夢の繭、ブロブロム
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、魔動機文明語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 13/20
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 24
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(繭) | ― | ― | 12 (19) | 8 | 86 | 67 |
触手(触手) | 12 (19) | 2d6+11 | 10 (17) | 5 | 41 | 21 |
- 部位数
- 5(繭、触手×4)
- コア部位
- 繭
特殊能力
●全身
[常]氷竜の加護
この魔物は水・氷属性を伴うダメージを一切受け付けず、近接攻撃全てに水・氷属性ダメージが付与されています。
また、攻撃の対象が「[常]水・氷無効」を持っている場合、
その能力の効果を無視します。
[常]五大竜秘儀・氷
この魔物の繰り出す、水・氷属性を伴う魔法ダメージは全て「+2」されます。
●繭
[常]3回行動
1ラウンドに主動作を3回行えます。
[主]凍てつく息吹/13(20)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径6m/20)」に強烈な冷気を吐き出し、
「2d6+8」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には行えません。
[主]フリーズ・アイ/13(20)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:2(50m)/起点指定」で、「対象:1体」を鋭く睨みつけ、怯ませます。
対象は1ラウンドの間、あらゆる行使判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
この効果は精神効果属性です。
[主]アイスコフィン/10(17)/精神抵抗力/消滅
「射程:接触」「対象:1体」に、妖精魔法(水・氷)で行使する【アイスコフィン(ii:196P)】と同様の効果を与えます。
この能力を使用した後、[部位:繭]のMPを「10」点消費します。
[補]デッドコール/11(18)/精神抵抗力/消滅
「射程:自身」「対象:1エリア(半径3m)/5」で、おぞましい咆哮を放ち、
精神抵抗力判定に失敗した対象は、1ラウンドの間、命中力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
この効果は精神効果属性で、1ラウンドに1回しか使用できません。
また、使用後は[部位:繭]のHPを「5」点消費します。
[主]インストール・ホール/13(20)/精神抵抗力/半減
「射程:自身」で、あらゆる物質を吸い込む特異点を発生させ、
[部位:繭]と同じ位置(エリア、座標)に存在する全てのキャラクターに
「2d6+11」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。また、攻撃の対象となったキャラクターが精神抵抗力判定に
失敗した場合、2ラウンドの間、生命、精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この効果は精神効果属性で、連続した手番には行えません。
[補][宣]マインドコントロール・バイ・ア・プログラム
自身の位置するエリアに「[主][宣]自爆要請」を発動させた状態の「OKZ型:エリート・エンフォーサー」を2体召喚します。
この能力で召喚した「OKZ型:エリート・エンフォーサー」は、自動的にHPが「20」点に設定されています。
また、この魔物は「[主][宣]自爆要請」によるダメージ効果の対象から除外されます。
この能力は、いずれかの戦闘エリアに「OKZ型:エリート・エンフォーサー」が1体でもいる場合、使用できません。
[主]ギガフリーズ・ロケット/11(18)/回避力/消滅
「射程/形状:2(50m)/射撃」で「対象:5体」に凍てつく蒸気機関式のミサイルを撃ち込み、
「2d6+10」点の水・氷属性の物理ダメージを与え、2ラウンドの間、対象となったキャラクターは、
回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
この能力は連続した手番には行えません。
[主]モノ・ドリーマー/14(21)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/貫通」で「対象:起点指定」に、見開いた眼から極太のエネルギー光線を発射し、
「2d6+13」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。リスクとして、1ラウンドの間、
[部位:繭]の生命、精神抵抗力判定に「-2」のペナルティ修正を負い、防護点を「-1」します。
この能力は連続した手番には行えません。
●触手
[常]絶対防御態勢
触手の先端から防御壁を展開し、繭への攻撃を防ぎます。
[部位:繭]は、あらゆる攻撃と魔法の対象から除外されます。
この効果が続いている間、[部位:繭]は、一切行動できません。
[部位:触手]のHPが、全て0以下になった場合、この能力は失われます。
[常]攻撃限界
1ラウンド内に、同じ対象に対して攻撃できる[部位:触手]の数は、2つに限られます。
[常]長い触手
触手での攻撃は、乱戦エリアを無視して、「射程/:1(10m)」以内の
任意のキャラクターを対象として行うことができます。
[常]再生=3点
手番の終了時に、[部位:触手]のHPが「3」点、回復します。
[主]バイナリー・レールフローズ/10(17)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/射撃」で、「対象:1体」に凍てつく光線を発射し、
「2d6+8」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。対象が生命抵抗力判定に失敗した場合、
2ラウンドの間、対象は回避力判定に「-1」のペナルティ修正を受けます。
この能力は、1ラウンドに合計2本の[部位:触手]しか使えません。
[宣]薙ぎ払いii
自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに触手での攻撃を行います。
この能力は、1ラウンドに合計1本の[部位:触手]しか使えません。
[主]ワークス・アークス
触手を乱雑に振り回し、近接攻撃で1体の対象を3回攻撃します。
[常]グラウンド・テンタクルアーム/13(20)/回避力/消滅
[部位:触手]は、HPが0になると「射程:接触」で、任意の1体までの対象に
砕けた触手の破片が飛び散り、「2d6+11」点の物理ダメージを与えます。
この効果を発生させた後、[部位:触手]は生死判定に自動的に失敗します。
戦利品
- 自動
- セントラル・ハート×4(1000G/黒S)
解説
「蒸機都市」の万物を司る中枢演算母(セントラル・エンジン)にして、デレジアを統べる「五大竜」の一角です。
先代の「首席蒸貴官(スチームプライム)」がクレバスの底から発掘し、以後、
内包する高純度のエネルギーを利用して、繭の状態で中枢演算母の母体として取り込まれました。
現首席蒸貴官・ユカの意識と中途半端に混ざり合った結果、繭に包まれていた肉体が覚醒し、自我を持ってしまいます。
ユカの願いである「蒸機都市の永遠なる繁栄」を叶える為には、竜脈という不安定な資源に依存する、
脆弱な生命体を不要と判断し、人族だけでなく、デレジアに存在するあらゆる生命体を駆逐すべく、
冒険者とレジスタンスたちに襲いかかってきます。