“魔物使い”チェリオ
プレイヤー:JunTaira
戦闘も探索も君に任せるよ
- 種族
- ティエンス
- 年齢
- 13
- 性別
- 男
- 種族特徴
- [通じ合う意識]
- 生まれ
- 神官
- 信仰
- “樹神”ダリオン
- ランク
- ブロードソード
- 穢れ
- 技
- 7
- 体
- 12
- 心
- 9
- A
- 2
- B
- 6
- C
- 4
- D
- 5
- E
- 7
- F
- 15
- 成長
- 1
- 成長
- 0
- 成長
- 1
- 成長
- 1
- 成長
- 3
- 成長
- 1
- 器用度
- 10
- 敏捷度
- 13
- 筋力
- 17
- 生命力
- 18
- 知力
- 19
- 精神力
- 25
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 2
- 増強
- 器用度
- 1
- 敏捷度
- 2
- 筋力
- 2
- 生命力
- 3
- 知力
- 3
- 精神力
- 4
- 生命抵抗力
- 8
- 精神抵抗力
- 9
- HP
- 33
- MP
- 40
- 冒険者レベル
- 5
経験点
- 使用
- 14,500
- 残り
- 200
- 総計
- 14,700
技能
- プリースト(ダリオン†)
- 5
- ライダー
- 5
- ウォーリーダー
- 2
- アルケミスト
- 1
一般技能
- 調教師/テイマー
- 5
- 聖職者/クレリック
- 3
- 絵師/ペインター
- 2
戦闘特技
- 《魔法拡大/数》
- 《ターゲッティング》
- 《MP軽減/プリースト》
騎芸
- 【遠隔指示】
- 【探索指令】
- 【騎獣強化】
- 【HP強化】
- 【特殊能力解放】
賦術
- 【バークメイル】
鼓咆/陣率
- 【陣率:軍師の知略】
- 【鉄壁の防陣Ⅰ】
判定パッケージ
ライダー技能レベル5 | 運動 | 7 | |
---|---|---|---|
観察 | 8 | ||
知識 | 8 | ||
アルケミスト技能レベル1 | 知識 | 4 | |
ウォーリーダー技能レベル2 | 先制 | 4 | |
先制(知) | +1= | 6 |
- 魔物知識
- 8
- 先制力
- 6
- 制限移動
- 3 m
- 移動力
- 13 m
- 全力移動
- 39 m
言語
会話 | 読文 | |
---|---|---|
交易共通語 | ○ | ○ |
魔神語 | ○ | |
魔動機文明語 | ○ | ○ |
魔法/賦術
魔力 | 行使/賦術 基準値 | ダメージ 上昇効果 | 専用 | ||
---|---|---|---|---|---|
プリースト技能レベル5 | 神聖魔法 | 8 | 8 | +0 | |
アルケミスト技能レベル1 | 賦術 | ― | 4 | ― |
技能・特技 | 必筋 上限 | 回避力 | 防護点 |
---|---|---|---|
技能なし | 17 | 0 | ― |
装飾品 | 専用 | 効果 | |
---|---|---|---|
耳 | 聖印 | ||
首 | 軍師微章 | ||
右手 | 叡知の腕輪 | 知力+2 | |
腰 | アルケミーキット |
- 所持金
- 2,508 G
- 預金/借金
- 0 G / 0 G
所持品
~消耗品~
魔晶石(5点)×2
魔香草×5 MP K0
魔海草×10 MP K10
救命草×6 HP K10
クロロ酵素×10 C値を⑩に変更
たいまつ×5
保存食×6
騎獣用保存食×6
~アイテム~
背負袋
水袋
毛布
火口箱(10分で着火可能)
ロープ10m
小型ナイフ
着替えセット(7日分)
~未装備品~
知性の指輪
~嗜好品~
白紙の本(20頁)
鉛筆×2
~騎獣アイテム~
アイアンリベット 打撃点+2
騎獣用鎖かたびら 防護点+2
マテリアルカード
B | A | S | SS | |
---|---|---|---|---|
緑 | 20 |
- 名誉点
- 9
- ランク
- ブロードソード
名誉アイテム
点数 | |
---|---|
