奢靡の賞金稼ぎエルリック
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、地方語、魔動機文明語
- 生息地
- ウルシラ地方
- 知名度/弱点値
- 14/22
- 弱点
- 銀製の武器によるダメージ+2点
- 先制値
- 18/24
- 移動速度
- 24
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器 | 15 (22) | 2d+20 | 11 (18) | 7 | 140 | 92 |
ギミック
[常]先の先
この魔物の先制値は2段階に分かれて設定されています。
1段階目の目標値以上の達成値を出すことで、先制判定に成功し、先手を得られたものとして扱われます。
2段階目の目標値以上の達成値を出した場合、この魔物の持つ「第二戦闘準備にて使用できる」と記載されている能力が、戦闘終了時まで使用不能となります。
[準]クイックドロウ
第二戦闘準備時、先制判定においてもっとも高い達成値に応じて以下の効果が発生します。この能力による射撃攻撃を行う毎、例外的に【~・バレット】系魔法を先んじて行使しておくことが可能です。
| [達成値23~22] | 3回の射撃攻撃を行う。 |
| [達成値21~20] | 2回の射撃攻撃を行う。 |
| [達成値19~] | 1回の射撃攻撃を行う。 |
1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目および3回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
特殊能力(主動作=2回│複数宣言=3回)
[常]冒涜的な使徒
この魔物は「分類:アンデッド」としても扱い、アンデッドに共通する能力をすべて有しています。
また、望まない精神効果属性の影響を受けません。
[常]魂喰いの霧/15(22)/生命抵抗力/消滅
自身の手番終了時、戦場にいるすべてのキャラクターの最大HPを「1d6」点減少させます。
この効果は病気属性として扱い、累積します。これによりHPの最大値が「0」となってしまったキャラクターは、生死判定を行わず、即座に死亡します。
このキャラクターから10m以上離れている対象は、この能力の生命抵抗力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[常]プライム・カースⅡ
このキャラクター(部位)のHPが0以下になった場合、生死判定を行わず即座に死亡します。
その際、自動的に「射程:自身」で「対象:全エリア(半径20m)/すべて」に、「抵抗:必中」で「10」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
このとき、任意のキャラクターを効果から除外することができます。
回復効果属性または【セイクリッド・ウェポン】【ヴァイス・ウェポン】が付与された武器によるダメージでHPが0以下となった場合、この効果は発動しません。
[常]追加装備〈イレイザー〉
この魔物は近接攻撃で使用する武器のほかに、射撃攻撃で使用できる以下のデータのカテゴリ〈ガン〉の武器を持ちます(名称、必要筋力などは省略しています)。
| 用法 | 最大装填数 | 命中 | C値 | 追加D | 射程 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1H | 5 | - | ⑩ | +2 | 1(10m) |
[常][宣]魔法・射撃適正
《ターゲッティング》《鷹の目》《マルチアクション》《魔法拡大/数》《足さばき》を習得しています。
[宣]バレットタイム
射撃攻撃可能な位置にいる任意の5体までに〈ガン〉での射撃攻撃を行います。
選んだ対象毎に弾丸は消費しなければなりません。
[宣]クラリック・コンバット
近接攻撃または射撃攻撃のどちらかを主動作で行うときに宣言します。
その近接攻撃または射撃攻撃の直後に、もう片方の動作を実行出来ます。
この宣言特技は《マルチアクション》を基礎特技とした流派秘伝として扱います。
[補]練技
練技【キャッツアイ】【ガゼルフット】【ビートルスキン】【マッスルベアー】【スフィンクスノレッジ】【デーモンフィンガー】【リカバリィ(7点)】を使用します。
[主][補][準]賦術/9(16)
賦術【ヴォーパルウェポン】【バークメイル】【パラライズミスト】【ポイズンニードル】【マナダウン】を習得しています。
使用する際、すべての賦術はAランクで使用します。カードの枚数には制限なく、必要なだけを任意に使用可能です。
主動作で使用する場合には、賦術判定はこの能力の見出しに記された基準値、達成値で行われます。補助動作で使用した場合、達成値は「0」として扱います。
[主]トゥーハンドショット/15(22)/回避力/消滅
両手の銃でそれぞれ1回ずつの射撃攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
[主][補]限定魔動機術9レベル、特殊神聖魔法(惨禍の神エリディエゴ)/魔力13(20)
魔動機術【ソリッド・バレット】【ターゲットサイト】【クリティカル・バレット】【エフェクト・バレット】【オートガード】【クイックローダー】【バースト・ショット】【レジスト・ボム】を使用します。
▶【サーチ・ライビング】(特殊神聖魔法2レベル)
消費MP:4|対象:全エリア(半径100m)/すべて|射程/形状:術者/-|抵抗:必中|時間:一瞬|
概要:範囲内の生物とその状態を感知する
効果:
効果範囲内に「分類:人族」「分類:蛮族」「分類:動物」「分類:幻獣」のキャラクターが存在した場合、術者はそのHPの最大値、現在値をすべて位置情報とともに正確に把握します。
一方、対象もまた、この魔法が使われたことを感知します。ですが、術者の具体的な位置などはわかりません。
この魔法は夜間または何らかの理由で陽光が遮られている状態(建物の中などは除く)でなければ意味を持ちません。
△【ミストカーテン】(特殊神聖魔法4レベル)
消費MP:12|対象:術者|射程/形状:全エリア(半径100m)/空間|抵抗:なし|時間:3時間|
概要:黒き霧で上空を覆い、太陽光を遮る
効果:
効果範囲の上空に黒き霧を発生させ、陽光を遮ります。
効果範囲内にいるキャラクターは、太陽の光を原因として受ける不利な効果をすべて受けなくなります。
▶【ミストエッジ・ウェポン】(特殊神聖魔法7レベル)
消費MP:8|対象:1体|射程/形状:2(30m)/起点指定|抵抗:任意|時間:一瞬/3分(18ラウンド)|
概要:武器を病気+呪い属性にし、一度だけ対象が受けるHP回復効果を減衰させる
効果:
対象の武器を病気+呪い属性の魔法の武器に変えます。
さらに、効果時間中に1回だけその武器で他者に物理ダメージを与えた場合、その目標としたキャラクターは自身の手番終了時までの間HPを回復させる効果、及び、HP回復を伴う効果を受けるとき、その回復量を半分(端数切り捨て)にして適用しなければなりません。
【キュア・ウーンズ】のような単純なHP回復効果だけでなく、【ドレイン・タッチ】によるダメージに付随する回復効果なども、対象になります。
▶【ブレス・オア・ペイン】(特殊神聖魔法10レベル)
消費MP:10|対象:1体全|射程/形状:1(10m)/起点指定|抵抗:短縮|時間:1分(6ラウンド)|属性:病気+呪い|
概要:信徒やアンデッドのHPを回復し、それ以外にダメージ
効果:
エリディエゴの信徒たる存在かどうかを判別し、信徒かそれに類するものに加護を、それ以外のものに罰を与えます。
対象が、エリディエゴの特殊神聖魔法を習得しているか「分類:アンデッド」の場合、手番の終了時にHPが「8」点、回復します。そうでない対象は、手番の終了時に「8」点の魔法ダメージを受けます。
この魔法によるダメージで気絶した場合、10秒(1ラウンド)以内に覚醒しなければ対象は生死判定を行うことなく死亡します。
戦利品
- 自動
- 手入れの行き届いた銃(2,000G/黒白S)
- 2~8
- 銀貨袋(300G/-)x2d
- 9~12
- 銀貨袋(500G/-)x2d
- 13~
- 大きな宝石(4,000G/金S)