運命の特異点 - Line Beta
- 知名度
- 15
- 形状
- 手に収まるサイズの小さなサイコロ
- カテゴリ
- 装飾品:任意
- 製作時期
- 不明
- 概要
- Line Beta - 運命を変え、肉体を強化する力を持つ特殊なサイコロ。
- 効果
-
〇ソルの心
300年の間、世界を観測し続けた異世界の住人〈ソル〉のコア=心が、APUと同様の加工を受けたものです。
既にネイバーを生み出す力を失っていますが、通常のAPUとは一線を画す力を有しています。〇☆特異点
敵が行為判定・ダメージの算出・戦利品の決定およびGMが特別に指定したダイスロールのうちいずれかを行う直前に使用を宣言することができます。
宣言されたとき、敵はダイスロールを行わず「8」が出たものとして扱います。
この効果は味方一人の《剣の恩寵》が使用可能な状態でなければ使用することはできず、
1回でもこの効果を使用した場合《剣の恩寵》を使用したものとして扱います。
この効果は《剣の恩寵》1回に対して2回まで発動できます。
君の手の中の賽。それは、運命だ。〇☆Enhancement:精密動作
持ち主の肉体に干渉し、より精密な動作を可能にします。
近接攻撃による命中力判定に+2のボーナス修正を与えます。〇完全獣化
[異貌]の際に発生する魂の歪曲を増幅し、肉体をさらに進化させます。
詳細はリンク先を参照してください。
あらゆる命の、あらゆる魂の持つ本能。それは、「生きること」。〇★オーバーライド
戦闘中、APUとの同調が高まることで、〈ソル〉の心としての本来の能力を発揮できるようになります。
事象の上書きを行います。
この能力の使用を宣言したとき、以下の効果から1つを選択します。
その戦闘中、選択した効果を味方すべてに与えます。
・その戦闘中、各ラウンドに1度だけ行為判定に+5のボーナス修正を与える
・その戦闘中、各ラウンドに1度だけ与えるダメージを+20する
・その戦闘中、各ラウンドに1度だけ受けるダメージを-20する
・味方全員のHPとMPを最大値まで回復させ、気絶を含むあらゆる不利な効果を達成値の比べあいを行うことなく解除する。※この効果によって気絶から回復したキャラクターは、気絶後の転倒ペナルティを受けない
この能力は戦闘の4ラウンド目(Round 4 /Player Phase)以降、かつ1回のシナリオに1度しか使用することができません。
由来・逸話
魔物『サイコロプス』を撃破した際に獲得した賽です。
サイコロとして使用することもできますが、身に着けることで
自身の肉体に干渉して強化するだけでなく相手の可能性を狭めることさえも可能です。
ドナートの生存本能に呼応し、穢れを増幅させ彼自身の能力を引き出す力を獲得しました。
生物や魔動機の能力を得る力も同時に覚醒しましたが、こちらは使うたびに自身の獣性を増幅させてしまうリスクを持つようです。
生物や魔動機の能力を得る力も同時に覚醒しましたが、こちらは使うたびに自身の攻撃衝動を増幅させてしまうリスクを持つようです。
膨れ上がる衝動を理性で制御することに失敗すれば、彼は目に映るものすべてを破壊するケモノと化してしまうでしょう。
更新履歴
2024/03/09 S6中更新
・効果を変更
〇APU:Type-Unknown → 〇ソルの心
〇特異点 → 〇☆特異点
〇E:精密動作 → 〇☆Enhancement:精密動作
・効果を追加
〇★オーバーライド
・テキストを変更
〇ソルの心(旧テキスト)
かつて、誰かと同調したAPUが変化したものです。
現在は、ドナート・パレンティと同調しています。
アイコン凡例
「○」:常在効果、あるいは任意のタイミングまたは条件を満たしたタイミングでトリガーする効果(自手番中以外)
「▶」:主動作で発動する効果
「≫」:補助動作で起動する効果
「△」:戦闘準備で起動する効果
「☑」:宣言特技
「★」:APUに紐づけられた効果
「≫」:APUに紐づけられており、かつ未装備でも発揮される効果
※「★」「≫」については、APUの機能停止など同調が切れた場合は無効化されます