ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

セイン・マーコット - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

明後日の大商人(アドバンスド・マーチャント)セイン・マーコット

プレイヤー:プリン丸

大商人に おれはなる!(どん!)

種族
人間
年齢
17
性別
種族特徴
[剣の加護/運命変転]
生まれ
冒険者
信仰
“貨幣神”ガメル (習慣で祈るだけで熱心ではない)
ランク
〈始まりの剣〉
穢れ
0
9
11
8
9
7
5
7
9
6
成長
3
成長
6
成長
4
成長
4
成長
8
成長
1
器用度
21
敏捷度
22
筋力
20
生命力
22
知力
25
精神力
15
増強
1
増強
2
増強
1
増強
2
増強
1
増強
器用度
3
敏捷度
4
筋力
3
生命力
4
知力
4
精神力
2
生命抵抗
13
精神抵抗
11
HP
51+17=68
MP
33+2=35
冒険者レベル
9

経験点

使用
45,500
残り
2,300
総計
47,800

技能

アルケミスト
9
スカウト
7
フェンサー
6
ドルイド
6
エンハンサー
2

一般技能

マーチャント(商人)
5
クラフトマン(人形楽団専門)
1
スパダリ(イケメン彼氏)
1

戦闘特技

  • 《ディフェンススタンス》
  • 《回避行動Ⅰ》
  • 《連続賦術》
  • 《防具習熟A/非金属鎧》
  • 《頑強》
  • 《トレジャーハント》
  • 《ファストアクション》

秘伝

  • 《ディスパース》
  • 《ディスエンゲージ》
  • 《アクロバティックアボイドⅡ》
  • 《フローティングフットⅡ》

練技

  • 【ガゼルフット】
  • 【アンチボディ】

賦術

  • 【ヴォーパルウェポン】
  • 【パラライズミスト】
  • 【ヒールスプレー】
  • 【ポイズンニードル】
  • 【マナスプラウト】
  • 【アーマーラスト】
  • 【ディスペルニードル】
  • 【イニシアティブブースト】
  • 【バインドアビリティ】

判定パッケージ

スカウト技能レベル7 技巧 10
運動 +1= 12
観察 11
アルケミスト技能レベル9 知識 13
魔物知識
0
先制力
12
制限移動
3 m
移動力
24 m
全力移動
72 m

言語

会話読文
交易共通語
地方語(ブルライト)
魔動機文明語

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
ドルイド技能レベル6 森羅魔法 10 10 +0
アルケミスト技能レベル9 賦術 13
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
フェンサー技能レベル6 11 9 -1 9
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
ヘビーマレット 1H 10 +1=10 15 11 9 メイスB
ウォーターバルーン 1H 1 +1=10 0 なし 9 水・氷属性の魔法ダメージを与える。射程10m、使い捨て
ウォースペード(カスタムー3) 2H 10 +1=11 20 11 9 スタッフとしてもアックスとしても使えるスコップ。宿木の棒杖加工済。装備時防護点+1
ウォースペード(カスタムー3) 2H 10 10 20 10 9 スタッフとしてもアックスとしても使えるスコップ。宿木の棒杖加工済。装備時防護点+1
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
フェンサー技能レベル6 11 10
《防具習熟A/非金属鎧》 1
《回避行動Ⅰ》 1
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
乗り物酔いのアラミドコート 5 1 2 スカウト運動判定パッケージ+1/自分の足以外で10分以上移動すると以降1時間行動判定に-1
バックラー 1 1 0 盾B チャント雑貨店開店記念の引き出物。4つ保有
他1 ガラスのバックラー 1 1 0 盾B 命中+1 回避失敗で命中補正が消え、更に失敗すると破損する
他2 ウォースペード 10 0 1 装備時防護点が上がるスコップ兼スタッフ兼アックス
合計: 鎧+盾 13 3 基本装備。
合計: 鎧+他1 13 3 命中が1上がる。マレットや水風船で攻撃するときに。
合計: 鎧+他2 12 4 避けようが無いときや受け身重点、あるいは最大威力で殴打したりするときに。
装飾品 専用 効果
スマルティエのバンダナ スマルティエの装飾品。頭にまいてる。いろいろ応用可能でかっこいい
ディスプレイサー・ガジェット 「装備部位:その他」を得る
疾風の腕輪 敏捷度+2。判定時破壊すると+14
スマルティエの耳飾り スマルティエの装飾品
幸運のお守り ✔MP どっかの土産で安物・・・と思いきや幸運のお守りだった。戦利品決定のダイス目+1
背中 ウェポンホルダー改 武器や盾、手持ちアイテムを2つ補助動作で収納できる。
右手 スマルティエの剛力の指輪 スマルティエの装飾品。筋力+1
左手 巧みの指輪 器用度+1。判定時破壊すると+13
多機能チキンベルト ✔HP 主動作で20m移動する(離脱も可能) 20点の落下ダメージを受ける(受け身で軽減可能)
浮身のパレオ 軽業判定+1
スマルティエのブーツ スマルティエの装飾品
知性の指輪 知力+1。判定時破壊すると+13
所持金
7,820 G
預金/借金
G

