"暗き底の主"(テラービーストグラットン)
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- コルガナ地方北西部
- 知名度/弱点値
- 19/22
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 25(四足)
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 14 (21) | 2d6+12 | 14 (21) | 9 | 101 | 51 |
前脚(胴体) | 13 (20) | 2d6+15 | 12 (19) | 11 | 122 | 32 |
- 部位数
- 2(頭部、胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]毒・病気属性無効
[常]災厄の魔神
この魔物は剣のかけらが11個投入されており、既にデータに反映されています。
[常]魔尽化
今まで貪り食ってきた魔神達の能力を保持しています。
この魔物は魔神化しています。魔神化影響点が5点以下まで魔神化決定表をロールすることができ、それらの特殊能力を得ます。ただし、固定値上昇表は2回しかロールできず、同効果は累積しません。(いずれも同じ結果だった場合振り直しとなる)
ロールの結果、魔神化影響点が6点以上になる場合はその結果は採用せず、そこで打ち止めとなります。
[常]おぞましき姿/12(19)/精神抵抗力/消滅
口にするのも憚られるおぞましき姿をしており、目視した者を恐怖に陥れます。
暗き底の主を目視した者は、10秒(1R)の間、恐怖のために全ての行為判定に「-3」のペナルティ修正を受けます。この効果に対する抵抗力判定は、各キャラクターの手番の度、その最初に行われます。この効果は、精神効果属性として扱いますが、同じ種族のキャラクターには効果がありません。
[常]再生=10点
[常]変動する戦利品
戦利品の自動取得の「アビスシャード」は「[常]魔尽化」の効果によって得た[特殊能力の数*2]個だけ取得できます。
同じく自動取得の「悪魔の血晶」は「[常]魔尽化」の効果によって得た[特殊能力の数]+1個だけ取得します。
●頭部
[主]神聖魔法レベル9(ラーリス)/12(19)
[宣]魔法適性
《魔法拡大/数》《マルチアクション》を取得しています。
[常]腐敗毒の注入/14(21)/生命抵抗力/消滅
牙の攻撃により「1」点以上の適用ダメージを与えた場合、対象を毒で冒します。毒で冒されたキャラクターは、自身の手番開始毎に「2d-2(最低0)」点の毒属性魔法ダメージを受けるようになります。(この時、生命抵抗力判定は行われません)
この効果は毒が解毒されない限り持続しますが、累積することはありません。
[補]奈落の魔紋
1dを振り、10秒(1ラウンド)の間下記の奈落の魔紋「オリジナルタイプ」表とその出目に応じた特殊能力を習得します。この能力は1ラウンドに1回までしか使用できず、使用するとMPを5点消費します
●胴体
[宣]テイルスイーブ
近接攻撃可能なキャラクターを3体まで任意に選択し、それらに対して巨大な体躯を使った薙ぎ払い攻撃を行います。命中判定は一括で行い、複数に命中した場合は個別に打撃点を決定します。
この能力は連続した手番に使用できません。
[常]攻撃阻害=+4/0
巨大な体躯が攻撃を妨げます。
「部位:胴体」がある限り、「部位:頭部」に対する近接攻撃による回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
この効果は「部位:胴体」のHPが0点以下になった場合、失われます。
戦利品
- 自動
- 悪魔の血晶*3~6/800G(赤A)
- 自動
- アビスシャード*4~10/200G
- 自動
- 悪魔の牙/300G(赤A)
- 2~10
- 悪魔の牙*1d/300G(赤A)
- 12~
- 大悪魔の顎/3,800G(赤S)
解説
コルガナ地方に過去大きな被害を齎したテラービーストです。
テラービーストの3倍以上の大きさを誇り、遠目からでもその大きさを目撃することができます。その所為で戦闘参加前の戦士たちがその悍ましい姿を目撃してしまい、大混乱を起こし大きな被害を齎した大魔神です。
奈落の魔紋「オリジナルタイプ」表
出目1:狂戦士化
命中力に+2のボーナス修正を得て、回避力に-2のペナルティ修正を受けます。更に効果期間中は理性的な行動をとることが出来なくなります。
出目2:致命の一撃
打撃点決定の出目が「10」以上だった場合、ダメージを与える対象の防護点を半分(端数切り上げ)として扱うことが出来ます
出目3:筋力爆発
一時的に全力攻撃Ⅰ~Ⅲを習得しているものとして扱います。更に打撃点決定の出目が「12」だった場合、打撃点を+「自身の魔物レベル」点上昇させます。この能力を獲得すると、自身は手番終了時に「魔物レベル」点の確定ダメージを受けます
出目4:身体硬化
回避力に-1のペナルティ修正を受け、防護点が4点上昇します
出目5:抵抗増強
生命抵抗力・精神抵抗力に+2のボーナス修正を得ます。
出目6:限定魔力充填
即座にMPが「魔物レベル」点上昇します