冒険者ランク | 100 |
容姿・経歴・その他メモ
容姿
赤毛に赤い瞳の少年
身長165cm
経歴
大惨事表
-生まれた環境表-
・隠れ里
山奥や離島、深い森の中などの人が訪れる事がない場所に隠された集落で生まれた。
魔物との戦いは日常で、成人すれば修行に出る事が定められていた。
いつか新たな血とともに里に戻る日までは自由に生きてみようと思った。
-ハプニング表-
・友や仲間に恵まれ、日々充実していた
・第四の剣フォルトナの声を聞いた
・相手を誉めるのが得意
-冒険に出た理由-
・親に言われて
-設定-
深い森の中に存在する隠れ里に住んでいた。
動物に好かれ、不思議なことに魔獣や幻獣にも好かれ、共に暮らし、充実した日々を送っていた。
送っていたのだが……神官だった母に家を追い出された。
なんでも生まれた時に、第四の剣フォルトナから信託を受けたらしい。
そんなこんなで、冒険に出るのだった。
その他メモ
~種族特徴~
[通じ合う意識]
10m以内の見えているか、互いをよく知っている任意のキャラクター一体を指定し、意志疎通ができます。
共通の言語を取得している必要はありませんが、会話と同程度の時間がかかります。
動物、幻獣に使用している場合、前記の効果に加え、騎獣を鼓舞し、命中・回避判定に+1します。
鼓舞の効果は連続した1分(6ラウンド)の間、有効で6時間に一度だけ有効です。
レベル6強化
使用できるキャラクターとの距離が30mになります。
レベル11強化
騎獣を鼓舞するときに与える命中・回避判定にさらに+1(合計+2)します。
~ライダー技能(判定パッケージ)~
ライダー+器用
応急手当判定
ライダー+運動
受け身判定
騎乗判定
ライダー+知識
弱点隠蔽判定
地図製作判定
魔物知識判定
ライダー知識(習得:探索指令、騎獣要)
足跡追跡判定
異常感知判定
危機感知判定
探索判定
罠回避判定
~戦闘特技~
💬《魔法拡大/数》
前提 | なし |
使用 | 魔法使い系技能 |
適用 | 10秒(1ラウンド)持続 |
リスク | なし |
概要 | 魔法の対象を増やす |
効果
この特技を宣言した手番においては、すべての魔法行使において、この拡大を行うかどうかを選択できます。
拡大を行う場合、次の効果を得ます。
「対象:1体(1体全、1体Xを含む)」「対象:物体1つ」「対象:魔法1つ」と効果ある魔法の対象の数を増やします。ただし、「射程:術者」「射程:接触」の魔法はこの効果を得られません。
対象を増やすごと、消費するMPを倍化します(2つを対象にする場合は2倍、3つなら3倍……)。
魔法行使判定は、一括で行います。
《ターゲッティング》
前提 | なし |
使用 | ー |
概要 | 誤射を防ぐ |
効果
習得者は、乱戦エリア内のキャラクターを対象として遠隔攻撃を行ったり、「形状:射撃」の魔法行使や効果の使用を行ったりしても誤射を起こしません。
~神聖魔法(ダリオン†)~
レベル1
【サニティ】
消費 | MP3 |
対象 | 1体X |
射程/形状 | 接触/- |
時間 | 一瞬 |
抵抗 | 消滅 |
概要 | 対象の精神状態を平常に戻す |
効果
対象が受けている「属性:精神効果」の効果をすべて解除します。解除しようとする効果ごとに、達成値の比べあいが必要です。
【フィールド・プロテクション】
消費 | MP2 |
対象 | 1エリア(半径3m)/5 |
射程/形状 | 術者/- |
時間 | 一瞬/3分(18ラウンド) |
概要 | 対象の被ダメージを1点軽減 |
効果
守護のサークルを作り出し、そこにいたものに防御の祝福を与えます。
対象が受ける物理ダメージ、魔法ダメージを-1点します。この効果は「毒」「病気」「呪い」のいずれかの属性を持つダメージは軽減できません。
†【バニッシュ】
消費 | MP3 |
対象 | 1エリア(半径3m)/5 |
射程/形状 | 2(30m)起点指定 |
時間 | 一瞬/さまざま |
抵抗 | 消滅 |
概要 | 蛮族とアンデッドに悪影響を与える |
効果
不浄なるものの魂に衝撃を与えます。
