ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【神紀術マギ・カリグラフ】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【神紀術マギ・カリグラフ】

(大陸全土)
入門条件
名誉点50,真語・操霊魔法いずれか10レベル以上

神紀文明時代の終わり、神々の戦争の時代と呼ばれる時期に発生した魔法文字の筆記術を実践・研究する流派です。通常であれば正しく魔法が発動されるように正しく書くことが良いとされる魔法文字ですが、この流派では様々な筆記法を使用することで魔法の先鋭化や取り回しの改善を図っています。
この流派の始まりは、苛烈を極めた神々の戦争の中でした。苦戦を強いられ、多くの呪文の詠唱を強いられていた高位の魔法使いたちは、空中に描く魔法文字の乱れによる効果の変化に着目し、戦場で共有される有用な情報として広まっていきました。

魔法文明時代においては一部の高位な真語・操霊魔法使いに(マニアックな)教養として残っています。
現代に近付くほどこの秘伝は稀少性を増していき、現代では片手で数えるほどしかこの秘伝をマスターしている者はいません。

流派装備

秘伝

《神紀術:草書》

必要名誉点
50
タイプ
《ダブルキャスト》変化型
前提
限定条件
使用
ソーサラーorコンジャラー技能
適用
1回の魔法行使
リスク
概要
魔法行使のペナルティを分散・軽減した《ダブルキャスト》
効果

草書体を用いることで高速2回連続の魔法の行使を可能にした秘伝です。
主動作として魔法を行使する時に宣言します。この特技を行いつつ主動作で魔法を行使したら、直後に、追加で魔法を行使することができます。この特技の効果を受けた魔法はどちらも魔力に-3のペナルティ修正を受け、「本来行使できるレベル・ランクの-2」のものに限られます。

《神紀術:行書》

必要名誉点
50
タイプ
《マルチアクション》変化型
前提
限定条件
使用
ソーサラーorコンジャラー技能
適用
1回の魔法行使
リスク
概要
魔法行使の先行が確定し、武器を持ち替えて近接攻撃に繋げられる《マルチアクション》
効果

行書体を用いることで滑らかで素早い動きを実現し、近接攻撃への切り替えに自由度が付与されました。
魔法行使の後に近接攻撃を行えます。キャラクターが1ラウンドに複数の特技宣言が行える能力を持っていても、この追加の近接攻撃に更に《神紀術:行書》を宣言することは出来ません。
魔法の行使を行う為の条件は満たしていなければならず、移動の種別も「制限移動」に限られます。
魔法行使と近接攻撃の間には、補助動作を3回まで挟むことができます。
《ダブルキャスト》宣言時、最初の魔法行使の直後に二度目の魔法行使を行わなければいけません。

《神紀術:楷書》

必要名誉点
100
タイプ
《バイオレントキャストⅡ》変化型
前提
《クリティカルキャストⅡ》
限定条件
10点魔晶石所持
使用
ソーサラーorコンジャラー技能
適用
1回の魔法行使
リスク
消費MP2倍、10点魔晶石消費
概要
2倍のMPと10点魔晶石を消費,魔法行使判定+2,魔法C値-1,クリティカル無効無視,抵抗時にもクリティカル発生。
効果

美しさと正確さを極めた楷書体を用いることで、魔法がこの世の理により強力に作用する様になります。
魔法行使判定に+2のボーナス修正を受けつつ、その魔法がダメージ決定に威力表を用いる場合、クリティカル値を-1します。この効果でクリティカル値は「7」以下にはなりません。それに加え、対象が持つ
クリティカル無効系やクリティカル値悪化系の能力をすべて無視した上で、その魔法が「抵抗:半減」の場合、対象に抵抗されても威力表の使用時にクリティカルが発生します。この場合、クリティカル踏まえて算出ダメージを決定した後、それを半減します。
この特技を適用した魔法は消費MPが2倍になり、加えて10点魔晶石1つを消費します。

《神紀術:縦横無尽》

必要名誉点
200
タイプ
常時型
前提
《変幻自在Ⅱ》,《ルーンマスター》
限定条件
使用
グラップラーorバトルダンサーorフェンサーorソーサラーorコンジャラー技能
適用
リスク
概要
広い使用範囲で自由に宣言特技を3回宣言できます。
効果

原点に戻り、自由闊達に魔法文字を書く自由さに目覚めた魔法使いが編み出した秘伝です。究極に最適化された動作によって様々な効果を魔法や行動に与えます。
習得者は1ラウンドに3回まで宣言特技の宣言を行うことができます。
異なる特技であれば1つの攻撃に複数を宣言できますし、複数回攻撃ができるときに異なる攻撃に同じ特技を宣言することもできます。この条件の下で3回をどう振り分けて宣言するかは任意です。
宣言された特技がリスクを伴うものの場合、全て累積して適用されます。

製作者:くんほや