ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

"煌く風の秘宝"フォーティ・メレドゥス - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

"煌く風の秘宝"フォーティ・メレドゥス

基本取引価格:非売品
知名度
15
形状
緑と赤の宝石が装飾された、美しい宝剣
カテゴリ
〈ソード〉
製作時期
不明
概要
メレドゥスを守り続けてきた、美しい魔剣
ダミー//なんかこの行を入れないとユトライズがバグる
非ランク効果
妖精の武器(炎・風)
火災旋風

炎を纏った風を起こし、周囲を燃やします。
MPを5点消費します。
自身と〈颶風〉(後述)を中心に半径30mの全ての対象(自身も含む)にX点の炎属性かつ風属性魔法ダメージを与えます。
Xは装備者が1~10の間で任意の点数を選択することができます。
この効果は1ラウンドに1回のみ使用できます。

凰火・絢爛

風と炎の力を解き放ち、周囲の雪を溶かして、メレドゥスの加護を再演します。
MPを10点消費します。
自身と〈颶風〉(後述)を中心に半径30m以内の任意の対象を選択します。
その後、範囲内のこの時選択されなかった対象の中から再度、任意の対象を選択します。
前者のHPを10点回復します。
後者に10点の炎属性かつ風属性魔法ダメージを与えます。
また、この能力の行使に1分を費やすと、半径を300mまで拡大することができます。

SSランク効果

装備者が《武器の達人》を持っているとき、下記の効果を使用できます。

覚醒

真の力を引き出し、武器としての性能が上昇します。

妖精の武器(炎、水・氷、土、風)
大気操作〈颶風〉

風の祝福の力を解き放ち、周囲の大気を操った風のフィールドを展開します。
MPを10点消費します。
自身から半径30m以内の任意の座標にトークン:〈颶風〉を生成します。このとき《鷹の目》は不要です。

トークン:〈颶風〉

トークン:〈颶風〉は生成されてから30秒(3ラウンド)の間持続します。
〈颶風〉は同時に戦場に一つしか存在することができません。
すでに〈颶風〉が戦場に存在する状況で新たな〈颶風〉が生成された場合、すでに存在していた〈颶風〉は消滅し、新しく生成されたもののみが持続します。
以下、〈颶風〉の存在する座標から半径5m以内の座標を【影響範囲】といいます。

定義:トークン

トークンはキャラクターではありません。
トークンはトークンを対象とした効果でのみ対象とすることができます。
生成されたトークンは、(その効果によって指定された)戦場の一座標に存在します。
乱戦エリア内のトークンは乱戦状態のキャラクターの数に数えません。

乱戦エリア内に生成されたトークンは、その生成した効果が発生した手番の終了時に乱戦エリアの中央の座標に移動します。
一方、トークンが存在する乱戦エリアの中央が、何かしらの処理によって移動した場合、トークンはその場にとどまり続けます。

トークンに関するあらゆる効果と、これら定義が矛盾する場合、その効果を優先します。

一迅の疾風となりて

〈颶風〉の座標にワープします。
この効果は手番中移動後に使用できず、この効果を使用した手番は移動を行うことができません。

ワープ

その地点に瞬間移動します。あらゆる妨害を受けません。

風刃剣

装備者が〈颶風〉から半径30m以内に居るときに限り、【影響範囲】内の任意の対象を近接攻撃の対象とすることができます。
ただし、この近接攻撃ではクリティカルが発生しません。

氷雨嵐/必中

水・氷の力が風に載ったとき、吹き荒ぶ嵐となって敵にダメージを与えます。
【影響範囲】内のキャラクターが、水・氷属性のダメージ・効果を受けた、又は水・氷属性の魔法、練技、武器による近接攻撃、などを行使した場合にこの効果は発生します。
【影響範囲】内に居る任意の対象に、「装備者の最大魔力」点の水・氷属性魔法ダメージを与えます。

風岳砕土/生命抵抗力/消滅

この武器が近接攻撃で土属性ダメージを与えたとき、対象はその近接攻撃の命中力達成値を目標とした、生命抵抗力判定を行います。
対象が生命抵抗力判定に失敗した場合、その対象は転倒します。
対象が「転倒不可」などの特殊能力を持っていた場合でも、対象が生命抵抗力判定に失敗していれば「納刀」の使用許可条件を満たすことができます。

納刀

この戦闘中に「火災旋風」の使用、「氷雨嵐」の発生、「風岳砕土」での転倒が全て発生していたときにのみ使用できます。
呼吸を整え、武器を鞘に収め構えます。
この手番、「竜の舞踏:四星零至」を使用することができます。

竜の舞踏:四星零至

抜刀し舞う竜の舞踏の中で唯一、”居合”を旨とする型で以て故郷を守りし風を呼び起こし、戦場を一掃します。
自身と〈颶風〉を最短距離で結んだときの直線上に居る任意のキャラクターを対象とします。
その対象全てに近接攻撃を行います。
その後、対象に与えた適用ダメージと同じ点数の魔法ダメージを与えます。
さらに対象が単体の場合、与えた魔法ダメージの適用ダメージと同じ点数の確定ダメージを与えます。
この能力の使用後、再び「納刀」を使用するためには、再度「納刀」の使用許可条件を満たす必要があります。

『魔剣を振るいて踊る竜。秘奥の果てに零へと至る』

用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 備考
1H 10 +1 10 10 +1 [刃]非ランク装備時
1H両 20 +1 45 10 +1 [刃]SSランク装備時
2H 20 +1 55 10 +3 [刃]SSランク装備時

由来・逸話

メレドゥスの民に信仰される魔剣。風の加護を持つ魔剣と呼ばれ、厳しい山脈の自然から村を守ってきた。
ドワーフはこの魔剣によって生まれる風を巧みに使い鍛冶の火を強く燃え上がらせ美しい装飾品などを作り上げてきた。
メレドゥスの長“リオ”の称号を持つものはこの魔剣を守る役目を持っている。

メレドゥスの長によって、正しく儀式が行われたとき、その地を守る風が吹き荒れ、厳しい寒さから民を守るという。


製作者:OverHeatYuyu