「分類:蛮族」「分類:アンデッド」のキャラクターに対し、「バニッシュ/フィアー表」にある悪影響を与えます。
対象それぞれについて、2dを振り、該当する出目の効果を適用します。
これらの効果は、対象が「分類:蛮族」の場合、精神効果属性として処理されます。
バニッシュ/フィアー表
2d | 影響 |
2~4 | 対象は恐慌状態から凶暴化する。30秒(3ラウンド)の間、命中力判定に+2のボーナス修正、回避力判定に-2のペナルティ修正を受ける。この間、理性的な行動を行うことはできなくなり、知能が「人間並み」「高い」であっても「低い」として処理され、魔法をいっさい行使できない。 |
5~9 | 対象は恐怖に襲われ、行動が妨げられる。3分(18ラウンド)の間、命中力判定、回避力判定、魔法行使判定に-1のペナルティ修正を受ける。 |
10~12 | 対象は逃げ去る(乱戦エリアでは離脱準備を実行する)。それができない場合、10秒(1ラウンド)の間、恐怖に凍りつき、いっさいの移動と能動的な行動ができず、すべての行動判定(⇒「I」123頁)に自動的に失敗する。その後は通常の行動が可能。 |
レベル2
【アウェイクン】
消費 | MP5 |
対象 | 1体 |
射程/形状 | 1(10)/起点指定 |
概要 | 対象を気絶・睡眠・放心状態から覚醒させる |
効果
気絶、睡眠、放心の状態にあるキャラクターを覚醒させます。
そのときに対象のHPが0以下であった場合、「1」点にまで回復させます。
状態の異常が魔法や特殊能力によってもたらされた効果である場合には、達成値の比べあいが必要です。
この魔法によって覚醒したキャラクターは、直後から行動が可能です。
転倒状態にあった場合など、そのままの体勢で覚醒することには留意してください。
【キュア・ウーンズ】
消費 | MP3 |
対象 | 1体 |
射程/形状 | 1(10m)/起点指定 |
時間 | 一瞬 |
抵抗 | 消滅 |
概要 | 対象を威力10で回復 |
効果
対象のHPを「威力10+魔力」点、回復します。
この魔法は、「分類:魔法生物」「分類:魔動機」であるキャラクターにはいっさい効果を与えることができません。
また、「分類:アンデッド」であるキャラクターは回復させることなく、逆に「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
【ディテクト・フェイス】
消費 | MP4 |
対象 | 1体全 |
射程/形状 | 1(10m)起点指定 |
時間 | 一瞬 |
抵抗 | 消滅 |
概要 | 対象が信仰する神の名を質す |
効果
対象が習得しているプリースト技能のレベルと、信仰している神の名がわかります。
術者の知らない神であっても、その神が司るものや象徴、特殊神聖魔法の効果と名称は判明します。
対象がプリースト技能を習得していない場合には、その事実のみが判明します。
そのキャラクターが、いかに特定の神を信仰していようと、そのことはわかりません。
抵抗力判定の結果や、対象がプリースト技能を習得していたか否かにかかわらず、対象はこの呪文をかけられたことを直観的に感知します。
直後に対象が周囲を見渡した視界内に術者が顔や姿を晒していれば、対象ははっきりと、術者を「犯人」だと認識します。
【フォレスト・パス】
消費 | MP1 |
対象 | 術者 |
射程/形状 | 術者/- |
時間 | 3時間 |
抵抗 | 任意 |
概要 | 自然環境でHP最大値+3 |
効果
大いなる大地の活力を一時その身に宿します。
効果時間内、自然環境(⇒『I』108頁)にいる限り、HP最大値が+3点されます。
このとき、HP現在値も3点上昇(回復) します。
効果時間中に自然環境から出た場合、ただちにこの魔法は解除されます。
HP現在値は、HP最大値を超えてしまう場合、その値まで減少します。
レベル3
【キュア・ブラインドネス】
消費 | MP2 |
対象 | 1体X |
射程/形状 | 接触/- |
時間 | 一瞬 |
抵抗 | 任意 |
