ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

アルボルイレギュラー(植物寄生) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
13

アルボルイレギュラー(植物寄生)

分類:蛮族
知能
人間並み
知覚
五感
反応
敵対的
穢れ
2
言語
交易共通語、汎用蛮族語、ドレイク語、魔法文明語、妖精語
生息地
森林
知名度/弱点値
22/25
弱点
炎属性ダメージ+3点
先制値
21
移動速度
30/
生命抵抗力
16 (23)
精神抵抗力
16 (23)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器(アルボル) 16 (23) 2d+14 18 (25) 11 103 114
ツタ(メリアミスルトゥ) 14 (21) 2d+10 14 (21) 5 95 33
ツタ(マリオネットアイヴィー) 15 (22) 2d+12 14 (21) 4 117 21
部位数
3アルボルメリアミスルトゥマリオネットアイヴィー
コア部位
アルボル

特殊能力

●全身

[常]毒吸収

 寄生させた植物が毒を吸収します。
 この魔物は毒属性のダメージを受けません。逆に、毒属性の攻撃を受けたときは、適用ダメージとなるべき値だけ、この魔物のHPが回復します。
 ダメージ以外の、毒属性による効果もいっさい受けません。

●アルボル

[主]妖精魔法11レベル/魔力16(23)

妖精魔法で使用する属性は「土」「風」「炎」です。

[主]森羅魔法13レベル/魔力18(25)
[常][宣]魔法適性

 戦闘特技《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》《マルチアクション》《MP軽減/ドルイド》《ルーンマスター》を習得しています。

[宣]魔力撃=+18ダメージ

 打撃点を+18点します。リスクとして、自身の生命・精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

[補][準]勇猛な炎の装い

 自らの怒りで自身と周囲に真紅の炎の武装を纏わせます。自身を中心として1エリア(半径6m)内の任意の10体までの対象に真紅の炎を纏わせ、3分(18ラウンド)の間、対象が行う近接攻撃、遠隔攻撃が炎属性の魔法の武器として扱われ、与えるダメージを+4点します。同時に対象の防護点を+5点します。
 この効果は1ラウンドに1回しか使えず、使用するとMPを20点消費します。

[常]精神効果耐性

 寄生させている植物の特性が影響します。
 精神効果属性(弱)の効果や影響をいっさい受けません。
 その他の精神効果属性の効果や影響を与える魔法や能力に対しては、精神抵抗力判定を行うときに+4のボーナス修正を得ます。

[常]スピネルヘアー=なし・+4

 [部位:アルボル]は、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。

[常]植物操作

 この魔物と同じ陣営にいる[分類:植物]あるいは[種族:メリア]、[種族:アルボル(自他・種別問わず)]は、植物操作の影響を受けてあらゆる行動判定に+2のボーナス修正を受けます。
 また、この魔物と異なる陣営にいる、[分類:植物]または[種族:メリア]、[種族:アルボル]は、この魔物と同じ陣営に自主的に変更します。
 [分類:植物]の魔物または、この魔物の「部位:アルボル」以外の部位は、必ず「部位:アルボル」の指示に従って行動します。この効果は[種族:メリア]または[種族:アルボル]に対して効果を発揮しません。

●メリアミスルトゥ

[常]養分の適性

 近接攻撃を行える対象に[種族:メリア]のキャラクターがいる場合、優先的に対象に選びます。ただし、アルボルは選びません。一方で、「[常]毒無効」やそれに類する能力を持っているキャラクターは、攻撃対象に選ぶことはありません。

[常]養分吸収

 [部位:メリアミスルトゥ]の近接攻撃により、ダメージを与えた場合、適用ダメージの合計分、この魔物の各部位のHPを任意で振り分けて回復します。

[常]着床/14(21)/精神抵抗力/消滅

 ツタでの攻撃が命中した対象を眠らせ、種子を寄生させます。
 対象はその場で眠ってしまいます。この眠りは時間経過や自然な方法で目覚めることはありません。眠っている間、対象はHP最大値が10秒(1ラウンド)に1点ずつ減少していきます。HP現在値は、HP最大値と同じならば同時に減少します。この効果でHP最大値が0となったら、対象は生死判定を行うことなく死亡します。
 この効果は複数受けると累積し、1回ごとに1点ずつ減少して、最大で10秒(1ラウンド)ごとにHP最大値が10点ずつ減少するようになります。
 この効果は精神効果属性です。【アウェイクン】の魔法や、呪歌【アーリーバード】など目覚めをもたらす効果で解除可能ですが、達成値の比べ合いが必要です。〈アウェイクポーション〉では解除できません。

●マリオネットアイヴィー

[常]精神効果無効
[常]2回行動

 1ラウンドに主動作を2回行えます。

[常]長いツル

 [部位:マリオネットアイヴィー]によるツタの攻撃は「射程/形状:1(10m)/起点指定」で実行できます。

[主]巻き付き/16(23)/生命抵抗力/消滅

 「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1体」にツルを巻き付けます。対象は、移動ができなくなり、回避力判定に-4のペナルティ修正を受けます。この効果を複数受けても累積はしません。対象が脱出を試みるときには、引きはがし処理に従います。
 マリオネットアイヴィーは本来は多数のつるを持っており、この魔物の部位としてのマリオネットアイヴィーも、ツタが多いため、「[主]巻き付き」でキャラクターをすでに絡めていても、その数に関わりなく、それを維持したまま、近接攻撃や、新たな「[主]巻き付き」を試みることができます。

解説

 深い森に暮らす植物から進化した蛮族であるアルボル。
 その中でも一際特異な、植物を操る能力を有する突然変異的なアルボルです。
 その姿は通常のアルボル同様、肌は雪のように白く、髪は薄緑色です。が、大きな目のような紋様が額と腕、足以外に全く浮かび上がっておらず、紋様の代わりとして尻尾のようにマリオネットアイヴィーが寄生しています(普段は体内に全て隠しており、他の仲間達にはバレないようにしています)。
 また、マリオネットアイヴィーと同じようにメリアミスルトゥと、スピネルフードも寄生させています。
 そしてその実力は、アルボルエルダー以上であり、炎を操る能力も、剣も魔法も、植物を操ることによる手数の増加などが相まって、恐るべき力を持っています。

製作者:流離いの鍛冶師

チャットパレット