所持品

冒険者セット
専用スカウト用ツール
カードシューター
筆記用具(インク、羽ペン、羊皮紙7枚)
小型ハンマー くさび12本
手鏡(S)
宿木の棒杖×5

アンロックキー×3
酒の種
白炎玉×3
頑丈なランタン&油24時間分

人形楽団(呪歌/モラル/魔晶石1点)
人形楽団(呪歌/モラル/魔晶石3点)
人形楽団(呪歌/レジスタンス/魔晶石1点)
人形楽団(呪歌/レジスタンス/魔晶石3点)

マナチャージクリスタル(5点)
魔晶石(1点)×4
魔晶石(3点)×13
魔晶石(5点)×2

冷徹の針Ⅰ
気になる案山子Ⅰ

陽光の魔符(+1)×2
陽光の魔符(+2)×1
月光の魔符(+1)×2
月光の魔符(+2)×1

アウェイクポーション×1
魔香草×2
ハニーレッドジャム×1


巧みの指輪×1
知性の指輪×1
叡智の腕輪×2
疾風の腕輪×0
宗匠の腕輪×1

サバイバルコート
スマルティエのハーフマント
スマルティエの組み紐

保存食(6日分)

スルーピック
ウォーターバルーン×4
バックラー(開店記念の引き出物)×4

モルガナンシンの魔法印記入済
受益者のシンボル

マテリアルカード

BASSS
693
20182
1065
66
1061
名誉点
67
ランク
〈始まりの剣〉

名誉アイテム

点数
冒険者ランク1000
ミハウ式流円闘技  入門0
アルショニ軽身跳闘法 入門0
頑丈なランタン0
専用/ウォースペード0
専用/スカウト用ツール0
専用/バックラー×40
専用/幸運のお守り0
専用/多機能チキンベルト0
浮身のパレオ0

容姿・経歴・その他メモ

経歴/商売を手伝ったことがある、大きな失敗をした、己に誓いを立てている
冒険に出た理由/親に反発して

【経歴の詳細】
ブルライト地方の田舎町で地味な雑貨屋を営んでいた家の息子。

かねてから、オシャレな都市で大店を構える立派な商人に憧れていて、地味なドブ板商売で泥臭くコツコツ働く親の姿に「自分ならもっと稼げるのに」と反発していた。

ある時、そんな根拠のない自信と慢心に付け込まれ、詐欺にあって莫大な負債を抱えてしまう。
危機に陥ったところを救ってくれたのは、親が長年の商売で培った人脈と信用だった。
商人仲間や長年の取引相手などが少しずつお金を貸してくれ、また親も財産を手放し商人の株まで売って借金を返してくれたのである。

親は店を失い、40歳過ぎにして下働きにまで落ちぶれてしまった。
それでも自分を責めず腐りもせず働いている姿を見ていて、いたたまれなくなり地元を離れることにした。

目標は一攫千金。そして店を買い戻し家業を再興することである。
そのために、手元に残った僅かな金をはたいて装備を整え、冒険者ギルドの扉を叩いたのであった。

【その他メモ】
地元のスポーツ少年団レベルのちっぽけな町道場に通ったことがある。その程度ゆえ戦闘力は御察し。
「守りを固めて死なないように立ち回ってる間に事態が好転するのを祈る。無理そうなら逃げる」という戦闘スタイルである。
利に聡く理性的で機を見るに敏・・・でありたいと思っているのだが、実際は何かと詰めが甘い。
『金銭的な借りは作らない』というポリシーがあったが、『きっちりとした返済ビジョンとお互いの信頼に基づく融資は悪いことではない』ということに気づき、撤回した。