概要 | 失われた視力を回復する |
効果
対象が魔法や特殊能力によって視力を奪われていた場合、それを回復します。
このときには、達成値の比べあいが必要です。
先天的に視力を持たないものや、器官を物理的に欠損して視力を失った場合には、この魔法で回復させることはできません。
【キュア・ポイズン】
消費 | MP3 |
対象 | 1体 |
射程/形状 | 接触/- |
時間 | 一瞬 |
抵抗 | 任意 |
概要 | 対象が受けている毒を消滅させる |
効果
対象が受けている毒属性の効果を消滅させます。このときには、達成値の比べあいが必要です。
すでに適用されたダメージを癒すことはできません。
【フィールド・レジスト】
消費 | MP5 |
対象 | 1エリア(半径5m/15) |
射程/形状 | 術者/- |
時間 | 一瞬/3分(18ラウンド) |
抵抗 | 必中 |
概要 | 特定の属性からのダメージを3点軽減 |
効果
守護のサークルを作り出し、そこにいたものに特定の危険に対する防護を与えます。
この魔法を行使するとき、術者は「土」「水・氷」「炎」「風」「雷」「純エネルギー」のいずれかの属性を指定します。
対象は指定された属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けるとき、それを-3点することができます。
この加護は3分(18ラウンド)の間、持続します。
【フォース】
消費 | MP4 |
対象 | 1体 |
射程/形状 | 1(10m)/射撃 |
時間 | 一瞬 |
抵抗 | 半減 |
概要 | 威力10ダメージ |
属性 | 衝擊 |
効果
対象に気弾をぶつけ、「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
レベル4
【フェイス・インジケイト】
消費 | MP5 |
対象 | 1エリア(半径5m)/15 |
射程/形状 | 術者/- |
時間 | 3分(18ラウンド) |
抵抗 | 消滅 |
概要 | 他の神の信徒の特殊神聖魔法を封じる |
属性 | 呪い |
効果
術者の信仰する神によって祝福される場を作り出し、他神の介入を阻害します。
対象は術者と異なる神の「特殊神聖魔法」を行使できなくなります。
†【セイクリッド・ウェポン】
消費 | MP3 |
対象 | 1体 |
射程/形状 | 2(30m)起点指定 |
時間 | 3分(18ラウンド) |
抵抗 | 任意 |
概要 | 蛮族、アンデッドに対し武器の命中力判定+1、物理ダメージ+2 |
効果
対象に、不浄と戦う力を与えます。
対象が近接攻撃、遠隔攻撃を、「分類:蛮族」または「分類:アンデッド」であるキャラクターに対して行うとき、その攻撃で使う武器を魔法の武器として扱い、命中力判定に+1のボーナス修正を与え、それが発生させる物理ダメージを+2点します。
†【セイクリッド・シールド】
消費 | MP4 |
射程/形状 | 1(10m)起点指定 |
対象 | 1体 |
時間 | 3分(18ラウンド) |
抵抗 | 任意 |
概要 | 蛮族、アンデッドから受ける物理ダメージを-3 |
効果
対象に、不浄に対抗する力を与えます。
対象が、「分類:蛮族」または「分類:アンデッド」であるキャラクターから受ける物理ダメージをすべて-3点します。
【バインティング・ソーン】
消費 | MP5 |
射程/形状 | 2(30m)起点指定 |
対象 | 1体X |
時間 | 30秒(3ラウンド) |
抵抗 | 短縮 |
概要 | 命中力・回避力判定-1 |
効果
大地からマナで編まれたツタを伸ばし、対象に絡みつかせて弱体化させます。
対象は効果時間中、命中力判定と回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます。
この魔法の行使時、術者と対象の達成値の比べあいにおいて、術者が5以上達成値で上回っていた場合、効果時間は「3分(18ラウンド)」に延長されます。術者の自動成功での達成値は+5ルール(⇒『I』97頁)に従います。対象が自動成功の場合には、単純に「抵抗:短縮」のルールに従い、10秒(1ラウンド)だけ効果が持続します。
