プロス・アヴォレイダー
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 3
- 言語
- 交易共通語,汎用蛮族語,妖魔語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 16/21
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 18
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 11 (18) | 2d6+8 | 11 (18) | 8 | 58 | 15 |
特殊能力
○「連携」
同じ乱戦に「○連携」を持つキャラクターが自分以外に一人居る度に、命中と回避に+1のボーナス修正を得ます。
≫「ストーンエッジ」
体表から大きな石の刃を出現させ、攻撃に用います。
1Rの間、打撃点に+4、命中力に+2のボーナス修正を得ます。
この効果を使用すると、HPを「5」点消費します。 また、「≫ストーンメイル」と同じ手番に使用できません。
≫△「ストーンメイル」
体表を石の表皮で覆います。
1Rの間、防護点を+4点します。
この効果を使用すると、HPを「5」点消費します。 また、「≫ストーンエッジ」と同じ手番に使用できません。
▽「怒涛=2/+3(12)」
激しい連続攻撃を行います。 自身の近接攻撃が命中した場合、
命中判定の達成値が相手の回避判定の達成値を2以上上回っていれば、
上回っていた数字2につき打撃点を+3(上限12)します。
この時、相手の回避判定が自動失敗であるか行われなかったならば、「対象の回避基準値+2」で計算します。
▽「連続攻撃Ⅰ」
▶「二回攻撃&双撃」
●レギオン系能力
▼「呼応=回避力+1・防護点+2」
「≫配下の統率」を受けた瞬間、1度だけ使用できます。
その使用者に対して1R(10秒)の間、「回避力+1」か「防護点+2」のどちらか一つを与えます。
この魔物のHPが0以下になった場合、これらの恩恵は即座に解除されます。
この効果は、「支援」と共に使用することができません。
▼「支援=回避力+1・防護点+2」
「≫配下の統率」を受けた瞬間に、そのR中何も動作を行っていなければ使用できます。
その使用者に対して1R(10秒)の間、「回避力+1」「防護点+2」の全ての恩恵を与えます。
この効果が使用された場合、この魔物はそのR中に補助動作と主動作を行うことができません。
この効果は、「呼応」と共に使用することができません。
戦利品
- 自動
- 鉱物化した刃(100G/黒A)*2
- 02~05
- なし
- 06~09
- 宝石(250G/金A)*1d6
- 10~
- 奇妙な首飾り(2,800G/黒S)
解説
種族内で完結した繁殖能力を持たず、生産能力に欠ける蛮族です。
比較的"弱い"種族が多い妖魔種の中でも、ドレイクやバジリスク等に匹敵する戦闘能力を持ちえます。
また彼らは共通して、身体の随所を鉱物化させることができます。 武器を握らない個体は、そうして武器を用立てます。
プロスは他のレイダー種よりも大柄で、器用です。 その実力からか、武人のような精神性を持つものも度々見受けられます。