【追加設定】(◎=CP採用済/?=未採用、妄想の段階)
◎ 家を出るにあたって当初はハーヴェスに行くつもりだったが、乗合馬車乗り場まで行ってみたらグランゼール行きの切符が安かった(ドタキャンが出て半額で売りに出ていた)ので行先を急遽変更したという逸話がある。
◎ 実家の近所の商売仇の家の娘、ミニス・トップという幼馴染がいる。
◎ ミニスはセインの出発した後に、彼を心配して同様に家を出たのだが、上記の経緯を知らないのでハーヴェスに行ってしまった。
◎ ミニスはツンツンした態度をとるが実はセインにほのかな好意を寄せている…ほのかかどうかは意見の分かれるところ。あと最近はツン要素が見られなくなってきました。
? セインもミニスを憎からず思っているふしがある。つか、好きでも無いやつとずっと一緒にいるような趣味はないのだ。
◎ セインの通っていた道場は「ミハウ式流円闘技」の門下。
そこまで修行に身が入ってなかったので技を会得するようなレベルに達してなかった(流派武器は重くて持てなかったし)けど、ここにきてようやく芽が出てきた感がある。今なら中目録くらいはもらえるかも知れない。

【RPの方針】
一人称/おれ
口調/原則的に気さくな感じだが、TPOはわきまえて使い分けることができる
その他/おちゃらけた言動と存外クレバーな実行力を両立させよう

履歴

【覚書き】

セインの小さな雑貨店(セイン・ミニスマーケット)

明後日の大商人(アドバンスド・マーチャント)

セイン流金殺法奥義 現 金 玉(クラウドファンディング)


両親の名/父:パース  母:ファミィ

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
1 2022.01.14 キャラクター作成会 たびがらす 黄金糖しろろYanagi(敬称略)
2 2022.01.28 ムチャ振られ侍女と初めての冒険 1,110 1,155 7 知力
たびがらす 黄金糖しろろYanagi(敬称略)
3 2022.02.11 始まる冒険者生活 1,200 1,377 12 敏捷
たびがらす 黄金糖しろろYanagi(敬称略)
4 2022.03.04 挑戦、風変わりな魔剣の迷宮! 1,760 2,297 19 敏捷
たびがらす 黄金糖しろろYanagi(敬称略)
5 2022.04.29 再会はハーヴェスの地にて 2,120 4,109 19 精神
たびがらす 黄金糖しろろYanagi(敬称略)
6 2022.05.27 ひと狩り行こうぜ!G ver. Ta 1,600 3,257 30 知力
たびがらす 黄金糖しろろYanagi(敬称略)
7 2022.06.17 逃げた蛮族たちを追討せよ 1,730 3,010 27 敏捷
たびがらす 黄金糖しろろYanagi(敬称略)
8 2022.07.22 戻りし者は闇に踊りて 1,480 3,239 43 知力
たびがらす 黄金糖Yanagi(敬称略)しろろさんout
9 2022.08.26 裁くものとつなぐもの 2,580 4,462 39 知力
生命
たびがらす 黄金糖Yanagi(敬称略)
10 2022.10.14 旧迷宮街区の商い狂騒曲 1,920+50 4,880 42 知力
たびがらす 黄金糖Yanagi(敬称略)
11 2022.11.18 新市街区攻防戦 2,010+50 5,230 46 器用
器用
たびがらす 黄金糖Yanagi(敬称略)
12 2022.12.23 新たなる守護者たち 2,010+100 9,311 59 筋力
たびがらす 黄金糖Yanagi(敬称略)
13 2022.12.30 マイキを求めて 1,630 4,620 51 生命
たびがらす 黄金糖Yanagi(敬称略)
14 2023.01.27 トレイナの頼み事 1,660 4,882 83 知力
たびがらす 黄金糖Yanagi(敬称略)
15 2023.03.17 地下迷宮街に悪意は潜む 1,780+100 5,720 70 敏捷
たびがらす 黄金糖Yanagi(敬称略)
16 2023.05.27 裏オークションの邂逅 1,580+100 8,570 30 筋力
たびがらす 黄金糖Yanagi(敬称略)
17 2023.06.30 錯綜する運命 2,570+100 4,260 117 知力
たびがらす 黄金糖Yanagi(敬称略)
18 2023.08.25 狩りに行こう!Var.Ta 2,060 8,820 94 生命
たびがらす 黄金糖Yanagi(敬称略)
19 2023.11.24 シノキセキ 3,260+100 15,544 75 筋力
敏捷
たびがらす 黄金糖Yanagi(敬称略)
20 2024.01.26 グランゼールの嵐・前編 2,660+100 36,644 46 器用
たびがらす 黄金糖Yanagi(敬称略)
21 2024.03.22 グランゼールの嵐・後編 1,860 9,940 50 生命
たびがらす 黄金糖Yanagi(敬称略)
22 2024.04,12 グランゼールの救国者たち 3,630+100 21,320 81 筋力
敏捷
たびがらす 黄金糖Yanagi(敬称略)
23 2024.04.26 華麗なる迷宮 1,790 7,800 27 知力
Yanagi たびがらす黄金糖尸(敬称略)
取得総計 47,800 171,647 1,067 26

