"奈落教" アートルム
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 全部
- 生息地
- 深淵 第四層
- 知名度/弱点値
- 23/27
- 弱点
- 物理、魔法ダメージ+2
- 先制値
- 24
- 移動速度
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
拳 | 21 (28) | 2d6+25 | 20 (27) | 10 | 2500 | 100 |
- 部位数
- 1(全体)
- コア部位
- 全体
特殊能力
○アビスシャードの集まり
複数の部位(3部位)のキャラクターです。このキャラクターが持つ「○X回行動」は如何なる魔法・特殊能力その他の効果によっても減少することがありません。
ただし部位数は便宜的に1として扱われ、このキャラクターに対して複数の対象を取ることができる効果を使用した際、このキャラクターを3回まで対象に取ることができるようになります。
また、「○X回行動」を持っている場合、特殊能力には制限回数が「▶☑☑☑☑[X回]」の形で表記されることがあります。これはそのキャラクターの特定の部位が持つ特殊能力を表しています
○伏魔響命
生命を犠牲にし、アビスシャードの力を得る。自身の生命抵抗分の値を、近接攻撃の打撃点に上乗せします。但し、上乗せする際は、1点ごとに、自身のHPを「20」点減らす必要があります。
○魔宝修復(致命)
アビスシャードの力で、傷を塞ぎます。自身のターン終了時にHPを「200」回復させます。
但し、PCの手番終了時、この魔物が「350以上」のダメージを受けていた場合、この能力は発動せず、行為判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
また、〇伏魔響命も使えなくなります。
○魔廻
この魔物のHPが「200」以下になると、与える魔法ダメージに+5点、打撃点に+10点されます。また、すべての行為判定に+3されます。また、行動回数が1回増えます。
〇アビスの福音/18(25)/精神抵抗/消失
この能力は、この魔物の手番が終了した際、即時に発動します。
「射程30m」「形状:起点指定」で、「対象1体」に対し、洗脳を施します。 抵抗に失敗した対象は、「言語」が「なし」になり、魔神のような音しか発せなくなります。直後に、このRに、自身が行った1R分の攻撃を、「任意の対象1体」に対し、行うことができます。 この時、乱戦エリアからの離脱宣言などは必要とせず、また、移動を行ったことによる一切のペナルティを受けることはありません。
また、この洗脳は、次のRになるまで解除されることはありません。
○痛恨撃=7点
打撃点決定の2dの出目が「10」以上の場合、打撃点がさらに「8」点上昇します。
○複数宣言2回
○4回行動
○2回攻撃&双撃
○不屈
○鷹の目&ターゲッティング
☑アビスの剣
剣を作り出し、攻撃をする。命中+5、打撃点-5点。
☑魔宝弦(アビスギブソン)
アビスシャードを拳にまとわせ、巨大な手を作り出して攻撃する。乱戦エリア内の任意の5体に対し、近接攻撃を行います。この時、自身の打撃点に+5点します。
▶魔宝砲(アビス・パンク)/15(22)/危険感知判定/消失
アビスシャードを集まらせ、それの魔力を集まらせて攻撃します。「射程30m」「形状:起点指定」で、「半径3m/3」の範囲に「2d+20」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。この能力は自身は対象にはなりません。
▶深淵の冷気/21(28)/精神抵抗/半減
「射程/形状:30m/起点指定」「対象:全エリア」で、対象に「k50+21@10」の水・氷属性の魔法ダメージを、1Rに1回、限定的に行使することができます。
▶▶配下の魔神共の攻撃
1d2を振って、配下どもに攻撃を命じます。
1・・・命中25(32)で、任意の対象2体に、2d+18点の物理ダメージを与えます。
2・・・氷雪のブレス/19(26)/生命抵抗/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:半径6m/20」の範囲に吹雪を吐き出し、「2d+23」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。この能力は自身は対象になりません。
解説
奈落教 アートルムです。
魔神のことを崇拝しており、魔神こそがラクシアを支配するのに相応しいと考えているイカれた思想の持ち主です。