ウィングドシーサーペント
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- スィーク海
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 30(水中)/40(飛行)
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 10 (17) | 2d6+10 | 10 (17) | 8 | 77 | 20 |
締め(胴体) | 11 (18) | 2d6+8 | 8 (15) | 7 | 88 | 23 |
鉤爪(翼)*2 | 11 (18) | 2d6+8 | 9 (16) | 6 | 52 | 12 |
- 部位数
- 4(頭部/翼x2/胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○水中特化
水中での行動に制限やペナルティを受けません。逆に地上では全ての行動に-2のペナルティ修正を受けます。
●頭部
▶爆裂火球/10(17)/生命抵抗力/半減
着弾地点で爆発する火球を吐き出して攻撃します。「射程/形状:1(10m)/射撃」、「対象:1エリア(半径6m/20)」に「2d+10」点の炎属性魔法ダメージを与えます。この能力は連続した手番には使用できません。
○ゲボる/12(19)/生命抵抗力/半減
10秒(1ラウンド)に「30」点以上のダメージを受けた直後の手番の開始時に、この能力を自動的に使用します。戦場に存在する全てのキャラクター(自身を含む)からランダムに1d6体を選択し、「2d+12」点の毒属性魔法ダメージを与えます。
●胴体
○絡みつきⅡ
締めが命中した場合、対象に絡みつきます。対象は移動が出来なくなり、命中力、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。また、対象に次の手番から自動的に2d+8点の物理ダメージを与えます。
この魔物はキャラクターへの絡みつきを継続したまま他の対象に締め攻撃(と「○絡みつきⅡ」)を仕掛けることが可能です。
キャラクターが脱出を試みる場合は、引きはがし処理に従います。
○長い身体
[部位:頭部]は、牙での攻撃を「射程/形状:1(10m)/起点指定」として実行できます。[部位:胴体]のHPが0以下となった場合にこの能力は失われます。
○攻撃障害=不可・+4
胴体の長さが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
●翼
○飛翔
全ての部位は、近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
[部位:翼]のいずれかのHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
戦利品
- 自動
- ウミヘビの赫鱗(800G/赤A)
- 2~10
- なし
- 8~10
- 溶けた財宝だったもの(200G/金A)
- 11~
- 飲み込まれた財宝(4000G/金S)
解説
このエネミーは剣のかけら5個で強化されています。
ウェパル亡き後にスィーク海に現れた凶暴なシーサーペントの亜種です。身体は鮮やかな赤色をしており胴体には1対の飛行に用いる翼が生えています。光り輝くものを好んで食べてしまう習性があり、最近は海底でウェパルが沈めた多数の船の財宝を食べて生活していました。しかし、ウェパルが討伐されたことにより財宝を乗せた船が沈んでこなくなったため海上に姿を現し、自ら船を破壊し始めたようです。
...といっても財宝を完全に消化できるわけではなく、有毒な消化液と共に吐き出してしまう事も多々あります。