収支履歴

冒険者セット::-100
スカウト用ツール::-100
筆記用具(インク、羽ペン、羊皮紙5枚)::-10  羊皮紙追加::-10
小型ハンマー::-10  くさび10個×2::-40  くさび単品追加::-2
手鏡(S)::-50

アンロックキー×3::-300  酒の種::-100  白炎玉×2::-200
頑丈なランタン&油24時間分::-100

アルケミーキット/売却::-100  カードシューター::-1500
宿木の棒杖×5::-500

マテリアルカード赤B×71::-1420
マテリアルカード赤A×70::-14000
マテリアルカード赤S×5::-10000
マテリアルカード緑B×54::-1080
マテリアルカード緑A×116::-23200
マテリアルカード緑S×2::-4000
マテリアルカード黒B×65::-1300
マテリアルカード黒A×77::-15400
マテリアルカード黒S×6::-12000
マテリアルカード金B×15::-300
マテリアルカード金A×5::-1000
マテリアルカード金S×2::-4000
マテリアルカード白B×6::-120
マテリアルカード白A×6::-1200

アウェイクポーション×2::-200
魔香草×15::-1500
ハニーレッドジャム×4::-200

陽光の魔符(+1)×3::-1500
陽光の魔符(+2)×1::-1500
月光の魔符(+1)×3::-1500
月光の魔符(+2)×1::-1500

マナチャージクリスタル(5点)::-2500
魔晶石(1点)×4::-400
魔晶石(3点)×29::-8700
魔晶石(5点)×5::-2500

消魔の守護石(2点)×1::-400

冷徹の針Ⅰ×1::-600
気になる案山子Ⅰ::-777

人形楽団の土台(呪歌)×4::-3000
人形楽団の人形(種別指定)×24::-2400

バックラー(売却済)::-30
ガラスのバックラー::-1060
スルーピック::-380
ライトメイス/売却::-60
ヘビーマレット::-220
クロースアーマー/売却::-7
乗り物酔いのアラミドコート::-4750
ウォーターバルーン×12::-4800
ウォースペード(カスタム-3)&宿木の棒杖加工::-1350

俊足の指輪×3::-1500 2個売却::1000
知性の指輪×4::-2000
巧みの指輪×1::-500
叡智の腕輪×2::-2000
疾風の腕輪×3::-3000
宗匠の腕輪×1::-1000

スマルティエの怪力の腕輪(売却済)::-450
スマルティエの剛力の指輪::-400
スマルティエのバンダナ::-255
スマルティエのブーツ::-270
スマルティエの組み紐::-253
スマルティエの耳飾り::-252
スマルティエのハーフマント::-280

ウェポンホルダー/売却::-500  ウェポンホルダー改::-5000
多機能チキンベルト::-2500
浮身のパレオ::-1000
ディスプレイサー・ガジェット::-5000

バンダナ::-5  処分::3
首飾り::-5  処分::3
幸運のお守り::-2000
サバイバルコート::-180

保存食::-50

受益者のシンボル×6::-600

雑益::6474  戦利品買い取り::-13250  散財::-551  前金::500 
冒険者ランクによる借金:<+0

チャットパレット