夜騎士兵
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- さまざま
- 生息地
- 常夜の霧
- 知名度/弱点値
- 16/21
- 弱点
- 銀製の武器によるダメージ+2点
- 先制値
- 19/21
- 移動速度
- 25
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
武器 (本体)
| 16 (23) | 2d+18 | 12 (19) | 8 | 160 | 96 |
蹄 (霊馬)
| 14 (21) | 2d+10 | 10 (17) | 0 | 80 | ― |
- 部位数
- 2(本体/霊馬)
- コア部位
- 本体
ギミック
[常]先の先
この魔物の先制値は2段階に分かれて設定されています。
1段階目の目標値以上の達成値を出すことで、先制判定に成功し、先手を得られたものとして扱われます。
2段階目の目標値以上の達成値を出した場合、この魔物の持つ「第二戦闘準備にて使用できる」と記載されている能力が、戦闘終了時まで使用不能となります。
[準]クイックキャスト
第二戦闘準備時、「[主]限定真語魔法、神聖魔法9レベル」に記載のある魔法からひとつを行使できます。
MPは通常の行使と同様に消費します。
●全身
[常]騎乗解除
この魔物は[部位:本体]が[部位:霊馬]に騎乗しています。この騎乗状態が解除された場合、すべての部位はあらゆる行為判定に-1のペナルティ修正を受け、打撃点が-2点されます。
騎乗状態が解除される条件や騎乗状態に復帰する動作は、ライダー技能と騎乗ルール(⇒『Ⅲ』84頁)に準じます。非騎乗状態では、[部位:本体]の移動速度は「15/-」となります。
[常]プライム・カースⅡ
このキャラクター(部位)のHPが0以下になった場合、生死判定を行わず即座に死亡します。
その際、自動的に「射程:自身」で「対象:全エリア(半径20m)/すべて」に、「抵抗:必中」で「10」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
このとき、任意のキャラクターを効果から除外することができます。
回復効果属性または【セイクリッド・ウェポン】【ヴァイス・ウェポン】が付与された武器によるダメージでHPが0以下となった場合、この効果は発動しません。
●本体(主動作=2回│複数宣言=3回)
[常]常夜の使徒
霧の中を彷徨い続ける怪物。もはやその存在は、自分が何者であったのかすら覚えていない。
このキャラクター(部位)は望まない精神効果属性の影響を受けません。
[常]魂喰いの霧/14(21)/生命抵抗力/消滅
自身の手番終了時、戦場にいるすべてのキャラクターの最大HPを「1d6」点減少させます。
この効果は病気属性として扱い、累積します。これによりHPの最大値が「0」となってしまったキャラクターは、生死判定を行わず、即座に死亡します。
このキャラクターから10m以上離れている対象は、この能力の生命抵抗力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[常][宣]魔法適正
《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法拡大/数》《マルチアクション》《魔力撃=+14点》を習得しています。
[宣]薙ぎ払いⅡ
自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに武器での攻撃を行います。
[主]弓
「射程:2(20m)」で弓による射撃攻撃を行います。命中力と打撃点は通常の攻撃と同じです。
[主]限定真語魔法、神聖魔法9レベル/魔力14(21)
【エネルギー・ボルト】【パラライズ】【リープ・スラッシュ】【ライトニング】【ウェポン・マスター】【ブラスト】【ファイアボール】【エネルギー・ジャベリン】【ブレード・ネット】【☆△ブリンク】
【フォース】【セイクリッド・ウェポン】【セイクリッド・シールド】【ヴァイス・ウェポン】【ヴァイス・シールド】【ブレス】【バトルソング】【フィールド・プロテクションⅡ】【フォース・イクスプロ―ジョン】を使用します。
●霊馬(主動作=1回│複数宣言=なし)
[常]幽世の身体
打撃武器から受けるダメージに対しては、防護点が5点高いものとして扱います。
「投げ」や、それに準じる攻撃方法に対する回避力判定に+2のボーナス修正を得、いかなる効果を受けても転倒しません。
また、通常武器(銀製の武器か魔法の武器でない)から受けるあらゆるダメージは、C値が+1されます。
[常]高所からの攻撃
[部位:本体]の打撃点を+4点します。
[部位:霊馬]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
[常]攻撃障害=+4・不可
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:本体]は近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:霊馬]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
[宣]渾身攻撃
打撃点を+8します。リスクとして、自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
[主]2回攻撃
前足を交互に繰り出し、1体の対象を2回攻撃します。
戦利品
- 自動
- 宝石(200G/金A)x1d
- 2~6
- 古びた外套(400G/白A)
- 7~12
- 紋様の刻まれた武器(800G/黒白A)
- 13~
- 思い出の品(1,500G/金黒白S)
武器![[刃]](../_core/skin/sw2/img/wp_edge.png)
![[打]](../_core/skin/sw2/img/wp_blow.png)