ヴァンパイアグリードドレイクマーキス(人間形態)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、ドレイク語、妖魔語、魔法文明語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 24/29
- 弱点
- 物理、魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 30
- 移動速度
- 30/60(飛行)
- 生命抵抗力
- 33 (40)
- 精神抵抗力
- 34 (41)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 29 (36) | 2d+26 | 28 (35) | 23 | 961 | 481 |
特殊能力
○月夜の演舞
1回の手番で移動と主動作を2回ずつ行えます。また、主動作の後に移動を行えます。
○飛行Ⅱ
○再生=19点
○通常武器無効
○吸血鬼の身体
太陽のもとにいる場合、命中力と回避力に-2のペナルティ修正を受け、手番終了時に「19」点の確定ダメージを受けます。また、「○通常武器無効」「○再生」を失います。
○複数宣言=3回
▶操霊魔法17レベル/魔力32(39)
『フォルトナコード』掲載の超越者用の魔法を含めた全ての魔法を行使します。
超越者用の魔法の詳細は個別に明記します。書かれてないものは使用しません。一部、SW2.5仕様に調整が行われていたり、不明点を裁定していたりします。
操【プリセット・ドール(調整版)】
操【アース・ヒールⅢ(調整版)】
▶真語、神聖(ツァイデス)魔法15レベル/魔力30(37)
○☑▶魔法適性
《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《クリティカルキャストⅡ》《バイオレントキャストⅡ》《ダブルキャスト》《マリオネット》《ルーンマスター》《ワードブレイク》《MP軽減すべて》《マナセーブ》
☑魔力撃=32点
≫練技&練体の極意
エンハンサー技能レベルは20として扱い、すべての練技を行使します。また、これらは3倍の効果時間を持ちます。
ただし、【バルーンシードショット】【フェンリルバイト】はこの部位のみが使用し、命中力は「2d+26」、打撃点は「2d+23」となります。
○強欲の世界/28(35)/精神抵抗力/消滅
この魔物から半径30mに存在するキャラクターに、強欲の衝動を植え付け、自らの防御への意識をそらさせます。
対象は、手番の終了時に精神抵抗を行い、失敗した場合、次に手番を迎えるまでの間、受動判定にあたる行為判定に-2のペナルティ修正を受けます。
ただし、この効果に抵抗する時には、この効果によるペナルティを受けません。
この効果は呪い+精神効果属性です。
○吸血鬼
その手番での爪の攻撃が最初に命中した時に、対象に牙で噛みつくかどうかを選択します。
嚙みつきを選んだ場合、打撃点が「2d+21」点の物理ダメージとなり、適用ダメージと同値だけ、この魔物のHPが即座に回復します。
この効果でHPが0以下になった対象は、生死判定に-15のペナルティを受けます。これにより死亡した場合、対象は即座に穢れが5点上昇し、ブラッドサッカーとして動き出します。
○剣の託宣/復活竜化
自身のHPが0以下になると、次の自身の手番の開始時に、自動的に竜化します。HPとMPが最大値まで回復して覚醒し、魔法などで自身に与えられている効果がすべて消滅します。
自身の意志で竜化する場合は補助動作で可能で、効果は同じになります。
一度行うと、1時間は人間形態には戻れません。自動的に竜化する効果は1日に1回のみとなります。
ヴァンパイアグリードドレイクマーキス(竜形態)
○七つの鍵・強欲
強欲の衝動を存在の拠り所としています。この魔物はHPが0以下になったときにも気絶せず、消滅しませんが、コウモリの姿となり、乱戦エリアからの離脱以外の主動作を行えなくなります。この時、この魔物は即座に自らの定めた聖地に戻り、衝動に応じた行動を取り続けようとします。七日間連続でその欲を満たし続ければ、コウモリの姿から元に戻り、HP、MPが最大まで回復します。行動を阻止するためには、聖地を突き止めて破壊する必要があります。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら(200G/-)×120個
- 13以上
- ある。詳しくはヴァンパイアグリードドレイクマーキス(竜形態)