ダ・カーポ
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- ???
- 知名度/弱点値
- 18/24
- 弱点
- 衝撃属性ダメージ+3点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 0
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
指揮棒 | 0 (7) | 2d+ | 0 (7) | 10 | 121 | 999 |
特殊能力
[常]鏡像の迷宮-ボス
「PCの平均レベル-自身のレベル+1」だけ自身の全判定と与ダメージと知名度と先制値と防護点と使用可能な魔法レベルに補正を得て、自身のHPとMPの最大値を「自身のレベル-PCの平均レベル+1」×5点上げる。この時、現在値も変動する。
[常]開演
毎ラウンド開始時に「演奏者」を1体生成する。
フィナーレ、カーテンコール時には生成を行わない。
[常]協奏曲
生き残っている味方1体につき、自身の全判定に補正を得て、受けるダメージが減少する。
[常]感動的な音色
自身の攻撃でMPにダメージを受けた敵に「熱烈な感動」を1付与する。
熱烈な感動
ラウンド終了時に1減少する。
保有している場合、この魔物から受けるダメージと与ダメージが数値分増加し、2ごとにこの魔物の攻撃に対する抵抗判定に-1のペナルティを得る。
3以上保有している場合、攻撃対象が味方含めランダムになる。
補助動作で目標値「自身のレベル+熱烈な感動+7」の精神抵抗判定に成功すれば「熱烈な感動」を1減少する。
[常]衝撃の音色
自身の攻撃が命中した敵のMPが0だった場合、MPを最大値まで回復して「熱烈な感動」を3付与する。
[主]壊れたオーケストラ/16(23)/精神抵抗/消滅
6ラウンド周期で行動し、ラウンド毎に使用する能力と耐性が変化する。
この攻撃はフィナーレを除き、すべてMPにダメージを与える。この行動は先手判定に関わらずラウンドの最初に行う。
第一楽章
1ラウンド目に使用する。
「射程:自身」で「対象:1エリア(6m)/3」に「2d+6」点の確定ダメージを与える。
第二楽章
2ラウンド目に使用する。
「射程:自身」で「対象:1エリア(6m)/20」に「2d+8」点の確定ダメージを与える。
この行動は2回行い、2回とも抵抗失敗した場合、熱烈な感動を2付与する。
このフェーズの間、打撃属性のダメージが半減する。
第三楽章
3ラウンド目に使用する。
「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)」に「2d+10」点の確定ダメージを与える。
「熱烈な感動」を3以上保有している敵はこの攻撃でダメージを受けず、このラウンドの間「熱烈な感動」がラウンド終了時に減少しない。
このフェーズの間、斬撃属性のダメージが半減する。
第四楽章
4ラウンド目に使用する。
「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)」に「2d+12」点の確定ダメージを与える。
この行動を3回行い、2回以上抵抗失敗した場合、次のラウンドに主動作を行えなくなる。
このフェーズの間、受けるダメージが半減する。
フィナーレ
5ラウンド目に使用する。
「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)」に「2d+14」点の確定ダメージを与える。
その後、全員に付与されている「熱烈な感動」を取り除き、「取り除いた数*5」点の確定ダメージをHPに与える。
このフェーズの間、ダメージを受けない。
カーテンコール
6ラウンド目は行動せず、受けるダメージが2倍になる。
戦利品
- 自動
- 指揮棒(1000G/-)
- 2〜11
- なし
- 12〜
- ダ・カーポ(1d6*1000G/-)
- 12〜
- 感動的な音符(5000G/-)