~鼓咆/陣率~
△【陣率:軍師の知略】
使用条件 | 先制判定を行うとき |
陣気コスト | なし |
概要 | 先制判定を「ウォーリーダー+知力B+1」で行える。 |
効果
知略により、敵の機先を制します。
先制判定の際、軍師の任意で基準値を「ウォーリーダー技能+知力ボーナス+1」で行うことができます。
>>【鉄壁の防陣Ⅰ】
系統 | 防御系 |
ランク | 1ランク |
陣気コスト | なし |
陣気蓄積 | +1 |
概要 | 防護点+1 |
効果
守りを固める動きを指揮します。
10秒(1ラウンド)の間、対象の防護点を+1します。
~賦術~
>>△【バークメイル】
消費 | 緑 |
対象 | 1体 |
射程/形状 | 2(30m)/起点指定 |
時間 | 3分(18ラウンド) |
抵抗 | 任意 |
概要 | 対象の防護点を上昇させる |
効果
対象を樹皮のごとく生成したマナで覆って、防護点を上昇させます。
B:+1点 A:+2点 S:+4点 SS:+8点
ラクシアライフ
調教師/テイマー
「テイマー技能(調教師)」は、家畜や野生動物を躾け、家畜であれば詳細な命令に従わせ、野生動物であればある程度の単純な命令に従わせることができます。
この技能を持ち、生業とする者は「調教師」と呼ばれます。
家畜の調教
多くの調教師は、騎乗や荷車の牽引をさせるための家畜の調教と、狩猟や護衛の補助を行うための家畜の調教に、テイマー技能を用います。
騎乗や荷車の牽引をさせるための家畜は、ウシ類、ウマ類、ラクダ類が一般的です。
狩猟や護衛の補助を行うための家畜は、イヌ類が一般的です。
調教師に調教された家畜は躾けられた以降ならば、調教師がいなくても、簡単な指示や命令ならば理解し実行できるようになります。
こうした調教済みの家畜は、調教師でなくとも自身へ優しく友愛の念をもって接してくれる騎手や飼い主に対しては、身を挺して働いてくれるようになるでしょう(GM判断で決定)。
野生動物の調教
一部の調教師は、見世物や大道芸を行う際の出し物として、野生動物を調教するためにテイマー技能を用います。
テイマー技能における野生動物とは、家畜を除いた「分類:動物」の魔物のことを示します。
調教師に調教された野生動物は、調教師が近くにいる状況であれば、暴力的な行動を抑制され、おとなしく振る舞うことができます。
ご褒美の餌などを与えれば、ごく簡単な指示や命令には従うようになるでしょう。
テイマー技能で行える判定
①異常感知判定[知力](⇒『I』113頁)
②調教判定[知力]
③魔物知識判定(動物限定)[知力]
②調教判定[知力]
所要時間:1週間~6ヶ月
解説:家畜または「分類:動物」の魔物を調教するための行為判定です。
調教師が調教できる動物は、「魔物レベル:調教師のテイマー「技能レベル以下」に限られます。
調教師は、一度に「テイマー技能レベル÷5(端数切り上げ)」頭までの動物を調教し、躾けることができます。
調教に必要な目標値は、調教する動物の「魔物レベル+10」です。
ここに、次の修正を加えます。
調教判定の目標値への修正 |
±0 家畜 (魔物ではない) |
+4 野生動物(魔物)かつ現在HPが最大HPの半分未満の状態 |
+8 野生動物(魔物)かつ現在HPが最大HPの半分以上の状態 |
+2 知能:なし |
±0 知能:動物並み |
+2 知能:低い |
+4 知能:人間並み |
+6 知能:高い |
調教判定に要する所要時間は、「魔物レベルの2乗+2日」程度です(GM判断で決定)。
調教判定に成功した場合、調教されていた動物の躾が終了します。
調教師が一度に複数の調教し終えた動物を従える場合、家畜であれば「テイマー技能レベル+1」頭が上限となり、野生動物であれば「テイマー技能レベル÷2(端数切り上げ)」頭が上限です。
躾けられた家畜は、たとえ調教師がいない状態であっても、非戦闘時であれば人族の命令に従順に従うようになります。
