ユグドラシル
- 知能
- 測定不能
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- 妖精語
- 生息地
- 森
- 知名度/弱点値
- 20/37
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 33
- 移動速度
- ー/ー
- 生命抵抗力
- 42 (49)
- 精神抵抗力
- 42 (49)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| なし(幹×2) | ― | ― | 36 (43) | 33 | 909 | 680 |
| 枝(枝×5) | 42 (49) | 2d+42 | 38 (45) | 30 | 550 | 118 |
- 部位数
- 7(幹×2/枝×5)
- コア部位
- 幹(すべて)
特殊能力
●全身
[常]水・氷無効、[常]土無効
[常]通常武器無効
[常]神木の樹皮
防護点の半分(端数切り上げ)が魔法ダメージに対して有効です。
[常]知識の神樹
セージ技能による判定を、基準値42で行います。この判定は常に自動成功します。
●幹
[常]3回行動
[常]複数宣言=3回
[主]神聖魔法、妖精魔法、森羅魔法15レベル/魔力42(49)
特殊神聖魔法は使用しません。妖精魔法で使用する属性は「土」「水・氷」「光」「闇」です。
[常]遺失魔法/魔力42(49)
人族、蛮族などには知られていない魔法を魔力42で行使します。GMは魔法の効果や範囲などを自由に設定します。
この魔物に対しての魔物知識判定に成功したキャラクターには、その魔法の詳細が判明します。
[常]魔法適性=すべて
GMが使用したいと考える、魔法に関わるすべての戦闘特技を習得しています。
[常]世界樹の息吹
自然の活力をその身に取り込みます。手番の終了時に、[部位:幹]のHPとMPが自動的に「30」点ずつ回復します。HPが0以下となった場合、この能力は失われます。
●枝
[常]長い枝
枝での攻撃は、「射程/形状:2(30m)/起点指定」として実行できます。
[常]幹をかばう
[部位:幹]が、近接攻撃、遠隔攻撃、「形状:射撃」で「対象:1体」の魔法、その他これに準じる能力や効果の対象となった場合、そのダメージと被る悪影響を肩代わりします。このとき、[部位:枝]は、それらの攻撃に対する回避力判定や、生命・精神抵抗力判定は行わず、ダメージや効果を避けたり軽減したりすることはありません。
すべての[部位:枝]が1ラウンドに1回ずつ、この能力を使用する事ができます。この能力は、該当する[部位:幹]への攻撃が宣言された時点で自動的に発揮されますが、どの[部位:枝]から、これを行うかはGMが任意に決定します。
「形状:起点指定」であったり、範囲に影響を及ぼす魔法や能力に対しては、この効果は発揮されません。
[主]枝乱舞/必中
自身の存在する乱戦エリア内の任意の敵すべてに「(2d+10)×(残っている[部位:枝]の数)」点の物理ダメージを与えます。
この能力は1つでも[部位:枝]が主動作を終えていた場合には使用できず、この能力を使用した場合すべての[部位:枝]の主動作が完了します。
戦利品
- 自動
- 世界樹の葉(5,000G/緑S)×2d
- 2~6
- 世界樹の枝(15,000G/緑SS)
- 7~12
- 世界樹の太い枝(40,000G/緑SS)
- 13~
- 世界樹の果実(210,000G/緑SS)
解説
神紀文明の時代からラクシアに根差している、地上最大の伝説的な巨木です。果てしない時を経て、大地と空を覆い尽くすほどに巨大に成長しており、植物でありながら神性すら獲得しています。その枝葉にはあらゆる知識が蓄積されており、果実を食した者は神に至るほどの叡智を得るとされています。