ウルトロイド・ジオアース
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- 妖精語
- 生息地
- ???
- 知名度/弱点値
- 20/23
- 弱点
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 77(浮遊)
- 生命抵抗力
- 24 (31)
- 精神抵抗力
- 24 (31)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
蹴り(下半身) | 24 (31) | 2d+19 | 24 (31) | 21 | 158 | 158 |
連剣(上半身) | 24 (31) | 2d+19 | 24 (31) | 21 | 158 | 158 |
- 部位数
- 2(上半身/下半身)
- コア部位
- すべて
特殊能力
●全身
○【インサート・フェアリー】
【ウェイクアップ・ジオアース】にて召喚された際、以下の妖精王のデータから1つを適用することができます。
○奇想顕現
このキャラクターはゴーレムとしても扱い、コンジャラー技能を持つものは、この魔物に対する魔物知識判定に自動的に成功します。弱点を知るには、本来の達成値が必要です。
そのため、召喚者がゴーレムを使役している場合、操霊魔法【ダブルインディケイド】を使用しなければどちらか一方にしか指示を行えません。
また、このキャラクターは魔法生物として扱いますが、毒属性、病気属性、精神効果属性のへ基本的な耐性を保有しておらず、ルーンフォークにも見ることができます。
さらに、このキャラクターの命中力、回避力、魔力、生命/精神抵抗力は「召喚者の魔力-10」となります。
○舞い踊る剣閃
攻撃への回避力判定に成功した際、その攻撃を行った対象へ「威力0+魔力」点の物理ダメージを与えます。
このダメージは【インサート・フェアリー】にて選んだ妖精により属性が異なり、イフリートであれば炎、ジンであれば風……と言ったようにその妖精に記載された属性に準拠します。
またこの際、光属性は純エネルギー属性、闇属性は精神効果属性となり、そのダメージは物理ダメージではなく魔法ダメージとなります。
属性が乖離する場合、妖精の属性が優先されます。
(ファイア・ウェポンを受けたジンの場合、ダメージは風属性となり物理ダメージ+2を受けることはできません)
イフリート
●全身
○属性:炎/魔力24(31)
魔法行使を行うのは[部位:上半身]のみです。
○水・氷に弱い
水・氷属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
○飛行
近接攻撃の命中力・回避力判定に「+1」点のボーナス修正を受けます。
○複数宣言=2回
▶2回攻撃&双撃
☑炎の魔力撃=+24ダメージ
打撃点を+「24」点し、ダメージを炎属性に変更します。リスクとして、自身の生命・精神抵抗力に「-2」のペナルティ修正を受けます。
●上半身
○☑▶魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》
≫炎のダンス
「射程:自身」で舞踏によって灼熱の炎をまき散らし、「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に「2d+22」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は1ラウンドに1回のみ使えます。
▶炎の王/必中
「射程/形状:2(100m)/起点指定」で、「対象:1体」の持つ種族特徴[剣の加護/運命変転]を10秒(1ラウンドの間、失わせます)
●下半身
○攻撃障害=不可・+4
大きさが攻撃を防げます。
[部位:上半身]は、近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
ジン
●全身
○属性:風/魔力24(31)
魔法行使を行うのは[部位:上半身]のみです。
○土に弱い
土属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
○複数宣言=2回
▶2回攻撃&双撃
☑風の魔力撃=+24ダメージ
打撃点を+「24」点し、ダメージを風属性に変更します。リスクとして、自身の生命・精神抵抗力に「-2」のペナルティ修正を受けます。
●上半身
○☑▶魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》
○連続攻撃
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。
2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
≫風刃の嵐/23(30)/生命抵抗力/半減
渦巻き切り裂く、嵐を起こします。
「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に「2d+24」点の風属性の魔法ダメージを与えた上で、転倒させます。
●下半身
○風精の障壁
【ミサイルプロテクション】(⇒『Ⅱ』202頁)の効果を常に受けています。
○攻撃障害=不可・+4
大きさが攻撃を防げます。
[部位:上半身]は、近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
タイタン
●全身
○属性:土/魔力24(31)
魔法行使を行うのは[部位:上半身]のみです。
○風に弱い
風属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
○複数宣言=2回
▶2回攻撃&双撃
●上半身
☑土の魔力撃=+24ダメージ
打撃点を+「24」点し、ダメージを土属性に変更します。リスクとして、自身の生命・精神抵抗力に「-2」のペナルティ修正を受けます。
○☑▶魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》
○殴り上げる
拳の攻撃が命中した場合、対象は自軍後方エリア(基本戦闘)、または、この魔物が選ぶ任意の方向30m(上級戦闘・熟練戦闘)に飛ばされ、「45」点の落下ダメージを受けて転倒します。