躾けられた野生動物は、調教師が30m以内にいるのであれば他の生き物に無断で襲いかかることはなくなり、非戦闘時であれば調教師が餌(1ガメル程度の価格)を与えれば6ラウンド程度は調教師の命令に従います。
戦闘時には、躾けられた家畜は逃げ出そうとし、野生動物は逃げ出すか調教師以外に襲いかかります(1dして1~3なら逃げようとし、4~5なら敵に襲いかかり、6なら調教師の味方に襲いかかります)。
戦闘が始まって以降、野生動物がどのように行動するのかは、調教師にもコントロールできません(GMが判断します)。
つまりテイマー技能では、ライダー技能(⇒『II』84頁)で騎獣を扱うときとは異なり、自由自在で完全に命令に従わせることはできません。
戦闘ではなくとも、火災や天変地異などの異常事態においては、テイマー技能で躾けた動物をコントロールすることは難しいでしょう。
③魔物知識判定(動物限定)[知力]
所要時間:一瞬
解説:遭遇した魔物が「分類:動物」の場合、その魔物に関する知識を持っているかどうかの判定です。
有効な魔物の分類が限定されている以外は、通常の魔物知識判定(⇒『I』116頁)と同様に扱います。
テイマー技能レベルによるボーナス
技能レベル:ボーナス |
5:「分類:動物」に対して足跡追跡判定(⇒『I』113頁)を行えるようになる。また、その際達成値に+2する |
10:「分類:幻獣」に対して調教判定を行えるようになる |
15:調教判定に+4 |
聖職者/クレリック
「クレリック技能(聖職者)」は、神などの神聖な存在を信仰し、神殿などの日常の務めを果たすための一般技能です。
この技能を習得し、日常的に神殿に勤める者を、「聖職者」と呼びます。
神の声を聞き、プリースト技能を習得することができた者の多くは、聖職者となって神殿に勤めます。
しかし逆に、聖職者だからといって、プリースト技能を習得しているとは限りません。
クレリック技能は、神殿における聖なる儀式や祝祭、礼儀作法や日々の業務などについて滞りなく実行するために役立ちます。
聖典などの神話や伝説、説話に精通し、人前でそれらを披露することも得意とします。
信者の懺悔や悩みを聞くこともその仕事の一環であり、その精神的苦しみを解消する話術にも長けています。
神殿内の政治的駆け引きによって、プリースト技能が低い(あるいは持たない)者が、クレリック技能の巧みさによって出世することもあります。
それは組織として必要な場合も少なくありませんが、立場を悪用することで組織の腐敗を生む原因となることもあります。
聖職者の日常
聖職者を生業とする者のほとんどが、神殿やそれに類する施設の中、あるいは周辺の宿舎で暮らしています。
その生活はほぼ神殿と一体であり、ほとんどの時間を神への信仰と奉仕に捧げます。
もちろん、信者に対して説法をしたり懺悔を聞いたりすることも、その奉仕の一環です。
貧民への炊き出しといった施しも行っており、弱き者の味方であることが一般的です。
そうした点からも、社会的に信用されており、腹黒い悪徳聖職者は、滅多に見られるものではありません(しかし、まったくいないとも言えません)。
クレリック技能で行える判定
①見識判定[知力](⇒『I』114頁)
②真偽判定[知力](⇒『I』119頁)
③文献判定[知力](⇒『I』115頁)
④神話知識判定[知力]
⑤神事知識判定[知力]
⑥説話判定[知力]
④神話知識判定[知力]
所要時間:一瞬
解説:さまざまな神話や神にまつわる伝承について、どれぐらい精通しているかの判定です。
自身が信仰している神についての知識であれば、+4のボーナス修正を得ることができます。
⑤神事知識判定[知力]
所要時間:10秒(1ラウンド)
解説:神殿などで行われる祭事などの準備やその手順、神殿や信仰におけるマナーやタブーについて、どれぐらい知っているかの判定です。
神殿内での役職やその就き方、階級を上げるために必要な資格やルール、駆け引きなどについても、知ることができます。
⑥説話判定[知力]
所要時間:10分(60ラウンド)
解説:神話や説話、物語などを語り聞かせるための判定です。
