4
様子のおかしいグレムリン/融魔化グレムリン(インプ)
分類:蛮族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 2
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、妖魔語、魔法文明語、魔神語
- 生息地
- 高地、山岳
- 知名度/弱点値
- 11/14
- 弱点
- 風属性ダメージ+3点
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 16/32(飛行)
- 生命抵抗力
- 4 (11)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 尻尾 | 5 (12) | 2d+5 | 6 (13) | 4 | 24 | 30 |
特殊能力
[常]融魔化&魔神化(2段階)
この魔物は「分類:魔神」としても扱い、魔神化によって基本ステータスが増加しています(データ上適用済み)。
[主]真語魔法、神聖魔法(ラーリス)レベル2/魔力6(13)
[常]ターゲッティング
[常]飛行
近接戦闘における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
[常]麻痺毒の注入/5(12)/生命抵抗力/消滅
尻尾の攻撃を命中させ、「1」点以上の適用ダメージを与えた場合、対象に3分(18R)の間、回避力判定に-2のペナルティ修正を与えます。この効果は累積しません。
この効果は毒属性です。
[常]魔の入れ知恵
魔神語による幻聴が聞こえるようになり、魔神語の会話が可能なキャラクター、または「分類:魔神」のキャラクターが知力、もしくは精神力を基準値とした行為判定による2dで出目を確認してから、MPを5点消費することで達成値を+2します(〈能力値増強の指輪〉や〈月光の魔符〉などによる効果と併用可能)。固定値の魔物の場合、主動作で使用する特殊能力の達成値が+2されます。
この能力は1日に2回まで使用できます。
[主]スティール・ドレイン/魔力参照/精神抵抗力/半減
「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1体」のMPに「威力10+基準値」点の呪いかつ精神効果属性の魔法ダメージを与え、適用ダメージと同じだけ、自身のMPを回復させます。
この能力は例外的に、抵抗されても適用ダメージと同じだけのMPが回復します。
戦利品
- 自動
- アビスシャード(200G/-)×2d
- 自動
- 悪魔の血(100G/赤A)
- 自動(9以上)
- 尻尾の毒(150G/赤A)
- 2〜7
- なし
- 8〜
- 奇妙な首飾り(160G/白A)
解説
時計塔屋敷で出現したとされるボルグと共に現れた様子のおかしいグレムリン。
その本質は何者かによって魔神インプの性質を持ってしまったグレムリンであり、その際に魔神化血清による影響を受けたものと推測される。
インプの性質を有したせいか、本来持ち得ない尻尾やそれによる毒を有しており、魔神化によってさらなる知恵が引き出され、精神を吸い取る力を獲得した。