【西部銃撃戦法】
(ケルディオン大陸)- 入門条件
- 70名誉点(銃を使用する流派に入門している場合、50名誉点)
この流派は、対中遠距離に対応した銃に関する流派です。主に「リボルバー」、「ハンドガン」、「ライフル」の長所を極限まで伸ばすことに重点を置いています。また、銃撃戦の弱点である至近距離に対応した技もあります(これに関しては、西部護身術の秘伝がそのまま伝わっています)。尚、習得するには戦闘経験を積まないといけない為、別名「スパルタ銃撃戦法」とも言われますが、殆どの技があるフレイム大陸の流派と共通している部分がある為、その人達にとっては比較的楽に覚えることができます。
流派装備
製作されたクロスボウは、以下の効果を持ちます。
この武器は矢弾に「太矢」を使用することができず、代わりに「弾丸」を使用しなければなりません。
主動作、または【クイックローダー】でこの武器に装填し、攻撃することができます。
また、〈即応弾〉を使用した場合は「武器威力+10」、火薬弾丸を使用した場合は「武器威力+20」してダメージ計算を行います。
1H流派装備
通常の「用法:1H」の〈ガン〉同様、ホルスターによって補助動作で収納することができます。
2H流派装備
この武器に、バヨネットを装着することができます。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
ピースメーカー | 18 | 〈クロスボウ〉S | 20000 | 死骸銃遊戯に対応したアーベントリア製回転式拳銃 |
ハンドガン | 18 | 〈クロスボウ〉S | 15000 | 基本的な使用を抑えた片手拳銃。バレットシャワーには劣るが、秘めたる可能性を秘めている。 |
火薬弾丸 | 冒険道具類(消耗品) | 50(一発の値段。12発の場合500) | リボルバー、ライフル等々の銃専用の弾 | |
ダイナマイト | 18 | 冒険道具類(消耗品) | 1000 | 爆破するヤバいやつ。 |
ライフル | 18 | 〈クロスボウ〉S | 40000 | ヘッドショットが出来るロマン銃 |
秘伝
この流派、銃に関する流派が出れば出るほど増えます。それだけ実戦でできたものがあるんやな。
《トゥルー・ガンジョイ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《武器習熟A/クロスボウ》
- 限定条件
- 流派装備
- 使用
- シューター技能
- 適用
- リスク
- なし
- 概要
- 流派装備を用いて「限定条件:ガン」の秘伝を使用可能にする。
- 効果
流派装備をガンと遜色なく扱えるように習熟します。
「限定条件:ガン」を用いる秘伝を使用可能にします。尚、アンチミサイルショットをこの秘伝で使用する場合、弾丸の種類に関わらず実行することができます。
《トリプルショット》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《ファニングショット》
- 限定条件
- 〈ピースメーカー〉
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- 概要
- 命中を-3し、対象1体に3連射する。
- 効果
撃鉄を起こす動作を連続し、三連発します。
秘伝使用者は「-3」のペナルティ修正を受けた上で、3回の命中判定を行えます。それ以外は、《ファニングショット》と同様の処理を行います。尚、《ファニングショット》と併用して行うことはできません。出来たらバグります。
《ウェスタンズ・アイ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《ファニングショット》,《トリプルショット》
- 限定条件
- 死骸銃遊戯に対応した流派武器/流派武器
- 使用
- シューター技能
- 適用
- リスク
- 概要
- 二回目以降の命中判定時、命中+2
- 効果
一発目を打ち込んだ後、二発目を確実に当てれるように訓練します。
秘伝使用者は、《ファニングショット》、《トリプルショット》またはそれらを前提とする秘伝を宣言時、二発目以降の命中判定を自身の命中+2で行うことができます。これで二刀流と肩を並べられただろうか...。
《フェイクキック》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《CQGM》
- 限定条件
- 〈ガン〉
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 至近距離で空砲を放ち、相手が回避したところに蹴りを入れこむ
- 効果
相手に当たらないギリギリのところで空砲を放ち、相手が回避したところと同じ方向に蹴りこむことにより相手のバランスを崩し、倒れさせる技です。
〈ガン〉を装備した状態(「用法:1H」のみ、弾丸を一発発射できる状態にしないといけません)でのみ宣言可能です。弾丸を一発消費し、「シューター技能レベル+敏捷ボーナス」で命中力判定を行います。
命中力判定に成功したら、対象を転倒させ、同時にカテゴリ〈格闘〉の武器「キック」(⇒『Ⅰ』310頁、『ET』94頁)によるものと同等のダメージを対象に与えます。このとき、「シューター技能レベル+筋力ボーナス」を追加ダメージとして与えることができます。
この攻撃の対象と出来るのは、部位が3部位以下のキャラクターに限られますが、足の数や移動方法による制限はありません。ただし、対象が店頭を防止するような能力を持っている場合には、全く無効です。
尚、例外的にこの秘伝発動後は《HCKS》を使用することができます。多分これでキングスレイユの治安は安泰かと思われます。
《デトネートショット》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《アンチミサイルショット》
- 限定条件
- 〈ガン〉、〈ダイナマイト〉or爆発可能な魔動機術
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 爆発物を敵集団に投げ込み、弾丸で爆発させる
- 効果
爆発物を敵集団周辺に飛ばし、弾丸を爆発物に充てることにより、より速攻で起爆させます。
この秘伝習得者は、1/10mに向かってダイナマイトを投げ、(シューター技能レベル+(シューター技能レベル-{器用ボーナス÷2})+投擲距離)を基準にして命中力判定を行います。
成功した場合、ダイナマイトなら回避を必中にし、魔動機術なら行使判定の達成値と比べて高い方を適用することができます。オリジナルの秘伝の中で一番使いやすいものかと思います。楽だし。それと同時にめっちゃ調整が進むため、誰か命中のデータくださいお願いします
《ファースト・ファニング》
- 必要名誉点
- 100
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《ファストアクション》《ファニングショット》,《トリプルショット》
- 限定条件
- ガン
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 眼にも止まらぬ早業で、敵三体に攻撃する。
- 効果
誰よりも一番最初にホルスターから銃を抜き、目にも止まらぬ速さで敵三体に攻撃します。
この秘伝習得者は、先制判定に成功した場合にのみ、1R目にこの秘伝を使用することができます。対象を3体指定(重複可能)し、それぞれに命中判定を行うことができます。尚、この秘伝に関してのみ、命中判定のペナルティを受けません。ファスアクがとんでもないぐらいに協力になりました。めっちゃやべぇデス