その他の特殊・独自ルール
基本取引価格:
- 知名度
- 形状
- カテゴリ
- 製作時期
- 概要
- 効果
-
●特殊ルール:ZOC
▶基本解説
ZOC(ゾーンオブコントロール)
自身から一定範囲に「敵の通り抜け不可」範囲を設置します。
この範囲に侵入してきた敵は、そこで移動が停止します。
(つまり、いったん移動停止⇒通り抜け、までに2手番を要します)▶【ZOC:小】
範囲:隣接1マス
条件:バトルダンサー技能がメイン(冒険者レベルー2以内)であること
あるいはファイター技能を1レベルでもいいから習得していること(冒険者レベルは問わない)▶【ZOC:大】
範囲:ナナメ含む周囲1マス
条件:ファイター技能がメイン(冒険者レベルー2以内)であること
※ファイター技能が冒険者レベルー2以内ではなくなった場合は、上記の【ZOC:小】扱いとなる●特殊ルール:待機型
▶待機型
基本的に「敵陣営のラウンドにのみ」適用される効果です。
現在PCが使用できるのは『反撃』『防御』『かばう』の3つです。
エネミーは特殊な待機型を所持している場合があります。
待機型は手番中なら自由に切り替えが可能です。▶【反撃】
敵R限定で回避ー2。
ただし、武器攻撃を受けた際、その相手が自身の武器攻撃の射程範囲内なら反撃が可能。
反撃は直前の手番終了時の装備セットで行い、通常の攻撃通り命中や回避の判定を行う。▶【防御】
敵R限定で、武器攻撃のダメージ軽減2点。
※武器攻撃なら、ガン等の魔法ダメージも軽減。▶【かばう】
《かばう》習得者のみ使用可能。
隣接する1マスに居る味方に対して、常時かつ回数無制限かつ強制的に《かばう》効果が発生。
※当然、【かばう】習得者自身が同時に狙われている場合は効果は発生しない。
《ガーディアン》を習得した場合は範囲がナナメを含む周囲1マスに強化。