アビスウィスパー
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 妖精語/魔神語
- 生息地
- 奈落
- 知名度/弱点値
- 24/33
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 13
- 移動速度
- -/20(飛行)
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり | 9 (16) | 2d+7 | 9 (16) | 5 | 55 | 55 |
特殊能力
○深淵の精霊
この魔物はいかなる手段によっても召喚することはできません。
また、ルーンフォークのキャラクターは、この魔物をある程度認識することができます。透明であることにより受けるペナルティ修正を-2に減じ、同一乱戦エリアでなくとも攻撃の対象とすることができるようになります。
○異界新種
この魔物に対する魔物知識判定は必ず失敗します。
代わりに、キャラクター達は各手番の始めにこの魔物の知名度/弱点値を目標値として<冒険者レベル+知力ボーナス>で判定を行うことで、この魔物のデータ、弱点を探ることが出来ます。また、この判定の際、魔物知識判定を有利にする効果のうち、戦闘準備時に使用できるものを使用することができ、その補正値を魔物知識判定を行う時と同様に適用することができます。
この魔物の知名度/弱点値はラウンド終了ごとに、「気絶・死亡していない[知能:人間並み]以上の味方陣営のキャラクターの数」ぶん減少します。
○属性:特殊/魔力10(17)
ランク5までの全ての属性妖精魔法、及びランク2までの特殊妖精魔法を使用します。
炎、水・氷、風、土、精神効果属性に対する生命・精神抵抗判定に+2のボーナス修正を得て、受けるダメージを「3」点減少させます。
○☑魔法適正
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法拡大/数》《魔法制御》を修得しています。
○深淵の呪い/10(17)/精神抵抗力/消滅
誰かがこの魔物にダメージを与え、この魔物のHPが0以下になった時、そのダメージを与えたキャラクターはアビスカース表(『II』284頁)を振り、その後装備している武器、防具の中から1つを選びます。選んだ装備にそのアビスカースが付与されます。このアビスカースは、いつでもアビスシャードを3つ失うことで振り直し、効果を変更することが出来ます。
この効果は呪い属性で、解除されない限り永続します。
○飛行
近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。