ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ユグドラシル - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
30

ユグドラシル

分類:植物
知能
測定不能
知覚
魔法
反応
中立
言語
妖精語
生息地
知名度/弱点値
20/37
弱点
炎属性ダメージ+3点
先制値
33
移動速度
ー/ー
生命抵抗力
42 (49)
精神抵抗力
42 (49)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(幹×2) 36 (43) 33 909 680
(枝×5) 42 (49) 2d+42 38 (45) 30 550 118
部位数
7幹×2枝×5
コア部位
幹(すべて)

特殊能力

●全身

[常]水・氷無効、[常]土無効
[常]通常武器無効
[常]神木の樹皮

 防護点の半分(端数切り上げ)が魔法ダメージに対して有効です。

[常]知識の神樹

 セージ技能による判定を、基準値42で行います。この判定は常に自動成功します。

●幹

[常]3回行動
[常]複数宣言=3回
[主]神聖魔法、妖精魔法、森羅魔法15レベル/魔力42(49)

 特殊神聖魔法は使用しません。妖精魔法で使用する属性は「土」「水・氷」「光」「闇」です。

[常]遺失魔法/魔力42(49)

 人族、蛮族などには知られていない魔法を魔力42で行使します。GMは魔法の効果や範囲などを自由に設定します。
この魔物に対しての魔物知識判定に成功したキャラクターには、その魔法の詳細が判明します。

[常]魔法適性=すべて

 GMが使用したいと考える、魔法に関わるすべての戦闘特技を習得しています。

[常]世界樹の息吹

 自然の活力をその身に取り込みます。手番の終了時に、[部位:幹]のHPとMPが自動的に「30」点ずつ回復します。HPが0以下となった場合、この能力は失われます。

●枝

[常]長い枝

 枝での攻撃は、「射程/形状:2(30m)/起点指定」として実行できます。

[常]幹をかばう

 [部位:幹]が、近接攻撃、遠隔攻撃、「形状:射撃」で「対象:1体」の魔法、その他これに準じる能力や効果の対象となった場合、そのダメージと被る悪影響を肩代わりします。このとき、[部位:枝]は、それらの攻撃に対する回避力判定や、生命・精神抵抗力判定は行わず、ダメージや効果を避けたり軽減したりすることはありません。
 すべての[部位:枝]が1ラウンドに1回ずつ、この能力を使用する事ができます。この能力は、該当する[部位:幹]への攻撃が宣言された時点で自動的に発揮されますが、どの[部位:枝]から、これを行うかはGMが任意に決定します。
 「形状:起点指定」であったり、範囲に影響を及ぼす魔法や能力に対しては、この効果は発揮されません。

[主]枝乱舞/必中

 自身の存在する乱戦エリア内の任意の敵すべてに「(2d+10)×(残っている[部位:枝]の数)」点の物理ダメージを与えます。
 この能力は1つでも[部位:枝]が主動作を終えていた場合には使用できず、この能力を使用した場合すべての[部位:枝]の主動作が完了します。

戦利品

自動
世界樹の葉(5,000G/緑S)×2d
2~6
世界樹の枝(15,000G/緑SS)
7~12
世界樹の太い枝(40,000G/緑SS)
13~
世界樹の果実(210,000G/緑SS)

解説

 神紀文明の時代からラクシアに根差している、地上最大の伝説的な巨木です。果てしない時を経て、大地と空を覆い尽くすほどに巨大に成長しており、植物でありながら神性すら獲得しています。その枝葉にはあらゆる知識が蓄積されており、果実を食した者は神に至るほどの叡智を得るとされています。

製作者:あべし

チャットパレット