撃Ⅱ》変化型
前提
限定条件
〈魔動回転ノコギリ〉
使用
ファイター、バトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
被物理ダメージ+4
概要
近接攻撃のダメージ+12、ダメージ量によって出血状態を付与する。
効果

死血の惡華(しけつのあっか)Ⅰ》の発展系に位置するこの秘伝は力強く踏み込む事でより一層強力になっています。
宣言を行った近接攻撃が命中した場合、ダメージを「+12」します。この攻撃で「攻撃対象の生命抵抗力(冒険者レベル+生命力ボーナス)」点以上の適用ダメージを与えた場合、対象に深度4の“出血状態”となります(流派秘伝魔法の項目を参照)。
リスクとして続く10秒間(1ラウンド)の間、受ける物理ダメージが「+4」されます。

死血(しけつ)惡華(あっか)Ⅲ》

必要名誉点
50
タイプ
《全力攻撃Ⅲ》変化型
前提
限定条件
〈魔動回転ノコギリ〉
使用
ファイター
適用
1回の近接攻撃
リスク
被物理ダメージ+6
概要
近接攻撃のダメージ+20、ダメージ量によって出血状態を付与する。
効果

死血の惡華(しけつのあっか)Ⅰ》の終着点に位置するこの秘伝では跳躍も交える事で敵もろとも大地を裂く程の一撃になっています。宣言を行った近接攻撃が命中した場合、ダメージを「+20」します。この攻撃で「攻撃対象の生命抵抗力(冒険者レベル+生命力ボーナス)」点以上の適用ダメージを与えた場合、対象に深度6の“出血状態”となります(流派秘伝魔法の項目を参照)。
リスクとして続く10秒間(1ラウンド)の間、受ける物理ダメージが「+6」されます。

《狩人の輪舞Ⅰ》

必要名誉点
20
タイプ
《薙ぎ払い》変化型
前提
限定条件
〈魔動回転ノコギリ〉
使用
ファイター、バトルダンサー
適用
1回の近接攻撃
リスク
概要
1体に攻撃、乱戦エリア内のランダムに選択されたキャラクターを好きなだけ巻き込む
効果

〈魔動回転ノコギリ〉を輪舞を踊るように振り回すことで複数の対象を巻き込みながら攻撃を行います。
この秘伝は近接攻撃を行うときに宣言し、その攻撃1回に有効です。〈魔動回転ノコギリ〉による近接攻撃においてのみ効果を発揮します。
発動時に宣言者は近接攻撃が可能な位置にいるキャラクターを1体選び、そのキャラクター以外の任意のキャラクターに1d6を振らせることができます(ここで振る1d6は「形状:貫通」「形状:突破」の巻き込まれと同じものとして扱われ、〈逃さずの眼鏡〉や〈幸運の羽〉の効果対象となります。)。
その後、最初に選択されたキャラクターと1d6の出目が1〜3のキャラクター近接攻撃の対象となります。命中力判定は一括で行います。

《狩人の輪舞Ⅱ》

必要名誉点
30
タイプ
《薙ぎ払いⅡ》変化型
前提
限定条件
〈魔動回転ノコギリ〉
使用
ファイター、バトルダンサー
適用
1回の近接攻撃
リスク
概要
4体に攻撃、ランセンエリア内のランダムに選択されたキャラクター好きなだけ巻き込む
効果

ハンマー投げの様な動作を組み込むことで確実に巻き込む対象を増やします。
《狩人の輪舞Ⅰ》と同様ですが、確実に巻き込める対象が1体から4体に変更されています。

狂撃螺旋(きょうげきらせん)Ⅰ》

必要名誉点
20
タイプ
《切り返しⅠ》変化型
前提
限定条件
〈魔動回転ノコギリ〉
使用
ファイター、フェンサー、バトルダンサー
適用
1回の近接攻撃
リスク
被物理ダメージ+2
概要
ダメージ決定を2回行い、どちらかを選ぶ。
効果

対象に行った攻撃が命中した場合、威力表使用時の2d6を2回振り、どちらかを選んで威力表に使用することができます。
リスクとして続く10秒間(1ラウンド)の間、受ける物理ダメージが「+2」されます。

狂撃螺旋(きょうげきらせん)Ⅱ》

必要名誉点
40
タイプ
《切り返し》変化型
前提
限定条件
〈魔動回転ノコギリ〉
使用
ファイター、フェンサー、バトルダンサー
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
ダメージ決定を2回行い、どちらかを選ぶ。
効果

原則的には《狂撃螺旋(きょうげきらせん)Ⅰ》と同じですが、デメリットがなくなっています。

《ヴェルナルドの境地》

必要名誉点
0
タイプ
常時型
前提
効果参照
限定条件
なし
使用
適用
リスク
概要
魔導回ノコギリでクリティカルが発生するようになります。
効果

※この秘伝を習得するにはヴェルナルド廻鋸法の秘伝や流派アイテムに合計100点の名誉点を消費する必要があります。
この秘伝の習得者が扱う魔導回転ノコギリの特殊効果を以下の物に変更します。

▼変更先の効果
[この武器による攻撃でクリティカルが発生して算出ダメージが「1回目の威力表の結果+振り足した威力表」>「1回目の威力表の結果+威力表の『11』の部分のダメージ」にならなかった場合、算出ダメージを「1回目の威力表の結果+威力表の『11』の部分のダメージ」に変更できる。]

《廻鋸疾走》

必要名誉点
10
タイプ
常時型
前提
限定条件
〈魔動回転ノコギリ〉、自立状態
使用
ファイター、フェンサー、バトルダンサー
適用
リスク
なし
概要
全力移動で直進する場合、移動距離を+30して足場が悪い事によるペナルティを受けずに移動出来る。
効果

魔導回転ノコギリを地面に突き刺して作動させる事で凄まじい勢いで疾走します。移動方法で「全力移動」を選び、直進する時に限り、移動力を+30され、足場が悪い事によるペナルティを受けずに移動できます。

《ブッチャーアイ》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
《武器習熟S/アックス》
限定条件
〈魔動回転ノコギリ〉
使用
ファイター、フェンサー、バトルダンサー
適用
リスク
なし
概要
刃の付いた武器に対するクリティカル耐性を無視できる
効果

魔導回転ノコギリの回転量を上げつつ脆弱な部位に押し込む事で対象の装甲を穿ちつつ打撃を与えます。使用者が行う攻撃は「⚪︎機械の体」などの刃の付いた武器に対するクリティカルへの耐性を無視してダメージを与えます。

秘伝魔法

【出血状態(深度)】
必要名誉点
消費
対象
射程/
形状

時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
必中
概要
効果

※出血状態は「分類:魔動機」と「分類:魔法生物」のキャラクターには効果を表しません。出血状態には深度が存在します。深度は《死血(しけつ)惡華(あっか)Ⅰ~Ⅲ》の効果文に記載されている物を使用します。出血状態を受けているタイミングで更に出血状態を受けると、新しく受けた出血状態の深度が上回っている場合に限り書き換えられます。
出血状態では1ラウンドに「深度」回、「命中判定」「回避判定」「通常・全力移動」を行う度に「深度」点の確定ダメージを受けます。確定ダメージの発生は早い順に発生します。

製作者:シズ