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グリズリー
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- 森、山岳
- 知名度/弱点値
- 12/16
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 18
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 8 (15) | 2d+8 | 7 (14) | 7 | 59 | 16 |
特殊能力
[常]剣の欠片=2(反映済み)
[主]2回攻撃
両手の爪で、1体の対象を2回攻撃します
[常]ベアハッグ
「[主]2回攻撃」が両方とも命中した場合、対象を抱え込みます。 対象は、移動と近接攻撃·遠陽攻撃ができなくなります。また、次の手番から、この物は 自動的に「2d+16」点の物理ダメージを対象に与えます。対象が脱出を試みるときには、引きはがし処理(→65頁)に従います。この能力によって、対象を抱え込んでいる問は、この魔物は、他のキャラクター を攻撃できません。この物自身が、対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
[宣]全力攻撃Ⅰ
打撃点を「+4」します。リスクとして1ラウンドの間、回避判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
※引きはがし処理について
・捕らえられたPCは主動作で引きはがしを試みることができます。判定は「冒険者レベル+筋力ボーナス」で行い、「15」の達成値を超えることができれば成功です。
・引きはがしは別のPCでも試みることができます。同様の判定を行い、成功すれば捕らえられていたPCは脱出でき、その直後から自由に行動が可能です。助けたPCの主動作は終了した状態になります。
・複数のPCが協力して引きはがしを行うこともできます。その場合、『引きはがしを行うPC』と『協力するPC』を決定し、『協力するPC』が先に主動作として協力することを宣言して手番を終了します。その状態から、『引きはがしを行うPC』が自分の手番で引きはがしを行います。この際、『協力するPC』の「筋力ボーナス」(複数人いるのであればその合計)をボーナス値として加算します。
戦利品
- 自動
- 肉(50G)*2d6
- 7~9
- 熊の手(300G/赤A)
- 10~
- 香り高い熊の手(1200G/赤S)
解説
灰色の毛皮をまとった大柄の獣です。