魔王の影【シャドウゲンガー】
- 知能
- 測定不能
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 気分による
- 穢れ
- 2
- 言語
- 全ての言語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 18/20
- 弱点
- 神聖魔法ダメージ+3
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 30/ー
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 大剣 | 17 (24) | 2d+18 | 17 (24) | 7 | 324 | 210 |
特殊能力
[常]ᚵᛟᚢᛗᚪᚾ
『○慢心』の能力を得ます。
このエネミーは移動と移動妨害を除く全ての行動を行うことができません。また、常に行為判定にー4のペナルティ修正を受けます。
召喚者を除くすべての味方が居なくなるか、自身のHPが半分以下になると行動が可能になり、以降は何かしらの効果で味方が増えても行動ができなくなることはありません。また、行為判定のペナルティ修正も消滅します。
[常]慢心
このエネミーは達成値42で自身に対して有益な効果を全て抵抗します。
このエネミーは、自身より魔物レベルが低い相手に対して、常に行動判定にー2のペナルティ修正を受けます。
[常]2回攻撃&双撃
[常]蒼炎
このエネミーのHPが最大値の半分(162)以下になった時、自身に不利益な効果がかかっていた場合、それらを全て消滅させ、かかっていた効果×10点のHPを回復させます。
この能力が発動している間、PCが何らかのバフを受けていた場合、その数の分このエネミーは行動判定にボーナス修正を得ます。
(例1:PC1が【エンチャント・ウェポン】の効果を受けている→PC1に対して行動判定+1)
(例2:PC2が【フィールド・プロテクション】【セイクリッド・ウェポン】【キャッツアイ】の効果を受けている→PC2に対して行動判定+3)
また、この能力が発動している間、このエネミーの弱点が倍加し、防護点が0になります。
この能力は、以下の『▶マナフレア』『▶蒼い魔神』を使用した場合、一時的に消滅します。HPが最大値の4分の1(81)以下になった時、再び発動します。
[主]マナフレア/18(25)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(30m)/貫通」で「対象:任意の地点」に「威力0+対象の精神力ボーナス+対象の魔力」点の炎+呪い属性魔法ダメージを与えます。この時、C値は10です。『○蒼炎』が発動し、経過したラウンドずつ、威力が10ずつ累積していきます。威力は最大で100まで累積します。
この能力によってダメージを受けた対象は、「受けたダメージ×2」点のMPが回復します。MPの回復量が最大値から溢れた場合、「溢れた点数分」の確定ダメージをHPに受けます。
この能力は『○蒼炎』が発動している場合のみ使用が可能で、使用すると『○蒼炎』の効果は消滅します。
[主]蒼い魔神/18(25)/回避力/消滅
「射程:自身」「対象:半径5m(1エリア)/全て」に、「k50+20+対象の冒険者レベル」点の炎+呪い属性物理ダメージを与えます。攻撃が命中した対象は、物理ダメージで算出されたダメージの半分、追加で炎+呪い属性魔法ダメージを受けます。
この能力は『○蒼炎』が発動している場合のみ使用が可能で、使用すると『○蒼炎』の効果は消滅します。
戦利品
- 自動
- 記憶の結晶(取引不可/全S)
- 2~12
- 偽りの大剣(10000G/金白SS)
- 13~
- 色鮮やかな果実(300G/緑A)