ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ライトニング・ドラゴンフライ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
15

ライトニング・ドラゴンフライ

分類:動物
知能
動物並み
知覚
五感(暗視)
反応
腹具合による
言語
なし
生息地
山岳
知名度/弱点値
22/25
弱点
炎属性ダメージ+3
先制値
20
移動速度
20/40(飛行)
生命抵抗力
20 (27)
精神抵抗力
19 (26)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
大顎(頭) 17 (24) 2d6+18 17 (24) 13 340
胴体 16 (23) 14 400
右羽 16 (23) 2d6+20 15 (22) 11 150
左羽 16 (23) 2d6+20 15 (22) 11 150
15 (22) 2d6+22 16 (23) 12 210
尻尾 17 (24) 2d6+19 16 (23) 12 240
部位数
6(頭、羽*2、胴体、尻尾、足)
コア部位

特殊能力

●全身

共生状態

……このエネミーは配下に「サンダー・バグ」を引き連れています。

雷無効

……このエネミーは雷属性のダメージを受けません。
また、「スタン」と名のつく効果を受けません。

▽帯電
……雷装状態時のみ発動。
この魔物に近接攻撃を行ってきたキャラクターへ5点の雷属性魔法ダメージを与えます。

秘められた繊細な苔

……このキャラクターの15以上の剥ぎ取り報酬は、全部位のHPが0以下になっていないと剥ぎ取れません。

●頭

サンダー・バグ招来

……「サンダー・バグ」を10体召喚します。
この能力は3Rに一回しか使用できません。
戦闘準備で行った場合、3R目からしか使用できません。
雷装状態でも使用できます。

雷装

……雲のように、「サンダー・バグ」を身に纏わせます。
戦場に存在するサンダー・バグから任意の数を選び、HPを0にします。
そうすると4Rの間、除外したサンダー・バグの数だけ、雷撃ポイント得ます。雷撃ポイントが1ポイント以上存在する間は「雷装状態」と呼称します。
この状態は達成値を40として扱います。

雷撃ポイントは以下の用途に使用できます。
・消費ポイント*2点分のダメージの上昇
・消費ポイント分、後出しであらゆる行為判定の達成値上昇
・消費ポイント分、瞬間防護上昇
この能力はサンダー・バグ召喚を行った手番には使用できません。
この能力が残っている間にもう一度雷装を使用した場合、さらにそのポイントが割り振れる値に追加されます。
雷装ポイントによる上昇効果は、一回の雷装につき、どれか一種類に一回だけ使えます。

▽雷光メガネ
……雷装状態のみ発動。
一時的に『ターゲティング』『鷹の目』を全部位に修得させます。

雷の翼

……雷装ポイントが残っている場合のみ使用可能。
任意の点数を消費して、羽のHPを消費したポイント*10だけ回復することができます。

ライトニングブレス/17(24)/生命抵抗/半減

……電撃の球体を吐き出します。
「射程/形状:40m/射撃」で「半径6m/20」に「2d6+20」点の雷属性魔法ダメージを与えます。
その後、雷装状態であれば、「射程/形状:6m/術者」で自分以外のすべてに「精神抵抗/16(23)/消滅」で不快な音波を浴びせます。
抵抗に失敗すると10点の魔法ダメージを受けて、1Rの間行動判定に-2の修正が付くようになります。

眩電/23(30)/精神抵抗/半減

……保有雷装ポイントが10を越えている場合に、10pt消費することで発動可能。
眩い電撃を発射し、「射程/形状:100m/貫通」で2d6+80点の雷属性魔法ダメージを与えます。
また、抵抗に失敗したキャラクターは麻痺により1Rの間行動判定に-2のペナルティを受け、10mノックバックを受けます(乱戦内のキャラクターでも、強制的に乱戦離脱させられて10m下がります)。

●胴体

攻撃阻害=「不可・不可」

……巨大な胴体が頭部への攻撃を妨げます。

魔法拡大/数
稲妻/17(24)/回避力/消滅

……胴体から稲妻を発射し攻撃します。
「射程/形状:20m/射撃」で「2d6+15」の雷属性魔法ダメージを与えます。
この行動には例外的に魔法拡大/数を使用できます。
また、雷装状態では射程が100mに変更されます。

●羽

飛行

……近接攻撃への回避命中に+1の修正を受けます。
この能力はどちらかの羽のHPが0以下の状態だと喪失されます。

ソニックブーム/命中力/回避力/消滅

……強烈な羽ばたきで真空の刃を飛ばしてきます。
「射程/形状:40m/射撃」で「対象:1体」に「2d6+20」の断空属性魔法Dを与えます。
また、雷装状態ではこの攻撃が「断空かつ雷」属性となり、ダメージが「2d6+25」になります。

●足

掴む/命中/回避/消滅

……同一乱戦エリア内からキャラクターを一人選択し、命中判定を行います。
成功すると、「捕縛」状態となります。
捕縛状態のキャラクターは、補助動作が1Rに一回しか行えなくなります。
また、この魔物が雷装状態の場合、捕縛状態のキャラクターはこの魔物の手番終了時に5点の雷属性確定ダメージを受けます。
この状態からの脱出は、主動作を消費して「冒険者レベル+筋力B」で判定を行い、捕縛の達成値以上になれば脱出できます。

●尻尾

一掃/命中力/回避力/消滅

同一乱戦エリア内の好きなキャラクターすべてに攻撃を行います。
成功すると、打撃点分のダメージを与えます。
雷装状態では、ダメージ決定のダイスが10以上の場合、追加で10点の雷属性魔法ダメージを与えます。
この攻撃は連続した手番に行えません。

全力攻撃Ⅱ

……打撃点に+12します。
リスクとして回避に-2の修正を受けます。
この宣言特技は一掃には使えません。

戦利品

自動
帯電するコケ(150G/赤緑A)*2d6
2-8
コケの生えた傷んだ甲殻(150G/赤緑A)
9-10
コケの生えた甲殻(3600G/赤緑S)
11-12
コケの生えた綺麗な甲殻(6600G/赤緑S)
13-14
翡翠の甲殻(10600G/赤緑SS)
15-
霊苔の生えた翡翠の甲殻(18600G/赤緑SS)

解説

雷雲を伴い悠々と放浪する巨大なトンボです。
高高度飛行を行い山岳から山岳へと移動します。
雷雲を伴い現れるその神秘的な姿から、一部の地方では信仰を集めています。

……しかしその実態は、神秘性からは程遠い捕食者です。
雷雲のように見えるのはサンダー・バグと呼ばれる小さな虫の集まり。
その虫を身体に飼うことで狩りや身を守る行動を行います。
食性は肉食で、共生関係にあるサンダー・バグ以外の自分より小さな動物を補食します。
時にはレッサードラゴンすらも狩り、補食します。

製作者:シンヤ

チャットパレット