【リチュア・マスター】
- 入門条件
- _名誉点
流派装備
秘伝
素材加工判定 | 冒険者+器用 |
《装備精錬》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- 効果
魔法加工・マナタイト・イグ二タイト加工・アビス加工を行う事が出来ます。
また、この秘伝修得者が施した場合、この強化の値の限界値が+3になり、その他可能も最大3回まで行えます。この行使には材料やガメルが必要ですが、無い場合は30MPを消費して加工する事が出来ます。
また、<イグニスダイト加工の武器>はランクに関係なく、本来の威力から+20されます。
これらの加工は手順に関係なく加工が行えます。
ただし、達成値20+(加工数✕3)として、〈素材加工判定〉を要求されます。
《素材加工》
- 必要名誉点
- タイプ
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 効果
ドロップアイテムや、鉱石などを加工し、より良い値段で市場に流したり、より強い力を引き出したりする事が出来ます。
知名度orドロップ対象のレベルを達成値とし、〈素材加工判定〉を行い、成功することによって、価格を1.2倍にしての売却が可能です。ただし、一部アイテムしかこの恩恵はありません。
《迅速な理解力》
- 必要名誉点
- タイプ
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 効果
手にしたアイテムを判別して、宝物鑑定判定と薬品学判定、探索判定に+20のボーナスを与えます。
この後、秘伝修得者が鑑定した事のある物品や、振れたことのある物品は全て自動成功する事になります。
さらには、アイテムや素材等の価値などを理解し、定価での売却が可能になります。
《職人の薬瓶》
- 必要名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 効果
分類《薬品》のアイテムに全ての達成値、効果判定に+10の修正を与えます。
《匠の強化技術》
- 必要名誉点
- タイプ
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 効果
魔法の武器強化の強化値を+5までの強化が可能なります。
また、装備鍛錬でアビス加工を行った際、アビスカースの出目を反転させ、適応することができるようになります。
《強化解除》
- 必要名誉点
- タイプ
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 効果
アイテムに施されている強化や加工を任意の数消失させることが出来ます。
この時、素材となったアイテム(アビスシャード等)は全て手元に戻りますが、その他(加工費用等)は戻ってきません。
《収集癖》
- 必要名誉点
- タイプ
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 効果
罠の一部や、何かの欠片などのガラクタを回収してしまします。
この達成値には、冒険者+器用を用います。
また、探索判定、罠回避判定、危機感値判定を〈冒険者+知力〉を用いる事が出来ます。
これらのガラクタを持ち帰ることで、一つにつき20G取得します。
何かに加工する場合は、〈素材加工判定〉達成値の達成値✕20Gが売却ガメルになります。