対象が地面に接していない状態でこの効果を受けた場合、飛ばされる距離が40m(上級戦闘・熟練戦闘)となり、落下ダメージが「60」点になります。(戦闘ルールを問わず)
▶大地の王/必中
「射程/形状:2(100m)/起点指定」で、「対象:1体」の持つ種族特徴[剣の加護/運命変転]を10秒(1ラウンドの間、失わせます)
●下半身
○大地の活力
この効果は[部位:下半身]のHPが1以上、かつ、最大値の半分(端数切り上げ)以下の時のみに現れます。
▶大地の鳴動/22(29)/生命抵抗力/半減
大地を思い切り踏みつけ、地面を揺るがし、大気に衝撃を発生させます。
「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に「2d+20」点の土属性の魔法ダメージを与えます。
対象が地面に触れている場合、与えるダメージが+5点されます。
○攻撃障害=不可・+4
大きさが攻撃を防げます。
[部位:上半身]は、近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
ティタニア
●全身
○属性:光/魔力24(31)
魔法行使を行うのは[部位:上半身]のみです。
○光の守り
自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-17」点します。
○くじけぬ心
自らが望まないあらゆる精神効果属性の効果を全く受けません。
○飛行
近接攻撃の命中力・回避力判定に「+1」点のボーナス修正を受けます。
●上半身
○☑▶魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》《ルーンマスター》
☑高速詠唱
主動作による魔法行使時に宣言し、魔法行使を追加で1回行えます。
この宣言が行われた魔法行使は、2回とも魔力が「4」点低いものとして扱われます。
▶光の柱/24(31)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/起点指定」で2体までの対象に頭上から光の柱を降らせ、「2d+24」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使用できません。
●下半身
≫光の加護
[部位:上半身]のHPとMPを「10」点ずつ回復させます。
この能力を使用すると[部位:下半身]のMPを20点消費します。
この能力は10秒(1ラウンド)に1回しか使えません。
○攻撃障害=不可・+4
大きさが攻撃を防げます。
[部位:上半身]は、近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
ミーミル
●全身
○属性:水・氷/魔力24(31)
魔法行使を行うのは[部位:上半身]のみです。
○氷の身体
打撃点から受けるダメージに対しては、防護点が5点高いものとして扱います。
○炎に弱い
炎属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
○水中適性
○複数宣言=2回
▶2回攻撃&双撃
☑氷の魔力撃=+24ダメージ
打撃点を+「24」点し、ダメージを氷属性に変更します。リスクとして、自身の生命・精神抵抗力に「-2」のペナルティ修正を受けます。
●上半身
○☑▶魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》
≫氷温の荒海/23(30)/生命抵抗力/半減
「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)/すべて」を激しい水流で押し流します。水と氷の入り混じった。
●下半身
○太い脚
転倒せず、足場が悪いことのペナルティ修正を受けません。
○攻撃障害=不可・+4
大きさが攻撃を防げます。
[部位:上半身]は、近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
メイヴ
●全身
○属性:闇/魔力24(31)
魔法行使を行うのは[部位:上半身]のみです。
○飛行
近接攻撃の命中力・回避力判定に「+1」点のボーナス修正を受けます。
●上半身
○☑▶魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》《ルーンマスター》
≫闇の衣
[部位:上半身]が受けるダメージをHPではなくMPで受けることができます。
また振り分けもできます。
▶闇の繭/必中
「射程:自身」「対象:全エリア(半径30m)/すべて」で対象を闇の繭で包み「自身の最大MP-MP現在値」点の魔法ダメージをHPに受けます。
消費MP30です。
●下半身
○闇の領域/23(30)/精神抵抗力/消滅
同じ乱戦エリア内で手番を終了したキャラクターは精神抵抗力判定を行います。
失敗したキャラクターはMPに10点の魔法ダメージを受けます。
この効果は精神効果属性です。
○攻撃障害=不可・+4
大きさが攻撃を防げます。
[部位:上半身]は、近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
解説
統合────接続────
自己人格────形成完了
《第七カルディアス限定解錠》
「我が名はウルトロイド・ジオアース!アリアお嬢様にお仕えする七番目のジオアースなり!」
全長:25m
体重:2万t
白亜の甲冑を身に纏い、星の剣を侍る巨人
その正体は妖精女王シェイルルが創り出したゴーレムの最高傑作
自らの概念と命を炉に焚べて、ゼオロイド・ジオアースのエッセンスを加えることで新たなジオアースとして顕現している。
アリアのフェアリーロードに応じて、シェイルルと契約した最高位妖精『王(ロード)』たちの能力をインストールし、戦うことができる。
性格は紳士的で、手の上に乗せてくれることもある。
・七番目のジオアース
ゼオロイドが5番目のジオアースシリーズであり、その後、ロイド換装を行った状態を6番目と定義している。
そのため、ウルトロイドは7番目ということになる。
・精神の接続
ゴーレムという性質上、その莫大な魔力を使用すれば個体数を増やすことも理論上可能ではある。
その場合、精神は同期されるよう。