達成値が高いほど、よどみなく聞きやすい声で、多くの人に話を伝えることができます。
内容によって、聞く者に感動を与えたり、沈んだ気持ちを笑顔に変えたり、悲しみを怒りに変えたりすることができます。
声色を変えて、複数の登場人物を演じ分けることもできます。
クレリック技能レベルによるボーナス
技能レベル:ボーナス |
5:聞き込み判定(⇒『I』40頁)に+1 |
10:説話判定に+1 |
15:説話判定に成功すると、1日の間、聴衆の生命抵抗力・精神抵抗力が+2(信者なら+4)される。ただし、その後30日間、この効果を使用できない |
絵師/ペインター
「ペインター技能(絵師)」は、絵画を描くための一般技能です。
この技能を習得し、生業としている者は、主に「絵師」と呼ばれています。
絵師は工房を構え、自身で顔料やキャンバスを用意し、依頼人からの注文に応じた絵を描くことを生業としています。
彩色画は一点物の芸術品であり、高級品であるため、絵師の商売相手は富裕層などの上流階級が主体です。
彩色画を多用した書物は、大きな神殿に置かれている聖典くらいしかなく、こうした書物は極めて高価です。
現在のラクシア世界では印刷技術がさほど発達していないため、一般市民が目にする彩色画は神殿の壁画など、限られたものしかありません。
こうした壁画の制作を請け負うのは、熟練の絵師か、才能に溢れた一部の絵師に限られます。
ペインター技能で行える判定
①異常感知判定[知力](⇒『I』113頁)
②探索判定[知力](⇒『I』114頁)
③地図作製判定[知力](⇒『I』114頁)
④絵画制作判定[精神力]
④絵画制作判定[精神力]
所要時間:1日~6ヶ月
解説:商品としての彩色画を制作するための行為判定です。
具体的なモデルや資料があれば目標値が下がり、参考になるものが少ないほど目標値が上がります。
所要時間は、絵画のサイズが小さいほど短く、大きいほど長くなります。
ペインター技能レベルによるボーナス
技能レベル:ボーナス |
5:真偽判定(⇒『I』119頁)に+1 |
10:絵画制作判定の際、2回振って好きな結果を選べる |
15:制作した絵画の価値が10倍になる |
樹神ダリオン(大神)
聖印と神像
ダリオンの聖印は木の板の節の部分をメダル状に彫り出し、目の形にガラスをはめ込むものが多く見られます。
木々にダリオンの見守る目が宿っていると信じられているからです。
若く繊細な印象のエルフの姿で主に描かれますが、都会に行くほど壮健な若者として表されることが多いようです。
像よりも森の木々の幹に彫られたレリーフの姿が一般的です。
神格と教義
ダリオンは豊かな森林を擁す大陸に広く信仰される大神の一柱です。
大陸に最初の森を形作る木の一本を植えたと言われる、エルフの若者が神の座へと誘われたと伝承には残っています。
また一説では、その最初の木はエルフの青年の親友であった長命種のメリアであり、その最期を看取り、残された木を守り育てて森とした、とも伝えられています。
ダリオンは深い森によって、さまざまな人々や獣たちを庇護し、恩恵を与えてきました。
人や獣だけでなく、樹々や自然など森に住まう者たちの守護者として崇められています。
そのため狩人や木こり、牧畜などに従事する森に生きる人々から信仰を集め、森の入り口や道しるべなどにダリオンの神像が置かれているのをよく見ることができます。
森の一番の大木にダリオンの姿を彫り、神木として信仰されているともいわれており、大きな森林では複数のダリオンの彫られた木々を見ることができるでしょう。
自然の恵みと豊かさの象徴ですが、同時に深い森の持つ惑いと暗闇を司る側面も持っています。
争いを好まず、穏やかさと冷静を尊び、深く思慮することを教義とします。
森に生きる者たちにとって、懐の深い優しい父的な一面を重視されているといってもいいでしょう。
都会には信者は少なく、神殿も小ぶりで地味です。
ですが多くのメリアが信仰しており、エルフや人間にも信者は多く、地味ではあるものの大きな勢力を持つ神のひとつです。
格言
