アルティネイター・D
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔動機文明語
- 生息地
- なし
- 知名度/弱点値
- 20/28
- 弱点
- 命中力+1,雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 27
- 移動速度
- 44
- 生命抵抗力
- 30 (37)
- 精神抵抗力
- 30 (37)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(本体) | ― | ― | 26 (33) | 10 | 800 | ― |
なし(主砲) | ― | ― | 25 (32) | 5 | 425 | ― |
ブレード(武器) | 28 (35) | 2d6+32 | 25 (32) | 10 | 380 | ― |
踏みつけ(歩行脚) | 27 (34) | 2d6+17 | 24 (31) | 13 | 435 | ― |
- 部位数
- 4(本体、主砲、武器、歩行脚)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
[常]メルトダウン/精神抵抗力/25(32)/半減
この魔物は1分(6ラウンド)の間だけ活動できます。コア部位が破壊されないまま1分(6ラウンド)が経過したら、「射程/形状:自身/全エリア(半径200m/すべて)」に対して、「2d+60」点の無属性魔法ダメージを3回与えた後、この魔物は破壊されます。精神抵抗力判定は1回のダメージに対して1回ずつ行います。この際、戦利品は一切獲得できません。
[常]暴走
手番開始時にすべての部位が「30」点の確定ダメージを受けます。
[部位:本体]を除くすべての部位は、「[常]4回行動」を獲得し、HPが0以下になっても破壊されずに行動します。しかし、HPが0以下となった部位は全ての行動判定にー2のペナルティ修正を受け、行える主動作の回数が1回減少します。
[常]攻撃反応障壁+機械の身体
刃武器からのクリティカルを無効化します。
あらゆる攻撃から受けるHPダメージを「10」点軽減します。
[常]完全姿勢制御
いかなる効果を受けても転倒しません。
このキャラクターの移動を直接制限したり、移動力を変更する効果を受けません。
また、あらゆる座標を強制的に変更する効果を受けません。
[常]過速
1ラウンドが経過する度、能動的な行為判定に+1のボーナス修正を受けます。
●本体
[主]コード:リミットオーバー
10秒(1ラウンド)の間、自身が行うあらゆる行為判定に+2のボーナス修正を受け、発生させるあらゆるダメージが+4点されます。
この能力を使用すると自身のHPを「50」点消費します。
[主]コード:ドレッドノート
自身に直接的に悪影響を与えている効果や魔法を1つ任意に選択し、それを達成値の比べ合いの必要なく消滅させます。
この能力を使用すると自身のHPを「50」点消費します。
[主]コード:シンギュラリティ・レイ/25(32)/生命抵抗力/半減
「射程:自身」で「対象:全エリア(半径100m/すべて)」に、「2d+80」点の無属性魔法ダメージを与えます。抵抗力判定に失敗した対象が受けるダメージは、不足した達成値1ごと、5点増加します。この能力は3ラウンド目以降に使用でき、連続した手番には使用できません。この能力を使用すると自身のHPを「50」点消費します。
●主砲
[常]ターゲッティング&鷹の目
[主]オーバーチャージ
このラウンド中に「[主]チャージライフル・レーザー」で与えるダメージを「+8」点します。
[主]チャージライフル・レーザー/25(32)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/射撃」で対象を任意の数だけ選択し、「2d+26」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。この能力は1ラウンドに1回のみ使用できます。
[主]ディヴォーション・マシンガン/28(35)/回避力/消滅
「射程/形状:2(50m)/射撃」で対象を1体選択し、ガンによる射撃攻撃を行います。ダメージは「2d+12」点の純エネルギー魔法ダメージとなりますが、命中に必要な達成値を1上回るごと、追加で1発のガンによる攻撃が命中します。1回の手番中にこの主動作を行うほど追加命中の最大数は増加します。
手番中にこの主動作を行った回数 | 追加命中の最大数 |
1回目 | 6発(合計7発) |
2回目 | 10発(合計11発) |
3回目以降 | 14発(合計15発) |
●武器
[主]一掃する刃
乱戦エリア内の任意の全てのキャラクターに対して、近接攻撃を行います。この攻撃が命中した全ての対象が「[常]連続攻撃Ⅱ」の対象になります。
[常]連続攻撃Ⅱ
●歩行脚
[常]攻撃障害=+4・+4
[部位:本体]は近接攻撃・遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を受けます。
[部位:歩行脚]のHPが「0」以下となった場合、この能力は失われます。
[常]叩きつける
歩行脚での近接攻撃が命中した場合、対象を転倒させます。
[主]処刑の回転刃/必中
この能力は、転倒している近接攻撃可能な対象にのみ使用できます。対象に「25」点の物理ダメージを30回与えた後、対象の防護点を3点低下させます。
[補]ホーミングミサイル/23(30)/生命抵抗力/半減
ミサイルポッドから着弾点を燃焼させる追尾ミサイルを発射し、「射程/形状:2(50m)/起点指定」で「対象:1エリア(半径6m/20)」に「2d+20」点の炎属性魔法ダメージを与えます。この能力は1ラウンドに1回まで使用できます。
戦利品
- アルティネイト=レイと同一
解説
レイの「死の苦痛」により発生した膨大なエネルギーを吸収し、リミッターを解除したアルティネイターです。パイロットという枷が消滅したことにより、搭載されていたDREADシステム(プロトタイプ)が完全に解放され、エネルギーが切れるまでの数十秒ほどではありますが圧倒的な殲滅力を発揮します。街は火の海と化し、後には何も残らないでしょう。