ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

殲滅型機動外装 SAM - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

殲滅型機動外装 SAM

分類:騎獣/魔動機
価格
適正レベル
知能
人間並み
知覚
機械
言語
魔動機文明語
弱点
雷属性ダメージ+3点
移動速度
-
Lv 攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
2d+ 80 -

特殊能力

召異連結(ユニオン・レイズ)

『殲滅型機動外装 SAM』(以降騎獣とする)は金属鎧を装着してる扱いになり防護点は騎手の筋力値に最も近い金属鎧の値を参照します。
この能力の適用中、『ライダー』技能を戦士系技能として扱い、行動判定を行うことができる。
発動中は騎手を【装着者】としても扱います。
装着者は「器用B」「筋力B」に+2のボーナス修正を受けるが、「敏捷B」に-2のペナルティ修正を受けます。
この騎獣と騎手は1体(1部位)として扱い、装着状態が解除されるまで物理・魔法ダメージは騎獣が受けます。

装着状態

転倒が起こっても落馬しません。瞬間移動やそれに準じる効果以外で、騎手と騎獣の位置(エリア、座標)を異なったものにする効果を受けません
騎獣の回避力判定が、騎手のそれで行われます。「戦闘補助」のボーナス修正も有効です。

マギスフィア代替(大)

装着者は〈マギスフィア(大)〉を装備しているものとして魔動機術を行使できます。ただし、〈マギスフィア〉が変形してその後の魔動機術行使に使えなくなるものや、〈マギスフィア〉の破壊に繋がるものは行使できません。

意思持つ魔動機

装着者が騎芸《以心伝心》を習得している場合、装着者と騎獣のバフ・デバフの効果を加味した数値で行為判定を行うことができる。
《遠隔指示》を習得している場合にこの騎獣は独立した手番を行わせることができますが、騎手は近接攻撃を行うことができません。

賦状変形(メタモルフォーゼ)

マテリアルカードを消費し、10秒(1R)の間その色に応じた属性に変更でき、消費したランクに応じて能力値が変化する。
各自の能力値が「B/A/S/SS」として表記されます。
この能力は『ライダー』技能のレベルが「6/11」レベル以上ならば、「2/3」種類のマテリアルカードを消費することができます。

焦土作戦、実行

装着者が「炎」属性を受ける際は半減として扱い、筋力値を+12します。
装着者の攻撃は炎属性として扱います。
この能力は「マテリアルカード/赤」を消費することで開放される。

○二次燃焼【特殊能力開放】

命中判定に「-/2/3/5」のボーナス修正を受け、「2/6/10/20」点の物理ダメージが加算されます。

○熔火フィールド【特殊能力完全解放】

装着者に『炎無効』を付与します。
「射程/形状:2(50m)/空間」「対象:すべて」は炎属性の攻撃を受けた際に追加で「2/3/6/10」点の炎属性魔法ダメージを受ける。

森羅作戦、実行

装着者から10m近辺を自然環境として扱い、『アルケミスト』技能レベル+知力B+賦状変形時に使用したマテリアルカードの総数のMPを獲得する。
この際にB×1,A×2,S×4,SS×6点分のMPとする。
装着者の攻撃は土属性として扱います。
この能力は「マテリアルカード/緑」を消費することで開放される。

≫生生流転【特殊能力解放】

「射程/形状:1(10m)/射撃」で「対象:1体」に自身のMPを「3/10/15/20」点分消費し、消費した分だけ対象のHP・MPは回復させます。
これで与えたMPをラウンド終了時に消滅します。

○緑王フィールド【特殊能力完全解放】

装着者に「土無効」を付与します。
「射程/形状:2(50m)/空間」「対象:すべて」の生命・精神抵抗力判定に「1/2/4/6」点のボーナス修正を与えます。

暗夜作戦、実行

装着者に『暗視』を与える。種族特徴として元からある場合は、『暗視』適用中に行う行動判定に+1のボーナス修正を与える。
これを発動中、防護点を2点獲得します。
装着者の攻撃は呪い属性として扱います。
この能力は「マテリアルカード/黒」を消費することで開放される。

○心臓掌握【特殊能力解放】

装着者が近接攻撃を命中させて1点以上の適用ダメージを与えた場合、対象は1Rの間防護点を「-3/-5/-6/-10」点減少させる。

○漆黒フィールド【特殊能力完全解放】

装着者は防護点分だけ被ダメージ減少を追加で獲得する。
「射程/形状:2(50m)/空間」「対象:すべて」の防護点を「+2/+4/+6/+10」点増加させる。

戦闘補助プログラム、実行

装着者に戦闘特技【魔力撃】を付与する。
装着者は腑術を2種類まで補助動作で使用できる。
装着者の攻撃は雷属性として扱います。
この能力は「マテリアルカード/金」を消費することで開放される。

○幻身雷公【特殊能力解放】

装着者は【変幻自在】を獲得し、技能による制限を無視して以下の戦闘特技を獲得する。レベルによる置き換えの条件をクリアしていた場合それに置換しても良い。
複数枚消費することで、消費したランクの特技を獲得できる。
B:【斬り返し】A:【なぎ払い】S:【鎧貫き】SS:【捨て身攻撃】

○フィールド抑制【特殊能力完全解放】

装着者に雷無効を付与する。
装着者が【魔法制御】を宣言していた場合、これが発生させている「フィールド」から任意の対象を除外できる。

虚構作戦、実行

装着者に【連続攻撃】を付与します。
装着者は知力Bに+2のボーナス修正を得ます。
装着者の攻撃は純エネルギー属性として扱います。
この能力は「マテリアルカード/白」を消費することで開放される。

○絶滅大君【特殊能力解放】

近接攻撃時に弾丸とMPを消費して、《魔動機術》を付与して攻撃できる。
その際に《魔動機術》のダメージ決定のダイスを「+1/+2/+4/+6」する。このダイス目上昇は1度発揮すると消失する。【連続攻撃】や【2回攻撃】等で攻撃回数が増加した時、それぞれ効力を発揮する。

○虚無フィールド【特殊能力完全解放】

装着者に「純エネルギー無効」を付与する。
「射程:接触」「対象:すべて」は魔法ダメージを受ける際に被クリティカル値を「-/-1/-2/-4」減少させる。
この効果でクリティカル値は7以下にならない。

解説

SOLID
ARMAMENT
MODULE

略してSAM

それこそが彼に紐づけられた名前であり
遥か遠くの破滅の未来を回避するために造られた魔動機のプロトタイプ
彼の行動理念はただ1つ
装着者(マスター)を護り、救う

その為ならばどの様な障害だろうと
正面から打ち砕く

製作者:ヴァン

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