「欲をかくな。腹さえ満ちれば獣とて平穏を好む」
「恩は忘れるな。獣も餌を投げた者の顔は忘れぬ」
「若きを守り育てよ。森を支える大樹とて、か細き若葉が最初なり」
イメージ色コード
#A64A24
履歴
2024/02/05(別鯖移動)
別鯖に参加のため、オリジナル要素修正
過去ログ
2023/02/18 03:13
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | ガメル | 名誉点 | 成長 | GM | 参加者 |
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キャラクター作成 | 5,5002,500 |
30
| 知力×2 |
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1 | 2022-11-23 | ドラゴンの息吹 | 2,0001,100 |
22
| 器用 | やまよ
| みまさか(ウォッカ)ラナータ(セプ)鈴香(ヤンネ)紅葉(ステラ)
| |
経験点+討伐+クリファン:2000+280+105 報奨+拾得:1100+608ガメル | ||||||||
2022-12-04 | GM特典経験点 | 1,000
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2023-01-03 | GM特典経験点 | 1,000
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2 | 2023-01-20 | 冒険者達はゴブリン退治の夢を見るか?part1 | 1,000
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| 知力 | くれは
| ラナータ(ソンブラー)朱夏(伊吹)
| |
3 | 2023-01-21 | 冒険者達はゴブリン退治の夢を見るか?part2 | 1,000626 |
11
| 生命 | くれは
| ラナータ(ソンブラー)朱夏(伊吹)
| |
報酬500、拾得126、拾得:魔晶石(3点) | ||||||||
4 | 2023-01-21 | 冒険者よ、運命を超えろ | 1,0001,066 |
9
| 精神 | くれは
| ラナータ(ソンブラー)朱夏(伊吹)
| |
経験点:1000+150報酬:1000G、アイアンリベット2000G、魔晶石(5点)500G×2、知性の指輪、叡知の腕輪、拾得:66G | ||||||||
5 | 2024-02-06 | 穏やかな日常をこの地に | 1,0002,500 |
37
| 筋力 | 朱夏
| 村尚(テレジア)ニャル(ツァルト)鶴屋(リード)
| |
報酬2500+拾得1037、救命草×3、リードから端数537G、テレジアとツァルトから端数467×2貰う。アイテムの代わりにお金貰った。経験点 1000+340+f1回 | ||||||||
取得総計 | 14,700 | 10,908 | 109 | 7 |
収支履歴
~初期投資~
ダウレス(レンタル)::-300
聖印::-100
ビックホーン::-800
騎獣用革鎧::-300
冒険者セット::-100
保存食(1週間分)::-50
騎獣用保存食(1週間分)::-50
アルケミーキット::-200
着替えセット(7日分)::-40
マテリアルカード緑B::-20*10
魔香草::-100*5
軍師微章::-100
白紙の本(20頁)::-30
鉛筆::-5*2
~ドラゴンの息吹~
マテリアルカード緑B::-20*14
魔香草::-100*5
救命草::-30*3
騎獣用革鎧売却::300/2
騎獣用鎖かたびら::-1000
~冒険者よ、運命を超えろ~
ドンダウレス(レンタル)::-900
ビックホーン売却::800/2
魔海草::-250*3
クロロ酵素::-50*3
~穏やかな日常をこの地に~
魔海草::-250*8
魔香草::-100*1
クロロ酵素::-50*8