魔物合成体-MYTH
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的・命令による
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- なし
- 知名度/弱点値
- 20/24
- 弱点
- 物理ダメージ+10点
- 先制値
- 26
- 移動速度
- 666/-
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
魔眼 | ― | ― | 16 (23) | 8 | 124 | 40 |
龍頭×2 | 16 (23) | 2d+11 | 16 (23) | 10 | 180 | 57 |
爪(胴体)×2 | 15 (22) | 2d+21 | 15 (22) | 10 | 242 | 39 |
尻尾×2 | 18 (25) | 2d+12 | 18 (25) | 6 | 138 | 33 |
足 | 19 (26) | 2d+10 | 14 (21) | 12 | 200 | 24 |
- 部位数
- 8(魔眼、龍頭、爪、尻尾、足)
- コア部位
- 魔眼・龍頭×2
特殊能力
●全身
○特殊戦闘ルール
この魔物は本来このデータよりも強い魔物です。反対側いるNPCにもリソースを使っているため、弱体化したデータが記載されています。しかし、3ラウンド経過するごとに、反対側にいるNPCが1人生死判定の余地なく蘇生できないレベルで死亡します。過半数のNPCが死亡した時、この魔物の全ての部位は「○2回行動」を得ます。PLが全滅した場合、即座にNPCの過半数が死亡します。
○弱体化
太陽の下にいる限り、命中力・回避力判定にー2のペナルティ修正を受けます。
○風に弱い
風属性のダメージを受けるとき、自動的に「10」点のダメージを余分に受けます。
○反逆の意思
1ラウンドの開始時、1d6を振り、5か6が出た時、この魔物は合計5部位しか行動できません。
○特殊再生=20点
ラウンド終了時、任意の部位を回復できます。その数値は合計で20点までです。
≫△練技
【キャッツアイ】【ビートルスキン】【リカバリィ(7点)】【ガゼルフット】【マッスルベアー】【デーモンフィンガー】【ジャイアントアーム】
●魔眼
▶破滅の魔眼/必中/ー
視界内にいる妖精、騎獣、魔物などの、プレイヤーキャラクターとエルジェとオリジナル騎獣以外の1体を対象に取ることが出来ます。
対象を即座に生死判定の余地なく死亡させます。
▶魔人の眼光/必中
「射程/形状:2(30m)/起点指定」で任意の対象を任意の数まで選び、それぞれに「10」点の呪い属性魔法ダメージを与えます。その後、対象に与えた適用ダメージすべての合計値と同じだけこの部位のHPが回復します。
この能力を使用すると、対象とした1体につきMP4点またはHP5点を消費します。
●龍頭
☑かばうEX
[部位:魔眼]へのダメージをすべて肩代わりする。[部位:龍頭]が2部位とも生存している場合、ダメージ分けて肩代わりすることもできる。ダメージの分配に関してはGMが作為的に行う。
▶偽りの龍の咆哮/22(29)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」「対象:1エリア/5」に対して、「2d+10」点の雷属性魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使えません。
○危険な噛みつき/必中
近接攻撃が命中したら対象に噛みつきます。噛みつき状態では「≫吸血」「≫マイナーブレイク」のいずれかの能力を使用できます。いずれの能力も使用しないまま手番終了を迎えたら、この部位は自動的に噛みつき状態を解除します。
≫吸血/必中
対象に「2d」点の魔法ダメージを与え、適用ダメージと同じだけこの部位のHPを回復します。この能力は「危険な噛みつき」によって噛みつき状態にある対象のみに使用でき、一度使用すると噛みつき状態を自動的に解除します。
≫マイナーブレイク/必中
対象が達成値0で得ている効果をすべて解除します。この能力は「危険な噛みつき」によって噛みつき状態にある対象のみに使用でき、一度使用すると噛みつき状態を自動的に解除します。
●胴体
○呪われた爪
打撃点が対象の「呪い数」点上昇します。
○減衰の呪い/必中
爪の攻撃が命中した場合、対象の最大値を適用ダメージと同じだけ減少させます(0未満にはなりません)。この効果は呪い属性として扱い、永続します。【リムーブ・カース】の魔法などで解除することもできますが、呪いを振りかけた魔物合成体-MYTHを倒しても、自動的に解除されます。
●尻尾
☑薙ぎ払いⅠ
近接攻撃が可能なキャラクターを任意に3体まで選び、それらに近接攻撃を行います。命中判定は一括で行います。複数に命中した場合、ダメージは個別に決定しますが、すべて「-3」点されます。
○毒/15(22)/生命抵抗力/消滅
尻尾の攻撃が命中した場合、対象に「12」点の毒属性魔法ダメージを与えます。
●足
○攻撃障害=+6・なし
身長が攻撃を妨げます。
[部位:龍頭]と[部位:胴体]と[部位:魔眼]は、近接攻撃に対する回避力判定に+6のボーナス修正を与えます。
[部位:足]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
戦利品
- 自動
- 人工心臓(10000G/赤S)
- 2~4
- 魔晶石(5点)
- 5~7
- 黄金の腕輪(2000G/金白S)
- 8~10
- 龍の牙(1200G/赤S)×2
- 11~
- 奇妙な聖印(3300G/白S)
- 13~
- 邪悪で神聖な魂の残骸(戦闘に参加したキャラクターは即座に成長5回行う。)
解説
今回は最高傑作だよ。
ようやく安定してあの街を滅ぼせそうだよ。これで勝てば2勝3負。負け越してはいるが、最終的に勝てばいいからな。
これ以上この戦いがないと思うと寂しいよ。
魔物作りもこれで終わりでいいかな。あの機械知性も心を手に入れて依代がなくなったから、次は依代を作ろうかな。
ー七星第3席"創造"ベネトナシュ